ウェブサイトの文字化け




◇-ウェブサイトの文字化け-彩(2004/3/11-15:06)No.122817
 ┣Re:ウェブサイトの文字化け-佐藤(2004/3/11-16:42)No.122831
 ┣Re:ウェブサイトの文字化け-kikuko(2004/3/11-16:52)No.122832
 ┃┗Re:ウェブサイトの文字化け-彩(2004/3/11-17:31)No.122835
 ┃ ┗Re:ウェブサイトの文字化け-佐藤(2004/3/11-17:54)No.122837
 ┃  ┗Re:ウェブサイトの文字化け-佐藤(2004/3/11-17:58)No.122838
 ┃   ┗Re:ウェブサイトの文字化け-彩(2004/3/11-18:26)No.122846
 ┗Re:ウェブサイトの文字化け-ねね(2004/3/11-19:17)No.122854
  ┗Re:ウェブサイトの文字化け-佐藤(2004/3/11-21:22)No.122864
   ┗Re:ウェブサイトの文字化け-ねね(2004/3/11-22:44)No.122880
    ┗Re:ウェブサイトの文字化け-彩(2004/3/12-10:48)No.122944


▲このページのトップに戻る
122817ウェブサイトの文字化け2004/3/11-15:06

メーカー名:自作PC:作ってもらった
OS名:WindowsMe
パソコン名:なし
--
お世話になります。
特定のサイトに限り、一部文字化けになり見れません。
どのように設定を変えれば、みえるようになるのでしょうか?
また、突然このような現象になったのですが、どうしてでしょうか??
ご教授宜しくお願い致します。

見れないサイト
AMIKAI 翻訳ソフトのサイトです。
EMS  EMSの追跡サービスのサイトです。

文字化けは、一部文字が□になってしまい表示されない。
AMIKAIの場合はメニュー以外がすべて□になる。
英語に切り替えるとみえる。

▲このページのトップに戻る
122831Re:ウェブサイトの文字化け佐藤 2004/3/11-16:42
記事番号122817へのコメント
記憶をたどりに返答いたします。
古い情報なので信憑性薄いと、思って読んでください。

表示>エンコード>日本語自動選択
で見れるようになるかもしれません。

文字コードが 日本のサイトでは通常
Shift_JIS
という形式で指定することが多いようです。
昔良く聞いた症状では、無料でホームページのおけるジオシティーズは
これとは違い、ホームページを載せると
EUC
という形式に勝手に変換されます。
そこで、ジオシティーズを見た後に、他のページに行くと文字化けのあらし
の症状を耳にしたことがあります。

ホームページを作る側が良かれと思ってしたことがあだにだけなので、
直接的にユーザーにはどうすることもできなかったりもします。

その時に教わったの対処策が、
言語の自動選択ではなく、 日本語の自動選択にしておきなさいと、
教わった記憶があります。

かれこれ5年ほど前の記憶なので、あまりあてにせずに聞いてもらえば幸いです。

▲このページのトップに戻る
122832Re:ウェブサイトの文字化けkikuko 2004/3/11-16:52
記事番号122817へのコメント
彩さんは No.122817「ウェブサイトの文字化け」で書きました。
>メーカー名:自作PC:作ってもらった
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:なし
>--
>文字化けは、一部文字が□になってしまい表示されない。
>AMIKAIの場合はメニュー以外がすべて□になる。
>英語に切り替えるとみえる。

こちらを試してみては如何でしょう。
WinFAQは無くなりました

▲このページのトップに戻る
122835Re:ウェブサイトの文字化け2004/3/11-17:31
記事番号122832へのコメント
kikukoさん、佐藤さん情報ありがとうございました。
kikukoさんに教えていただいたやり方でも直りませんんでした。
佐藤さんに教えていただいたとおりに日本語自動選択を選ぶのですが、
その下の日本語(EUC)が選択され、設定が変わりません。
どうすればかえられますか??
教えてください。よろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
122837Re:ウェブサイトの文字化け佐藤 2004/3/11-17:54
記事番号122835へのコメント
根本的な解決にはなりませんが、
EUCでだめなら JISで見れば見ることはできると思います。

インターネットエクスプローラーのバージョンはおいくつでしょうか?
ヘルプ>バージョン情報で出てきます。
同じような症状の方が居ないかさがしてきます!

▲このページのトップに戻る
122838Re:ウェブサイトの文字化け佐藤 2004/3/11-17:58
記事番号122837へのコメント
EI 5ならば
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;413582

こちらを参照下さい。
私の記憶はここから来ているものと同じです。

翻訳のサイトは、指定を 「JA」という特殊な書き方をしているようです。
郵便の追跡サービスはちょっと原因がわかりかねます・・・

余談で、文字コードの指定とかの前に、
サーバーの機種によって、取り扱う文字コードが違うとかも聞いた事がありますね・・・
EI5,5以降ならば殆どこういうことも無いとは思いますが、困った物ですね

バージョン情報をまって、これでだめなら他の方法を探してみます。

▲このページのトップに戻る
122846Re:ウェブサイトの文字化け2004/3/11-18:26
記事番号122838へのコメント
バージョンは、アウトルックエクスプレス6.0です。
以前は普通に見れていたのですが、突然見れなくなりました。
ちなみに、セーフモードでやってもなおりませんでした。
あと、JILでしたっけ??にすると、普通のページも文字化け
してしまうのです・・。どうしたものでしょうか??
困りました。宜しくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
122854Re:ウェブサイトの文字化けねね 2004/3/11-19:17
記事番号122817へのコメント
こんにちは。

まず、初めにひとつ突っ込みを。。。
>翻訳のサイトは、指定を 「JA」という特殊な書き方をしているようです。
佐藤さ〜ん、見るとこ違いますよ〜。
それは、xmlの言語コードです。
日本なので、jaで正解です。
エンコードは、charset項目で見ます。
。。。と、両方ともシフトJISになっています。
なので、シフトJISにしても文字化けが直らないのであれば、
もうちょっと他の視点から見たほうがいいかもしれません。
アプリケーションサーバーの問題もあるかもしれないんですけど、
それはどうしようもないしな〜。
ちょっと調べてみますね。


▲このページのトップに戻る
122864Re:ウェブサイトの文字化け佐藤 2004/3/11-21:22
記事番号122854へのコメント
そうだったのですか!
訂正ありがとうございます。
IE6でその症状って普通にしていたらならなそうですよね
しらみつぶしに検索行ってきます

▲このページのトップに戻る
122880Re:ウェブサイトの文字化けねね 2004/3/11-22:44
記事番号122864へのコメント
こんばんは。

>そうだったのですか!
>訂正ありがとうございます。
いえいえ。えらそうにすいませんです(/ω\)

もしかしたら、フォントキャッシュが破損してるかもしれないです。
こちら
http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips-zz05.htm
を参考にされてみてはいかがでしょうか??

フォントキャッシュは削除しても、起動時に生成されるので
これで直らなかったとしても、損害はないはずです。

ではでは。

▲このページのトップに戻る
122944Re:ウェブサイトの文字化け2004/3/12-10:48
記事番号122880へのコメント
ねねさん、佐藤さんご親切に検索してくださいましてありがとう
ございました。佐藤さんにご指摘いただいたとおり、エンコードを
JISにしてみましたがダメでした。が、JISにして、更新ボタンを押して
見ましたところ、直りました。
初めにJISにしたときは、サイト自体が文字化けしてしまい、失敗したのか
とおもったのでダメだと思ったのですが。
ねねさんに教えていただいたのは、初めに試したのですがダメでした。
とにかく直ってよかったです。
お二方本当にありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
数度目2011/01/30/(日) 19:45:11 MSIE8/WinXP