極細LANケーブルの隠し方



◇-極細LANケーブルの隠し方-ゆうた(2004/3/12-22:15)No.123068
 ┣Re:極細LANケーブルの隠し方-糖衣(2004/3/12-23:44)No.123079
 ┃┗Re:極細LANケーブルの隠し方-ゆうた(2004/3/13-00:37)No.123090
 ┃ ┗Re:極細LANケーブルの隠し方-Discovery(2004/3/13-01:03)No.123095
 ┣Re:極細LANケーブルの隠し方-o2ka(2004/3/13-00:38)No.123091
 ┗見つかりました-ゆうた(2004/3/13-16:25)No.123181

▲このページのトップに戻る
123068極細LANケーブルの隠し方ゆうた 2004/3/12-22:15

メーカー名:自作PC:自分で製作
OS名:WindowsXP
パソコン名:自作
--
こんばんは。いつもここで、勉強させてもらっています。

今回の質問は、この度ロアスのLANケーブルを衝動買いしてしまいした。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/1009/loas.htm

最近、家庭内LANで部屋 TO 部屋での有線使用のため
このような薄型のLANケーブルが多く発売され
大変ありがたいのですが、せっかくの極細の
ケーブルなので、従来のような幅10数mm位のモールなどの
様な物ではなく、もっと部屋の外観を損ねることの無い様な
配線処理をしたいと考えております。
どなたか、実際にこういう配線処理をしているとか、
こういう風にするとキレイにできるよ。など、ご存じの方が
いらっしゃいましたら教えて頂けたら有りがたいです。
または、もっと極細(10mm以下)のモールがあるのなら、その情報も
頂きたいと思っています。

なお、カーペットの下を通す、家具の裏を通すなどは
当方も解っていますが、
今回は部屋と部屋を繋ぐ、廊下などの何も無いところでの
配線のアドバイスを頂きたく投稿しましたので
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
123079Re:極細LANケーブルの隠し方糖衣 2004/3/12-23:44
記事番号123068へのコメント
極細タイプでなくても、普通はこのようなモールを使います
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=%83P%81%5b%83u%83%8b%83%82%81%5b%83%8b+

これでも見苦しい場合は壁の中を通すなり、無線にするなり
することをおすすめします。

▲このページのトップに戻る
123090Re:極細LANケーブルの隠し方ゆうた 2004/3/13-00:37
記事番号123079へのコメント
>極細タイプでなくても、普通はこのようなモールを使います
>http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=%83P%81%5b%83u%83%8b%83%82%81%5b%83%8b+
>
>これでも見苦しい場合は壁の中を通すなり、無線にするなり
>することをおすすめします。

こんばんは。レス有難うございます。

糖衣様の仰る通り「壁の中を通すなり、無線にする」
が、一番手っ取り早いのは、当方も承知しています。

ただ、「安価に&簡単に&安心して」
と言うことを考えたとき、有線LANだと
思った訳です。
(無線は考えてませんし、あくまで、
自分で配線するつもりです。)

糖衣様のリンクでぐぐって みましたが
私の考えている物とは違うようです。(ごめんなさい)
ただ外観という抽象的な物を、聞いて申し訳ありませんでした。

一番は、すごーく幅の短い(10mm以下)の
モールの情報なんですが。どなたか知りませんでしょうか?
或いは、そのモールのような役目をする物です。

▲このページのトップに戻る
123095Re:極細LANケーブルの隠し方Discovery 2004/3/13-01:03
記事番号123090へのコメント
ゆうたさんは No.123090「Re:極細LANケーブルの隠し方」で書きました。

>一番は、すごーく幅の短い(10mm以下)の
>モールの情報なんですが。どなたか知りませんでしょうか?
>或いは、そのモールのような役目をする物です。

幅11.6ミリのモールなら知ってるけど
オプトモール
元は光ファイバを2条収容する物
http://www.aisan.co.jp/products/wire_protector.html#optm

これ以下は見たことが無いです


▲このページのトップに戻る
123091Re:極細LANケーブルの隠し方o2ka 2004/3/13-00:38
記事番号123068へのコメント
>今回は部屋と部屋を繋ぐ、廊下などの何も無いところでの
>配線

壁か床が木目なら、色の近い木目テープで隠しちゃえば??

▲このページのトップに戻る
123181見つかりましたゆうた 2004/3/13-16:25
記事番号123068へのコメント
本日、3軒ほどDIYセンターに行き、
やっと、とてもぴったりした物を見つけました。
光モール社のカブセ2.7と言う物です。
HPもありましたので、URLを貼り付けておきます。
http://www.h-mol.co.jp/p-ko.html
の、ホワイトカブセ 品番333
上のチョコも同じサイズです。

内径2.7mmなので、まさにぴったりサイズでした。
ちなみに外側サイズは
幅4.5mm 高さ5mm 長さ1820mm 位です。

単価85円でした。

同じ様な事を考えていらっしゃる人の
参考になるかな?と思い投稿しました。

アドバイスしてくださった方々、
どうもありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言