サウンド



◇-サウンド-鈴木(2004/3/13-21:27)No.123229
 ┗Re:サウンド-糖衣(2004/3/13-21:36)No.123231
  ┗Re:サウンド-サイド7(2004/3/13-22:22)No.123236
   ┗Re:サウンド-ころん(2004/3/13-23:17)No.123244
    ┗Re:サウンド-サイド7(2004/3/13-23:47)No.123251
     ┣Re:サウンド-ねむのき(2004/3/14-00:08)No.123254
     ┗Re:サウンド-ころん(2004/3/14-00:10)No.123256
      ┗Re:サウンド-サイド7(2004/3/14-10:26)No.123283
       ┗Re:サウンド-糖衣(2004/3/14-10:35)No.123285
        ┗Re:サウンド-サイド7(2004/3/14-11:38)No.123294
         ┗Re:サウンド-糖衣(2004/3/14-11:46)No.123297
          ┣Re:サウンド-糖衣(2004/3/14-11:52)No.123299
          ┣訂正-糖衣(2004/3/14-11:56)No.123300
          ┗Re:サウンド-サイド7(2004/3/14-11:57)No.123301
           ┗Re:サウンド-糖衣(2004/3/14-12:03)No.123303
            ┗Re:サウンド-サイド7(2004/3/14-12:13)No.123306
             ┗Re:サウンド-糖衣(2004/3/14-12:43)No.123310
              ┗Re:サウンド-サイド7(2004/3/14-12:50)No.123312
               ┗Re:サウンド-サイド7(2004/3/14-18:51)No.123346

▲このページのトップに戻る
123229サウンド鈴木 2004/3/13-21:27

メーカー名:自作PC:作ってもらった
OS名:WindowsXP
パソコン名:・・・
使用回線:ADSL
--
友人からパソコンをもらって来たので早速インターネットなどをやっていてWINDOWSメディアプレーヤーで音楽でも聴こうかな〜と思いCDを入れて聴こうとしたら音が出ませんでした。その代わり次の文が詳細のところをクリックしたら出ました。
0xC00D11BA: ファイルを再生できません
サウンド カードやサウンド コントローラなどのサウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。このエラー メッセージは、次のいずれかの理由によって表示されます。

サウンド デバイスが別のプログラムで使われています。サウンド デバイスを使っている他のプログラムを終了してから、ファイルをもう一度再生してみてください。
サウンド デバイスが正しく動作していません。この問題を解決するには、Windows のヘルプの「サウンドに関するトラブルシューティング」を参照するか、サウンド デバイスのマニュアルを参照してください。
サウンド デバイスがコンピュータにインストールされていません。サウンド デバイスをインストールしてから、ファイルをもう一度再生してみてください

そしてサウンドとオーディオデバイスのところを見てみるとオーディオデバイスなしって書いてありました。音量ってところをクリックしたらMIDI音楽の再生以外は灰色でいじれませんでした。
そしてデバイスマネージャーのサウンドおよびゲームコントローラーを見てみると次のように書いてありました。
MPU-401互換MIDIデバイス
YAMAHA OPL3-SAx Reserved
オーディオ CODEC
ビデオ CODEC
メディア コントロール デバイス
レガシ オーディオ ドライバ
レガシ ビデオ キャプチャ デバイス
標準ゲーム ポート
って書いてあり!などの記号はありませんがYAMAHA OPL3-SAx Reservedのプロパティをクリックするとこのデバイス用にインストールされたドライバがありませんって書いてありました。
どのようにすれば音が出るか皆様アドバイスをよろしくお願いします

▲このページのトップに戻る
123231Re:サウンド糖衣 2004/3/13-21:36
記事番号123229へのコメント
サウンドドライバをダウンロードしてインストールしましょう。
その他のデバイスドライバも最新に。

参考)お使いのパソコンが分からないとき
http://homepage1.nifty.com/~naru/unknown.htm

▲このページのトップに戻る
123236Re:サウンドサイド7 2004/3/13-22:22
記事番号123231へのコメント
サウンドドライバをダウンロードしてインストールしましょう。

ダウンロードしたのですがどれがサウンドドライバかわからないんですけど、、、

▲このページのトップに戻る
123244Re:サウンドころん 2004/3/13-23:17
記事番号123236へのコメント
OPL3-SAxドライバーはOS内にあったと思いますのでデバイスマネージャー中で削除して再起動で自動認識しませんか?

▲このページのトップに戻る
123251Re:サウンドサイド7 2004/3/13-23:47
記事番号123244へのコメント
ころんさんは No.123244「Re:サウンド」で書きました。
>OPL3-SAxドライバーはOS内にあったと思いますのでデバイスマネージャー中で削除して再起動で自動認識しませんか?
やってみましたが自動認識はしませんでした

▲このページのトップに戻る
123254Re:サウンドねむのき 2004/3/14-00:08
記事番号123251へのコメント
サイド7さん=鈴木さんでよろしいのですか?

で、本題。YAMAHAのCODECを使っていますが、以下のことは試されましたか?
WindowsXP Service Pack 1 インストールにおける Yamaha 社製サウンドドライバとの問題
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;436703
YAMAHA | 重要なお知らせ: WindowsXP サービスパック1をご使用されるお客様へ
http://www.yamaha.co.jp/info/lsi.html
ご確認ください。

▲このページのトップに戻る
123256Re:サウンドころん 2004/3/14-00:10
記事番号123251へのコメント
マザーボードのメーカーと型番は?

▲このページのトップに戻る
123283Re:サウンドサイド7 2004/3/14-10:26
記事番号123256へのコメント
ころんさんは No.123256「Re:サウンド」で書きました。
>マザーボードのメーカーと型番は?
マザーボードのプロパティってところを見ましたらマザーボードID SiS-745-6A61UE19C-00って書いてあり
マザーボード名は ECS K7S6Aって書いてありました

▲このページのトップに戻る
123285Re:サウンド糖衣 2004/3/14-10:35
記事番号123283へのコメント
>マザーボードのプロパティってところを見ましたらマザーボードID SiS-745-6A61UE19C-00って書いてあり
>マザーボード名は ECS K7S6Aって書いてありました

SiS 7012 PCI Audio Driver V1.06 (for K7S5A, K7S5A+, K7S5A2 and K7S6A)
http://www.ecsusa.com/downloads/drivers_k7s.html

他のドライバも必要に応じて最新に。

▲このページのトップに戻る
123294Re:サウンドサイド7 2004/3/14-11:38
記事番号123285へのコメント
>http://www.ecsusa.com/downloads/drivers_k7s.html
↑をダウンロードしたんですが変化はないんですけど

▲このページのトップに戻る
123297Re:サウンド糖衣 2004/3/14-11:46
記事番号123294へのコメント
サイド7さんは No.123294「Re:サウンド」で書きました。
>>http://www.ecsusa.com/downloads/drivers_k7s.html
>↑をダウンロードしたんですが変化はないんですけど

マザーボードのBIOSやジャンパでオンボードサウンドが
無効になっているという事はありませんか?

また、WCPUIDなどで、サウンドデバイスがPCIデバイスに
有るかなど確認してみると良いと思います。
http://homepage1.nifty.com/~naru/wcpuid_09.png
サウンドデバイスが有れば、上の画像の左側にAudio Controller
のデバイスが確認できると思います。
※BIOS等で無効になっている場合、Audio Controllerの
項目は表示されないはずです。

▲このページのトップに戻る
123299Re:サウンド糖衣 2004/3/14-11:52
記事番号123297へのコメント
>マザーボードのBIOSやジャンパでオンボードサウンドが
>無効になっているという事はありませんか?

もらい物の自作PCでは良くあることですが、前のユーザーが
PCIサウンドカードを使用していて、オンボードを無効に。
PCを譲る際に、PCIサウンドを外し、オンボードサウンドを
有効にするのを忘れるというシナリオが考えられます。

▲このページのトップに戻る
123300訂正糖衣 2004/3/14-11:56
記事番号123297へのコメント
日本語が変だったので訂正。
(罵倒レスされる前に)

http://homepage1.nifty.com/~naru/wcpuid_09.png
サウンドデバイスが有れば、上の画像のように
Audio Controllerのデバイスが確認できると思います。

▲このページのトップに戻る
123301Re:サウンドサイド7 2004/3/14-11:57
記事番号123297へのコメント
WCPUIDをダウンロードしてデバイスリストを見てみましたがAudio Controllerはなかったです

▲このページのトップに戻る
123303Re:サウンド糖衣 2004/3/14-12:03
記事番号123301へのコメント
サイド7さんは No.123301「Re:サウンド」で書きました。
>WCPUIDをダウンロードしてデバイスリストを見てみましたがAudio Controllerはなかったです

http://www.ecsusa.com/downloads/manual_k7s.html
マニュアルによると、オンボードサウンドのon/offはBIOSで
設定するようです。
(PDF page 56参照)
SIS-7012/7018 AC97 AUDIO の項目を(Enabled)に

▲このページのトップに戻る
123306Re:サウンドサイド7 2004/3/14-12:13
記事番号123303へのコメント
BIOSのプロパティを見てみたら 
BIOSタイプ Award Modula
AwardBIOSタイプ Award Modula BIOS v6.00PG
Award BIOSメッセージ K7S6A Ver1.0b

BIOSメーカー
会社名 Phoenix Technologies Ltd
って書いてあるんですがどうすればいいのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
123310Re:サウンド糖衣 2004/3/14-12:43
記事番号123306へのコメント
>BIOSメーカー
>会社名 Phoenix Technologies Ltd
>って書いてあるんですがどうすればいいのでしょうか?

BIOS設定画面はWindows上ではなく、電源ON時に[Del]キーを
押すと表示されます。解らなければ電源を入れて数秒間[Del]キー
を連打していれば設定画面に入れます。
↓このような画面です。
http://www.chip-china.com/images/maindocs/zhuanti/0305/Phoenix-0.jpg
http://www.beareyes.com/2/lib/200309/19/161/Phoenix2.JPG

▲このページのトップに戻る
123312Re:サウンドサイド7 2004/3/14-12:50
記事番号123310へのコメント
分かりました。http://www.chip-china.com/images/maindocs/zhuanti/0305/Phoenix-0.jpgのところでBIOSの設定をEnabledにすれば良いんですよね?

▲このページのトップに戻る
123346Re:サウンドサイド7 2004/3/14-18:51
記事番号123312へのコメント
音が出ました!しかしWINDOWSメディアプレーヤーで聞くと音が途切れてとても聞ける状態ではありません。どうすればいいのでしょうか?ちなみに症状はスピーカー。ヘッドホンも同じです

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言