PC内臓のCDードライブ故障でも再セットアップできます??



▲このページのトップに戻る
121731PC内臓のCDードライブ故障でも再セットアップできます??とまと。 2004/3/4-23:05

メーカー名:日本電気 NEC
OS名:WindowsMe
パソコン名:バリュウスター VT800J/6
--
当方の所有している、PCが CDロムを入れても10回に1回位しか認識しません。
CDクリーナーを何回かしてるんですが全く効果ありません。
PCが不安定ということもあり、再セットアップをしようと思うのですが、CDドライブ
が認識できない状態でも再セットアップってできます??

外付けのCDドライブからでもできるものなんでしょうか?もしできないようでしたら
PC内臓のCDドライブごと交換になると思うのですが、当方のバリュウスターですと
工場で?組み込まれてる感じがするのですが分かる方がいますでしょうか?よろしく
お願いします。

▲このページのトップに戻る
121733Re:PC内蔵のCDードライブ故障でも再セットアップできます??KAWAI 2004/3/4-23:17
記事番号121731へのコメント
× 内臓
○ 内蔵


とりあえず、外付けでは無理でしょうね。
内蔵ドライブ自体も専用品のようですので、素直にNECに
修理に出すしかないようですね。

▲このページのトップに戻る
121751Re:PC内臓のCDードライブ故障でも再セットアップできます??Y 2004/3/5-06:37
記事番号121731へのコメント
とまと。さんは No.121731「PC内臓のCDードライブ故障でも再セットアップできます??」で書きました。
>メーカー名:日本電気 NEC
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:バリュウスター VT800J/6
>--
>当方の所有している、PCが CDロムを入れても10回に1回位しか認識しません。
>CDクリーナーを何回かしてるんですが全く効果ありません。
>PCが不安定ということもあり、再セットアップをしようと思うのですが、CDドライブ
>が認識できない状態でも再セットアップってできます??


まず、NECメーカーサイトにてドライブについての修正モジュールが
出ているのでダウンロードし導入してみてください。

http://121ware.com/
(画面右上の「サポート」・ダウンロードで
「PC-VT800」などと型番検索する。)

これでダメだったら他の方法を考える・・↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(よくご承知だと思いますが再インストールするということは
すべてのデータが消えて、パソコン購入時の状態に戻るので
メールなど重要なデータをバックアップしておいてくださいね。)

OS(WindowsMe)の状態が不安定になっているせいで
CDドライブが認識しにくくなっているのか、
それともドライブが故障しかけているのか判断が付きにくいですよね。

前者の場合なら説明書の手順どおり付属のフロッピーディスクで起動したら
CDドライブを普通に認識しそうです。試しにやってみたらいいんじゃないかと
思います。

うまくいかなかったらドライブの交換ということになるけれど
メーカーに依頼するも良し、高くつくのがイヤだったら
ご自分で内臓ドライブを交換するも良し。

(もう古い情報になりますが参考までに.) 
http://www.shangrila.tv/BBS/NX00/Past.asp?MODE=SELECT&ID=15943&RID=15869&POS=0&VMODE=0#ID15943

▲このページのトップに戻る
121889Re:PC内臓のCDードライブ故障でも再セットアップできます??とまと。 2004/3/5-23:57
記事番号121751へのコメント
Yさんは No.121751「Re:PC内臓のCDードライブ故障でも再セットアップできます??」で書きました。
>とまと。さんは No.121731「PC内臓のCDードライブ故障でも再セットアップできます??」で書きました。
>>メーカー名:日本電気 NEC
>>OS名:WindowsMe
>>パソコン名:バリュウスター VT800J/6
>>--
>>当方の所有している、PCが CDロムを入れても10回に1回位しか認識しません。
>>CDクリーナーを何回かしてるんですが全く効果ありません。
>>PCが不安定ということもあり、再セットアップをしようと思うのですが、CDドライブ
>>が認識できない状態でも再セットアップってできます??
>
>
>まず、NECメーカーサイトにてドライブについての修正モジュールが
>出ているのでダウンロードし導入してみてください。
>
>http://121ware.com/
>(画面右上の「サポート」・ダウンロードで
>「PC-VT800」などと型番検索する。)
>
>これでダメだったら他の方法を考える・・↓
>
>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>(よくご承知だと思いますが再インストールするということは
>すべてのデータが消えて、パソコン購入時の状態に戻るので
>メールなど重要なデータをバックアップしておいてくださいね。)
>
>OS(WindowsMe)の状態が不安定になっているせいで
>CDドライブが認識しにくくなっているのか、
>それともドライブが故障しかけているのか判断が付きにくいですよね。
>
>前者の場合なら説明書の手順どおり付属のフロッピーディスクで起動したら
>CDドライブを普通に認識しそうです。試しにやってみたらいいんじゃないかと
>思います。
>
>うまくいかなかったらドライブの交換ということになるけれど
>メーカーに依頼するも良し、高くつくのがイヤだったら
>ご自分で内臓ドライブを交換するも良し。
>
>(もう古い情報になりますが参考までに.) 
>http://www.shangrila.tv/BBS/NX00/Past.asp?MODE=SELECT&ID=15943&RID=15869&POS=0&VMODE=0#ID15943


大変参考になるレスに感謝、今ヤフオクで検索しましたら、数千円で買えそうでした。
内臓のドライブがR−1002になるのですが これは市販品と同じものでしょうか?
もし同じだとしたら、若干スッペクの高いものでもいけるものなんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
121918Re:PC内臓のCDードライブ故障でも再セットアップできます??Y 2004/3/6-07:03
記事番号121889へのコメント


>大変参考になるレスに感謝、今ヤフオクで検索しましたら、数千円で買えそうでした。
>内臓のドライブがR−1002になるのですが これは市販品と同じものでしょうか?
>もし同じだとしたら、若干スッペクの高いものでもいけるものなんでしょうか?
>



ケースに入れば(ドライブがきちんと収まりさえすれば)大丈夫ですよ。
(ケーブル、電源コードを差し替えるだけで
あっさり認識すると思います。)

http://www.google.co.jp/
Googleでドライブの情報を検索すれば
次のページのように寸法までもかなり詳しいことまで
調べられます。下調べした上でお買い物してくださいね。
http://www3.toshiba.co.jp/storage/japanese/spec/combo/sdr1002j.htm


(最新のドライブを求める場合で
バルク品(箱に入っていない安い品)をお考えなら、
ライティングソフト(書き込みソフト)が付いているものを
求めたほうがいいです。今インストールされているバージョンでは
古く、最新のドライブを認識できず書き込み機能を利用できない可能性が高いです。)

▲このページのトップに戻る
122097Re:PC内臓のCDードライブ故障でも再セットアップできます??とまと。 2004/3/7-01:07
記事番号121918へのコメント
Yさんは No.121918「Re:PC内臓のCDードライブ故障でも再セットアップできます??」で書きました。

Yさんありがとうございます、今日NECに聞いて、デバイスマネージャの削除なども
しましたが、うまくいきませんでした。
多分ハードの故障と思われます。 そのままのR−1002かR−1202どちらかに
しようと思います。

新しい機種ですと、ドライバ?のインストールも必要なのは初めて知りました。。。




A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2005/03/07/(月) 17:21:56MSIE6/WinXP