ファイルのコピーがしたいです



◇-ファイルのコピーがしたいです-田酒(2004/3/12-02:31)No.122905
 ┗Re:ファイルのコピーがしたいです-モンチ(2004/3/12-03:12)No.122908
  ┗Re:ファイルのコピーがしたいです-田酒(2004/3/12-04:07)No.122909
   ┗Re:ファイルのコピーがしたいです-佐藤(2004/3/12-11:25)No.122959
    ┣Re:ファイルのコピーがしたいです-モンチ(2004/3/12-12:31)No.122989
    ┃┗Re:ファイルのコピーがしたいです-田酒(2004/3/12-13:43)No.123008
    ┗Re:ファイルのコピーがしたいです-笑わせてくれるぜ(2004/3/12-13:52)No.123012

▲このページのトップに戻る
122905ファイルのコピーがしたいです田酒 2004/3/12-02:31

メーカー名:ソーテック SOTEC
OS名:Windows98
パソコン名:M246
--
こんにちは。
デスクトップ(WIN98)に入っているファイルをノートPC(ME)に移動させたいです。
この場合、USBケーブルを購入し、両機をつなぎさえすれば、ファイルを共有してコピーすることが可能なのでしょうか?
どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
お願いします。

▲このページのトップに戻る
122908Re:ファイルのコピーがしたいですモンチ 2004/3/12-03:12
記事番号122905へのコメント
>デスクトップ(WIN98)に入っているファイルをノートPC(ME)に移動させたいです。
>この場合、USBケーブルを購入し、両機をつなぎさえすれば、ファイルを共有してコピーすることが可能なのでしょうか?

USB経由でやりたいのであれば、普通のUSBケーブルではなく、
USBリンクケーブルが必要になります。
例えば↓このようなものです。
http://www.planex.co.jp/product/usb/uen01.shtml
http://www.corega.co.jp/product/list/usb/ulnkcbl.htm
http://www.system-talks.co.jp/product/sgc-20ulkpro.htm
http://www.sne-web.co.jp/newpage167.htm

それぞれのPCにNIC(LANアダプタ)が入っているなら、
HUB+ストレートケーブル
もしくは
クロスケーブルのみ
で接続できます。

▲このページのトップに戻る
122909Re:ファイルのコピーがしたいです田酒 2004/3/12-04:07
記事番号122908へのコメント
モンチさんは No.122908「Re:ファイルのコピーがしたいです」で書きました。
>>デスクトップ(WIN98)に入っているファイルをノートPC(ME)に移動させたいです。
>>この場合、USBケーブルを購入し、両機をつなぎさえすれば、ファイルを共有してコピーすることが可能なのでしょうか?
>
>USB経由でやりたいのであれば、普通のUSBケーブルではなく、
>USBリンクケーブルが必要になります。
>例えば↓このようなものです。
>http://www.planex.co.jp/product/usb/uen01.shtml
>http://www.corega.co.jp/product/list/usb/ulnkcbl.htm
>http://www.system-talks.co.jp/product/sgc-20ulkpro.htm
>http://www.sne-web.co.jp/newpage167.htm
>
>それぞれのPCにNIC(LANアダプタ)が入っているなら、
>HUB+ストレートケーブル
>もしくは
>クロスケーブルのみ
>で接続できます。
>
こんなに多くの製品がでているなんて知りませんでした。
勉強不足でした。
今日、早速リンクケーブルを買ってきたいと思います。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
122959Re:ファイルのコピーがしたいです佐藤 2004/3/12-11:25
記事番号122909へのコメント
以前私もUSBリンクケーブルを購入して使ったことがありますが、
恐ろしく転送速度は遅いです。

個人的にお勧めはできません。
機種名を2台分書けば、LANで直接繋げるかわかりますよ〜。

いやぁ・・・出来ることは出来るのですが、本当に遅いですよ
実体験で失敗しましたので

CD-Rでファイルを受け渡せれば遥かにそっちのほうが早いし安いです

▲このページのトップに戻る
122989Re:ファイルのコピーがしたいですモンチ 2004/3/12-12:31
記事番号122959へのコメント
>以前私もUSBリンクケーブルを購入して使ったことがありますが、
>恐ろしく転送速度は遅いです。

USB2.0対応品も出てますが、PCが両方とも1.1でしょうから意味ないですね。

>CD-Rでファイルを受け渡せれば遥かにそっちのほうが早いし安いです

CD-Rがあれば最初からそれを使うだろう→PCに付いてない、と考えて
あえて書かなかったんですが。
あと、ファイル移送のためなら、CD-RWに焼いたほうが消せるので便利です。
(パケットライトは非推奨)

▲このページのトップに戻る
123008Re:ファイルのコピーがしたいです田酒 2004/3/12-13:43
記事番号122989へのコメント
モンチさんは No.122989「Re:ファイルのコピーがしたいです」で書きました。
>>以前私もUSBリンクケーブルを購入して使ったことがありますが、
>>恐ろしく転送速度は遅いです。
>
>USB2.0対応品も出てますが、PCが両方とも1.1でしょうから意味ないですね。
>
>>CD-Rでファイルを受け渡せれば遥かにそっちのほうが早いし安いです
>
>CD-Rがあれば最初からそれを使うだろう→PCに付いてない、と考えて
>あえて書かなかったんですが。
>あと、ファイル移送のためなら、CD-RWに焼いたほうが消せるので便利です。
>(パケットライトは非推奨)
>
デスクトップにはCD-RW等は付いていません。
デスクトップは自分のではなく、事情があってあまりいじるわけにもいきません。
また、現在てもとにありません。
転送するデータはデジカメのデータで50Mくらいです。
後日、デスクトップのある場所にいったときにがんばります。
デスクトップの所有者がCD等に焼いてくれれば問題なかったのですが、
その方は融通が利きません。
それほど大きくないデータなので、今回はUSBでがんばりたいと思います。
レス、ありがとうございました。


▲このページのトップに戻る
123012Re:ファイルのコピーがしたいです笑わせてくれるぜ 2004/3/12-13:52
記事番号122959へのコメント
佐藤さんは No.122959「Re:ファイルのコピーがしたいです」で書きました。
>以前私もUSBリンクケーブルを購入して使ったことがありますが、
>恐ろしく転送速度は遅いです。
>
>個人的にお勧めはできません。
>機種名を2台分書けば、LANで直接繋げるかわかりますよ〜。
>
>いやぁ・・・出来ることは出来るのですが、本当に遅いですよ
>実体験で失敗しましたので
>
>CD-Rでファイルを受け渡せれば遥かにそっちのほうが早いし安いです

同じ製品使った訳じゃないが、それほど遅いとも思えない
もしかしてパラレルケーブルと違えてたりしないだろうな?
俺の使ってるのは100MBのデータで5〜6分で済む
CD-Rでって意見もあるが資源の無駄遣いだと思われ

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/03/16/(火) 15:12:42出来ると思いますよ。一度挑戦してみては・・・・・・w!MSIE6/WinMe