CD-ROMが認識できない



◇-CD-ROMが認識できない-みか(2004/3/8-22:38)No.122399
 ┣Re:CD-ROMが認識できない-わああ(2004/3/8-23:07)No.122406
 ┗Re:CD-ROMが認識できない-Tamago(2004/3/8-23:49)No.122414
  ┗Re:CD-ROMが認識できない-おいおい(2004/3/9-00:52)No.122424
   ┣Re:CD-ROMが認識できない-無題(2004/3/9-10:10)No.122445
   ┗おいおい-香ばしいな(2004/3/9-10:39)No.122449
    ┗Re:おいおい-みか(2004/3/9-18:22)No.122492
     ┗調べ方-わああ(2004/3/9-20:04)No.122501
      ┗修正-わああ(2004/3/10-02:33)No.122557
       ┗Re:修正-みか(2004/3/10-17:37)No.122637
        ┗Re:修正-龍矢(2004/3/10-17:45)No.122640

▲このページのトップに戻る
122399CD-ROMが認識できないみか 2004/3/8-22:38

メーカー名:日立製作所
OS名:Windows95
パソコン名:FLORA
ハード関連:CD-ROM/R/RW
使用回線:ADSL
--
中古の破格値でHITACHIのFLORA(PC-5DM02)という機種を手に入れました。
ハードディスクは初期化してあったので、オークションにてFLORAの
リカバリーディスク等を仕入れました(持っている機種用のものでは
ありませんでしたが、2年後くらいのDM9という機種のものでした)。

フロッピー、CD-ROMを使い、何とかWIN95が起動できるようになりましたが、
CD-ROMドライブの認識ができていないようです。
インストール時にもCD-ROMドライブは使いましたし、
起動時にもIDE-DRIVEにCD-ROMと表示されているのですが、
ROMドライブのアイコンはありません。

ドライバー等が必要なのでしょうか?

あまりWINは詳しくありませんので、
よろしければご教授いただけませんでしょうか?

よろしくお願いします。

ちなみに、ドライブはHITACHI製のCDR-7930というものです。



▲このページのトップに戻る
122406Re:CD-ROMが認識できないわああ 2004/3/8-23:07
記事番号122399へのコメント

>ハードディスクは初期化してあったので、オークションにてFLORAの
>リカバリーディスク等を仕入れました(持っている機種用のものでは
>ありませんでしたが、2年後くらいのDM9という機種のものでした)。

ライセンス的に、それってどうよ?
いいのか?


▲このページのトップに戻る
122414Re:CD-ROMが認識できないTamago 2004/3/8-23:49
記事番号122399へのコメント
>ハードディスクは初期化してあったので、オークションにてFLORAの
>リカバリーディスク等を仕入れました(持っている機種用のものでは
>ありませんでしたが、2年後くらいのDM9という機種のものでした)。

ライセンス違反ですね。

>ドライバー等が必要なのでしょうか?

まず、正規OSを購入してください。

>あまりWINは詳しくありませんので、
>よろしければご教授いただけませんでしょうか?

詳しくないのならもっとよく調べて勉強しましょう。

▲このページのトップに戻る
122424Re:CD-ROMが認識できないおいおい 2004/3/9-00:52
記事番号122414へのコメント
Tamagoさんは No.122414「Re:CD-ROMが認識できない」で書きました。
>>ハードディスクは初期化してあったので、オークションにてFLORAの
>>リカバリーディスク等を仕入れました(持っている機種用のものでは
>>ありませんでしたが、2年後くらいのDM9という機種のものでした)。
>
>ライセンス違反ですね。
>
>>ドライバー等が必要なのでしょうか?
>
>まず、正規OSを購入してください。
>
>>あまりWINは詳しくありませんので、
>>よろしければご教授いただけませんでしょうか?
>
>詳しくないのならもっとよく調べて勉強しましょう。

よく分からないからこの板に質問してるんでしょ、この板の根本的に覆す回答は良くないんじゃないか?

▲このページのトップに戻る
122445Re:CD-ROMが認識できない無題 2004/3/9-10:10
記事番号122424へのコメント


>よく分からないからこの板に質問してるんでしょ、この板の根本的に覆す回答は良くないんじゃないか?

それじゃ違法行為のやり方を教えろと?
ってか、そう思うならお前が教えてやればいいだろう

▲このページのトップに戻る
122449おいおい香ばしいな 2004/3/9-10:39
記事番号122424へのコメント

>よく分からないからこの板に質問してるんでしょ、この板の根本的に覆す回答は良くないんじゃないか?



日本語として変だな
意味わからん。

▲このページのトップに戻る
122492Re:おいおいみか 2004/3/9-18:22
記事番号122449へのコメント
あら〜、違反だったんですね。
そんなことも知らずにどうどうと書き込みしてしまいました・・・。
こんなことも分かっていないアホな私です。
色々調べているんですが、良く分からないんですよね〜。
助けてくれる方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。
このページ見て勉強しろ!とかでも何でも良いので、
お願いします。

▲このページのトップに戻る
122501調べ方わああ 2004/3/9-20:04
記事番号122492へのコメント
みかさんは No.122492「Re:おいおい」で書きました。
>あら〜、違反だったんですね。
>そんなことも知らずにどうどうと書き込みしてしまいました・・・。
>こんなことも分かっていないアホな私です。
>色々調べているんですが、良く分からないんですよね〜。
>助けてくれる方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。
>このページ見て勉強しろ!とかでも何でも良いので、
>お願いします。


はぁ〜
調べるってのは・・・
「Google」で適当に検索、所要時間約3分
 http://www.cham-reo.com/logsearch/Log.aspx?c=pc-98&d=20000706T222341&id=14270
で、案の定消えてるから
おもむろに「Internet Archive」にぶちこみ
 http://web.archive.org/web/19991128002606/http://www.hitachi.com/storage/support/cd_dvd_step3_frame.html
と、こんな感じで調べていくの、OK?

▲このページのトップに戻る
122557修正わああ 2004/3/10-02:33
記事番号122501へのコメント

後から自分の書き込みを見て「分かり難い」と思ったので修正



まず「インストール時には使えた」という事からCD-ROMドライブ自体は正常であると仮定する
リカバリーディスクが違う機種の物である事から、おそらくドライバが入ってない(違う機種の物が入ってる)可能性が高い。
ドライバを探そうという考えに到る。


まず、検索エンジン「Google」http://www.google.com/webhp?hl=ja
で「CDR-7930 ドライバ」と入力し検索。
 http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&ie=Shift_JIS&q=CDR-7930+%83h%83%89%83C%83o&lr=lang_ja
参考になりそうなサイトを発見
 http://www.griffonworks.homeip.net/dorlog/2nddorcom/98mania/thread09531.html
リンクを辿っていく・・・
 http://www.cham-reo.com/logsearch/Log.aspx?c=pc-98&d=20000706T222341&id=14270
肝心なところでリンク切れ
 http://www.hitachi.com/storage/support/cd_dvd_step3_frame.html
 
 
ここで「Internet Archive」http://www.archive.org/
「Take Me Back」の左の空欄に、リンク切れしていたURLを入れる。
 http://web.archive.org/web/*/http://www.hitachi.com/storage/support/cd_dvd_step3_frame.html
その中の一つを適当にクリック
 http://web.archive.org/web/19991128002606/http://www.hitachi.com/storage/support/cd_dvd_step3_frame.html
マニュアルとドライバ発見。


こんな感じで欲しい情報を探す
ネットに繋げる状態に有るなら、検索エンジンを有効に使おう。
ライセンスの件で知りたければ同じようにGoogleで検索してね。

▲このページのトップに戻る
122637Re:修正みか 2004/3/10-17:37
記事番号122557へのコメント
大変詳しい説明ありがとうございます。
感謝です。
早速実行してみたいと思います。

ところで、「Internet Archive」って何ですか?
英語なんで良く分からないんですが・・・。
分からないことばかりですみません。

▲このページのトップに戻る
122640Re:修正龍矢 2004/3/10-17:45
記事番号122637へのコメント
Internet Archiveで検索すれば幾らでも出てきますよ。
http://e-words.jp/w/Internet20Archive.html

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言