USB2.0機器が認識しないのですが・・・



◇-USB2.0機器が認識しないのですが・・・-シリウス(2004/3/3-11:03)No.121481
 ┗Re:USB2.0機器が認識しないのですが・・・-kikuko(2004/3/3-14:45)No.121492
  ┗Re:USB2.0機器が認識しないのですが・・・-シリウス(2004/3/3-15:16)No.121499
   ┗Re:USB2.0機器が認識しないのですが・・・-シリウス(2004/3/3-19:47)No.121543

▲このページのトップに戻る
121481USB2.0機器が認識しないのですが・・・シリウス 2004/3/3-11:03

メーカー名:ソニー SONY
OS名:WindowsXP
パソコン名:PCV-V10W
ハード関連:USBメモリ
--
恐れ入りますが、質問をさせてください。
2003年10月に発売された、PCV-V10WというSONY製ディスプレイ一体型PCを
購入し、今年に入るまで快適に動いていました。(ように見えました)

ところがある日、USB2.0機器が認識しなくなりました。
ケーブルを挿しても「不明なデバイス」です、と表示されます。
しかし、それはUSB2.0機器のみで、USB1.1機器は問題なく認識されるのです。
例えば、USB2.0対応USBストレージデバイス(フラッシュメモリ)は認識しませんが、
デジカメ、mp3プレイヤーのケーブル接続は大丈夫なようです。
さらに言えば、USB2.0用リンクケーブルも認識しません。

きっかけは、正直分かりません。ドライバに原因があるのかとも思いましたが、
色々と調べてみると、「WindowsXPのSP1を当てたこと」
(私の場合、自動アップデートでしたが)が原因じゃないかと今は思っています。
近頃は、PCが使用中に勝手に再起動を始める、(英語表記の青い画面が表示され、
再起動が始まる)症状や、「システムは深刻なエラーから回復しました」と、
メッセージが表示される事が、時々ある。といった現象も起きています。
メーカー製のPC(XP)にSP1は禁物だったのでしょうか(^^;

上記現象、解決方法が見つからずリカバリーをした方がいいのかなぁ、でも
したくないなぁ・・と、悩んでいます。
もし、同じ経験をされた方、何らかの情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
是非、レスポンスをお願いしたく思います。

長文・雑文大変失礼かとは思いますが、宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
121492Re:USB2.0機器が認識しないのですが・・・kikuko 2004/3/3-14:45
記事番号121481へのコメント
シリウスさんは No.121481「USB2.0機器が認識しないのですが・・・」で書きました。
>メーカー名:ソニー SONY
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:PCV-V10W
>ハード関連:USBメモリ
>ところがある日、USB2.0機器が認識しなくなりました。
>きっかけは、正直分かりません。ドライバに原因があるのかとも思いましたが、
>色々と調べてみると、「WindowsXPのSP1を当てたこと」
>(私の場合、自動アップデートでしたが)が原因じゃないかと今は思っています。
>近頃は、PCが使用中に勝手に再起動を始める、(英語表記の青い画面が表示され、
>再起動が始まる)症状や、「システムは深刻なエラーから回復しました」と、
>メッセージが表示される事が、時々ある。といった現象も起きています。
>メーカー製のPC(XP)にSP1は禁物だったのでしょうか(^^;

VAIOのサポートページに修正プログラムが用意されています。
説明をよく読んで、手順に従ってやってみてください。
http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0205140010615/

▲このページのトップに戻る
121499Re:USB2.0機器が認識しないのですが・・・シリウス 2004/3/3-15:16
記事番号121492へのコメント
kikukoさんは No.121492「Re:USB2.0機器が認識しないのですが・・・」で書きました。
>シリウスさんは No.121481「USB2.0機器が認識しないのですが・・・」で書きました。
>>メーカー名:ソニー SONY
>>OS名:WindowsXP
>>パソコン名:PCV-V10W
>>ハード関連:USBメモリ
>>ところがある日、USB2.0機器が認識しなくなりました。
>>きっかけは、正直分かりません。ドライバに原因があるのかとも思いましたが、
>>色々と調べてみると、「WindowsXPのSP1を当てたこと」
>>(私の場合、自動アップデートでしたが)が原因じゃないかと今は思っています。
>>近頃は、PCが使用中に勝手に再起動を始める、(英語表記の青い画面が表示され、
>>再起動が始まる)症状や、「システムは深刻なエラーから回復しました」と、
>>メッセージが表示される事が、時々ある。といった現象も起きています。
>>メーカー製のPC(XP)にSP1は禁物だったのでしょうか(^^;
>
>VAIOのサポートページに修正プログラムが用意されています。
>説明をよく読んで、手順に従ってやってみてください。
>http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0205140010615/

迅速なご回答をありがとうございます。
自宅に戻り次第、対応してみたいと思います。

▲このページのトップに戻る
121543Re:USB2.0機器が認識しないのですが・・・シリウス 2004/3/3-19:47
記事番号121499へのコメント
シリウスさんは No.121499「Re:USB2.0機器が認識しないのですが・・・」で書きました。
>kikukoさんは No.121492「Re:USB2.0機器が認識しないのですが・・・」で書きました。
>>シリウスさんは No.121481「USB2.0機器が認識しないのですが・・・」で書きました。
>>>メーカー名:ソニー SONY
>>>OS名:WindowsXP
>>>パソコン名:PCV-V10W
>>>ハード関連:USBメモリ
>>>ところがある日、USB2.0機器が認識しなくなりました。
>>>きっかけは、正直分かりません。ドライバに原因があるのかとも思いましたが、
>>>色々と調べてみると、「WindowsXPのSP1を当てたこと」
>>>(私の場合、自動アップデートでしたが)が原因じゃないかと今は思っています。
>>>近頃は、PCが使用中に勝手に再起動を始める、(英語表記の青い画面が表示され、
>>>再起動が始まる)症状や、「システムは深刻なエラーから回復しました」と、
>>>メッセージが表示される事が、時々ある。といった現象も起きています。
>>>メーカー製のPC(XP)にSP1は禁物だったのでしょうか(^^;
>>
>>VAIOのサポートページに修正プログラムが用意されています。
>>説明をよく読んで、手順に従ってやってみてください。
>>http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0205140010615/
>
>迅速なご回答をありがとうございます。
>自宅に戻り次第、対応してみたいと思います。

自己レスになりますが・・・・
上記、URLの方法で、フロッピーディスクドライブがないパソコンの場合、
どうしたらいいのかわかりません。
外付けドライブを買うしかないのでしょうか・・・?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言