ドライブを交換するにあたって



◇-ドライブを交換するにあたって-しろーと(2004/3/5-13:10)No.121781
 ┣Re:ドライブを交換するにあたって-モンチ(2004/3/5-15:39)No.121800
 ┃┗Re:ドライブを交換するにあたって-しろーと(2004/3/5-17:57)No.121815
 ┗Re:ドライブを交換するにあたって-ころん(2004/3/5-15:48)No.121802
  ┗Re:ドライブを交換するにあたって-しろーと(2004/3/5-18:03)No.121816
   ┗Re:ドライブを交換するにあたって-ころん(2004/3/5-18:19)No.121818
    ┗Re:ドライブを交換するにあたって-o2ka(2004/3/7-15:50)No.122161

▲このページのトップに戻る
121781ドライブを交換するにあたってしろーと 2004/3/5-13:10

メーカー名:ヒューレット・パッカード HEWLETT PACKARD
OS名:Windows98
パソコン名:Vectra VL
ハード関連:DVD-ROM/R/RW/RAM
--
この度、ドライブをCD−ROMからコンボドライブに交換しようと思っているのですが
わたしのPC環境で、うまく再生できるでしょうか?また、変更するならどの部分を
変更すべきでしょうか?

CPU   PenU 300
メモリ  192MB
HD 4GB
VGA   8MB

教えていただけませんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
121800Re:ドライブを交換するにあたってモンチ 2004/3/5-15:39
記事番号121781へのコメント
DVD-Videoの再生だけを考えても
>CPU   PenU 300
>VGA   8MB
という状態ではかなり厳しいと言わざるを得ません。
(どうがんばってもコマ落ちしそう...)
かといって、その辺だけアップグレードしようとしても
CPUだけ考えても、価格・入手の容易さに見合うだけの性能アップが
見込めません。
今売ってる激安PCでも買ったほうがまだマシだと思います。

▲このページのトップに戻る
121815Re:ドライブを交換するにあたってしろーと 2004/3/5-17:57
記事番号121800へのコメント
モンチさんは No.121800「Re:ドライブを交換するにあたって」で書きました。
>DVD-Videoの再生だけを考えても
>>CPU   PenU 300
>>VGA   8MB
>という状態ではかなり厳しいと言わざるを得ません。
>(どうがんばってもコマ落ちしそう...)
>かといって、その辺だけアップグレードしようとしても
>CPUだけ考えても、価格・入手の容易さに見合うだけの性能アップが
>見込めません。
>今売ってる激安PCでも買ったほうがまだマシだと思います。
>


やっぱり、難しいですか・・・そうですね、激安PC、考えてみます。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
121802Re:ドライブを交換するにあたってころん 2004/3/5-15:48
記事番号121781へのコメント
再生とはDVD-VIDEOだと思いますが、PCがHPのビジネスモデルですので動画再生を
考慮した設計になっていないと思います。
VGAチップがTNTかSavageあたりならば何とかなると思いますがHPのサイトでパーツ
構成が公開されていませんのでわかりませんね。
あとCPUはPentium3にしたいところですが設計上交換は難しいでしょう。
たぶんATA33はサポートしていると思いますのでCD-R/RWは使えると思います。

▲このページのトップに戻る
121816Re:ドライブを交換するにあたってしろーと 2004/3/5-18:03
記事番号121802へのコメント
ころんさんは No.121802「Re:ドライブを交換するにあたって」で書きました。
>再生とはDVD-VIDEOだと思いますが、PCがHPのビジネスモデルですので動画再生を
>考慮した設計になっていないと思います。
>VGAチップがTNTかSavageあたりならば何とかなると思いますがHPのサイトでパーツ
>構成が公開されていませんのでわかりませんね。
>あとCPUはPentium3にしたいところですが設計上交換は難しいでしょう。
>たぶんATA33はサポートしていると思いますのでCD-R/RWは使えると思います。


ありがとうございます。ボードの方を、32MBぐらいに乗せ変えても難しいですかね?

▲このページのトップに戻る
121818Re:ドライブを交換するにあたってころん 2004/3/5-18:19
記事番号121816へのコメント
ボードとはVGAカードのことでしょうか?
DVD-VIDEOの再生にはV-RAMの容量はほとんど関係しません。
画像を描画しているVGAチップが重要なのです。

現在入っているVGAカードかVGAチップが何なのかわからないでしょうか?
MillenniumのG200かG400あたりのような気がするのですが・・

▲このページのトップに戻る
122161Re:ドライブを交換するにあたってo2ka 2004/3/7-15:50
記事番号121818へのコメント
ころんさんは No.121818「Re:ドライブを交換するにあたって」で書きました。
>ボードとはVGAカードのことでしょうか?
>DVD-VIDEOの再生にはV-RAMの容量はほとんど関係しません。
>画像を描画しているVGAチップが重要なのです。

dvd再生支援機能が強力なチップでしたら、軽量なdvd再生ソフトと組み合わせる
事で「そこそこの画質で」再生できるようになります。
ただ、1GHz超のCPUで再生した画像を観たときに「今までのって、一体・・・」
と感じる事間違いなしですが・・・。

「軽量なdvd再生ソフト」のお奨めはATI-DVDですが、このソフトはATI純正の
ビデオボードでしか使用できません(Powerd-by-ATIでは使用できない)。
ATI純正のビデオボードは高価ですので、中古での購入がよろしいかと・・・。
 ↑ATI-DVDはATI純正ビデオボードにバンドルされています。
  中古で購入する際はCD-ROMの欠品が無いことを確認してから購入して
  ください(ATIのダウンロードサイトには「バージョンアップモジュール」は
  あるもののATI-DVD本体は無い)

ただ、ドライブ+VGAの値段で一番安いPCが買えちゃうかもね・・・。
価格の見通しが付いたらショップPCの価格と比較して、どちらが得か検討して
みてください。
「自分はくじ運が悪い」と思う場合、安PCの購入はやめた方が良いかもしれません
(けっこう「○○がおかしい」って相談が多い)が、購入者全員が「ハズレ」ている
わけではありません(ぼくの友人は何も知らないで「評判が最悪の頃」にSOTECの
PC買って、何のトラブルも無かった)。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言