電源は入るものの・・



◇-電源は入るものの・・-だい(2004/3/5-13:15)No.121782
 ┣Re:電源は入るものの・・-かいと(2004/3/5-14:21)No.121790
 ┣Re:電源は入るものの・・-ころん(2004/3/5-15:55)No.121805
 ┗未だ起動せず・・-だい(2004/3/6-14:34)No.121962
  ┗Re:未だ起動せず・・-糖衣(2004/3/6-22:57)No.122059

▲このページのトップに戻る
121782電源は入るものの・・だい 2004/3/5-13:15

メーカー名:日本電気 NEC
OS名:WindowsMe
パソコン名:NEC VALUESTAR VL700R/57D
ハード関連:ハードディスク
--
先日パソコンでシューティングゲームをフルスクリーンでプレイ中、
急にゲーム画面が消え、通常のデスクトップに戻ってしまいました。
その時はウイルス対策ソフトのスケジュール診断の時間だったのかと思って気にせず
暫くしてからゲームを立ち上げたのですが、再び、ゲーム画面が消え
今度は電源が落ちてしまったのです。

少し時間を置いて電源を入れてみると、NECのロゴは出るものの
その先に進みません。時間を置きつつ、この動作を数回繰り返してみる中で一度、
「vmm32.vxdが壊れている」という表示がされました。
そのまま状況は変わらないので、セーフモードや起動ディスクからの立ち上げ、
再セットアップを試みましたが、電源が入り、NEC→WINDOWSのロゴが出て
波打つカラーバー(?)が止まってしまう所までしか進まないのです。
(起動ディスクで立ち上げようとしたら「invariddisk」という表示がされた事も
ありました。)

こんなパソコンを再び使えるようにする方法はあるでしょうか?
どなたか教えていただけませんか?

▲このページのトップに戻る
121790Re:電源は入るものの・・かいと 2004/3/5-14:21
記事番号121782へのコメント
それ、オレもなった  直し方はロゴ画面で ESC 押して ずっと待っておく

オレの場合だけど放っておいたら起動しようとして失敗しました みたいなのが5,6回

 出てきてその後なにかのボタン押したらスタートできるみたいな表示が現れる

それで応急的には直るけど、これもオレの場合はだけど、新しいプログラムをインストールしたり

 アップデートしたりすると、そう症状が起こる
 
 全部再インストールし直したほうがいいかもしれない

▲このページのトップに戻る
121805Re:電源は入るものの・・ころん 2004/3/5-15:55
記事番号121782へのコメント
高負荷になったら落ちているみたいですね。
電源がパワー不足になると似た症状になります。
なにか電力消費量の高いVGAカードやHDDを拡張していませんか?

▲このページのトップに戻る
121962未だ起動せず・・だい 2004/3/6-14:34
記事番号121782へのコメント
この記事はNo.121782に一度書いたのですが再び上げさせてもらいます。

かいとさん、ころんさん、お答えありがとうございました。

>かいとさん
ロゴ表示中にEscを押した所、HDD、CDドライブなどを認識した後
(一度、「システムCMOSのチェックサムが正しくありません」と
表示された事がありました。)
起動時のメニューという画面に進み
「1:取り外し可能デバイス
 2:CD−ROM
 3:ハードディスク
 4:ネットワーク」
と表示されたので

@起動ディスクを入れて1を選択
Aセットアップ用ディスク(FD)を入れて1を選択
Bバックアップ用ディスク(CD)を入れて2を選択
C何もせず3を選択

と、自分なりに色々試してはみましたが画面は暗いままです。
どうしたものでしょう。

>ころんさん
何も拡張はしていないのです。
VRAMが16Mなせいもあるのか
シューティングをやっていると処理落ちが出るので
これから拡張をしようかと考えていた所ではありますが。

今まではゲームをプレイしていても特に問題はなかったのですけどね^^;。

▲このページのトップに戻る
122059Re:未だ起動せず・・糖衣 2004/3/6-22:57
記事番号121962へのコメント
>ロゴ表示中にEscを押した所、HDD、CDドライブなどを認識した後
>(一度、「システムCMOSのチェックサムが正しくありません」と

http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&lr=lang_ja&q=%82b%82l%82n%82r%82%cc%83%60%83F%83b%83N%83T%83%80%82%aa%90%b3%82%b5%82%ad%82%a0%82%e8%82%dc%82%b9%82%f1

BIOS設定画面を開き、一旦デフォルト設定にした後、再度、適切な
値に設定し直してください。
それでもエラーになる場合は、CMOSバックアップバッテリーが消耗
している可能性がありますので、「ご相談窓口」にご相談ください。

と言うメッセージのようです。
個人的には、
・電源が切れたときにHDDが障害を受けた
・電源が切れたときにBIOS(CMOS)が障害を受けた
これらが疑わしいかな?と思います。

HDDの場合は、起動ディスクからscandiskを、
BIOSの場合は、上にあるように一旦デフォルトに〜を実行して
改善するか確認してみてください。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言