電源ごと落ちます。



◇-電源ごと落ちます。-jiko(2004/3/11-08:33)No.122765
 ┗Re:電源ごと落ちます。-ころん(2004/3/11-12:17)No.122792
  ┗Re:電源ごと落ちます。-jiko(2004/3/11-15:14)No.122818
   ┣Re:電源ごと落ちます。-ぽっく(2004/3/11-15:28)No.122819
   ┗Re:電源ごと落ちます。-ころん(2004/3/11-15:39)No.122822
    ┗Re:電源ごと落ちます。-jiko(2004/3/11-16:38)No.122830
     ┗Re:電源ごと落ちます。-ころん(2004/3/11-16:53)No.122833

▲このページのトップに戻る
122765電源ごと落ちます。jiko 2004/3/11-08:33

メーカー名:ソーテック SOTEC
OS名:WindowsXP
パソコン名:winbook wj4160c4b
ハード関連:CPU・マザーボード
使用回線:ケーブルTV
--
ウイルスチェックや明らかに必須条件を満たしてるような軽いゲームとかCPU100%
使っているようなときに、いきなり電源が切れます。裏面が物凄く熱くなっている
ので、熱暴走かと思われます。
冷却シートを敷いたらそれなりに効果ありだったのですが、最近では夏でもないの
に使い始めると20分持ちません。買った当初はばりばりずっと使っても大丈夫だっ
たのですが・・・。適当に誇りでも詰まってるのかと思い排気口あたりで掃除機を
あてて吸い取れやしないかと(爆)やってみましたが、あまり効果なかったようで
す。
CPUファンの回転数を上げたらいいのかなって思ったのですが、SPEEDFANは使えませ
んでした。

どうしたらこの状態を直せるのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
122792Re:電源ごと落ちます。ころん 2004/3/11-12:17
記事番号122765へのコメント
このPCは2002年5月に発売されたPentium4 1.6Gとi845チップセット搭載のPCですね。
ソーテックのカタログページを見た上ではモバイルCPUではない通常のCPUが使われているモバイル用とは程遠いディスクトップPCのような設計です。
http://www.sotec.co.jp/news/2002/0522_wj4160c4.html
こりゃーえらいノートPCですね(^^;;
去年の夏はどう乗り切ったんですか?
こんな構成のパーツををノートに入れてしまったのですから熱暴走は当然ですね。
高負荷にならなくても常用でかなり高温になっていませんか(ACアダプターも触れないくらいじゃないですか)
ソーテックのことなんで放熱設計も甘いと思いますのでどうしようも無いんじゃないかな。
たぶん同様の障害で多数クレームが来ていると思いますのでサポートセンターに問合せた方がいいんじゃないかな?

▲このページのトップに戻る
122818Re:電源ごと落ちます。jiko 2004/3/11-15:14
記事番号122792へのコメント
けど多分問い合わせようとすると無料サポート期間だかなんだかが過ぎちゃってるか
らお金とかになってきそうな気がするんですよね・・・。実際問題問い合わせて直るよう
なもんなんでしょうか?そうじゃなかったら、あきらめます・・・。今後の参考にしたい
のですが、メーカーで言うならばどこが熱対策しっかりしてるんでしょうか?(話そ
れてますが、すいません)

▲このページのトップに戻る
122819Re:電源ごと落ちます。ぽっく 2004/3/11-15:28
記事番号122818へのコメント
jikoさんは No.122818「Re:電源ごと落ちます。」で書きました。
>けど多分問い合わせようとすると無料サポート期間だかなんだかが過ぎちゃってるか
>らお金とかになってきそうな気がするんですよね・・・。実際問題問い合わせて直るよう
>なもんなんでしょうか?そうじゃなかったら、あきらめます・・・。今後の参考にしたい
>のですが、メーカーで言うならばどこが熱対策しっかりしてるんでしょうか?(話そ
>れてますが、すいません)

とりあえず問い合わせて聞いてみたら?
電話だけなら問題ないでしょ

▲このページのトップに戻る
122822Re:電源ごと落ちます。ころん 2004/3/11-15:39
記事番号122818へのコメント
別に貶しているわけじゃないのですが2つのS社は作りの甘いPCをよく出荷していますのでついつい書いてしまいました(^^;;
同様の障害が多く寄せられる場合CPU回りの熱対策してくれる場合があるのですがソーテックの場合どうなのか解りませんが
サポートではなく修理部門に問合せをおすすめします。

>のですが、メーカーで言うならばどこが熱対策しっかりしてるんでしょうか?(話そ
低発熱で安定性のあるノートはGHzを超えていない物です。
最近あまり見かけなくなったので中古になると思いますがクロック400-800MHzあたりがおいしいですね。
このあたりならどのメーカーでもあまり大きな発熱もなく1日中使っていてもへばりません。
新品ノートのラインナップならば上を狙わず中盤以下の品がいいですね。
ハイパワーを狙って買うならノートでなくディスクトップを選ぶべきです。

▲このページのトップに戻る
122830Re:電源ごと落ちます。jiko 2004/3/11-16:38
記事番号122822へのコメント
わかりました。とりあえず問い合わせてみます。ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
122833Re:電源ごと落ちます。ころん 2004/3/11-16:53
記事番号122830へのコメント
以前PanaのLet's Notoを使っていた時に購入当時は問題なかったのですがCPUの放熱器が浮いて隙間ができて熱暴走が多発する事がありPanaのサポートに電話したら同様のトラブルがその機種で出ているとの事で
なんと製造後5年もたっているのにロジックボードと放熱器を無料交換してくれた事がありました。
このケースの場合どうなのか解りませんがぜひメーカーに連絡してみてください(強い口調で)
がんばって!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
数度目2004/10/10/(日) 11:41:06同様の症状が出ているので参考になりました。MSIE6/WinXP
初めて2004/11/02/(火) 10:19:05同じ機種で同じ症状がでています。ここを参考に自分で分解してみるつもりです。www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=00203011328Mozilla/Mac
初めて2009/05/27/(水) 20:23:42 他の機種での熱暴走対策は〔分解掃除〕だそうですが、 ソーテックの分解方法が解りません? きっと修理に出したら高いだろうな〜 Netscape4/WinXP