Win2K ログオン出来ず。一度ログオフで復帰のトラブルについて



▲このページのトップに戻る
122753Win2K ログオン出来ず。一度ログオフで復帰のトラブルについて佐藤 2004/3/11-02:38

メーカー名:自作PC:自分で製作
OS名:Windows2000
パソコン名:自作です
使用回線:ADSL
--
初めて投稿します佐藤と申します。
自作PC
マザー ギガバイト
CPU P4 2.8
メモリ PC3200 256x2
HDD 3年前の購入の品
DVDドライブ 3年前に購入
OS Win2000

昨日までは普通に使えていたのですが、再起動後になぜか
ログオンのところでパスワードを正しく入れても 砂時計マークで止まり
ディスクトップ上に 砂時計以外の表示が一切されません。
ためしに Ctrl+Alt+Del で 画面を切り替えログオフ後に、
まったく同じパスワードを入れると ログオンが可能になります。
ですが、ネットが使えたり使えなかったりと非常に不安定な状態が続きます。
IRCはコンスタントに使用できます。

LANを組んでいる現在書き込みに使用しているノートではネットは完全に使うことが出来ます。
LANケーブルをはずして起動したのですがやはり、素直にログオンできません。

このようなトラブルを知っている方がいましたらご教授お願いいたします

▲このページのトップに戻る
122816Re:Win2K ログオン出来ず。一度ログオフで復帰のトラブルについて佐藤 2004/3/11-15:02
記事番号122753へのコメント
半ば諦めがてら、Win2000の再インストールを試みましたが、
どうやらとほほの神が舞い降りそうなので、早めに書き込みいたします。

元が、
C=6GB Win98
D=20GB Win2000
E=10GB プログラムファイル置き場
F=あまり約4GB バックUP用

として使っていました。
この際Win9xは使わないのでWin2000のクリーンインストールにしようと思い、
データは Fに逃がし早速Win2000のCDからインストールしました。
このとき、Cでは容量が少ないと思い、Dへインストールしました。

今回は新規にインストールを選び、少し選択肢を交え無事にインストールできました。
各種ドライバのインストールの前に、CとEも、フォーマットしてしまえ!
と NTFS でフォーマット。
その後ドライバのインストール後に、再起動すると、
NTLDR is missing で再起動しません

調べたところ、
WinFAQは無くなりました
この症状そのままだとは思うのですが、
現在フロッピーディスクを持っていない為に実行が困難となっています。
しかもCドライブはNTFSでフォーマット済みでWin98SEは跡形も無く消えています。
予算的には幸い安FDDの増設には抵抗は無いのですが、
購入して接続して上記のURLの方法を試すしかないでしょうか?
バックUPデータよりも 現金のほうが大事と思っています。
出来ることなら5000円以内で直したいのですが、
良いアドバイス在りましたらお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
122821Re:Win2K ログオン出来ず。一度ログオフで復帰のトラブルについてJasas 2004/3/11-15:39
記事番号122816へのコメント
>各種ドライバのインストールの前に、CとEも、フォーマットしてしまえ!
>と NTFS でフォーマット。

これはやってしまいましたね。
Windowsはcドライブから必ずブートローダーを起動します。
つまりあなたは、起動に必要なものを消してしまったわけです。
もうOSを一度インストールするしかないと思われます。

▲このページのトップに戻る
122824再インストールで解決しました。佐藤 2004/3/11-16:03
記事番号122821へのコメント
返答有難うございます。
BIOSでブートをCDのみにして、
再起動後
CDからのブートは 何かキーを押してくれの画面(すぐ消えてしまうので、起動直後から連打していました)
でエンターキーを連打したところ、Win2000のインストール画面に入れました。

C、D、Eドライブを一旦削除してから
もう一度ドライブ構築をしてみたところ、無事にインストールが出来ました。
再起動後も先ほどのトラブルは無いようです。

最初のトラブルに関しては今回の再インストールで直るならば、物理的な要因は考えにくく
今後もどなたかが同様のトラブルに見舞われたときの役に立てばとおもいます。

お騒がせして申し訳ありませんでした。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2005/2/23-21:37左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています