hostsファイルの内容が書き換わることはありますか?



◇-hostsファイルの内容が書き換わることはありますか?-okumatsu(2004/3/2-09:24)No.121312
 ┗Re:hostsファイルの内容が書き換わることはありますか?-龍矢(2004/3/2-10:14)No.121315
  ┗Re:hostsファイルの内容が書き換わることはありますか?-okumatsu(2004/3/2-10:29)No.121317
   ┗Re:hostsファイルの内容が書き換わることはありますか?-龍矢(2004/3/2-11:44)No.121329
    ┗Re:hostsファイルの内容が書き換わることはありますか?-okumatsu(2004/3/2-12:05)No.121333
     ┗サーバーが固定IPではないのでは?-奥松(2004/3/2-16:38)No.121369
      ┗Re:サーバーが固定IPではないのでは?-okumatsu(2004/3/3-11:23)No.121483

▲このページのトップに戻る
121312hostsファイルの内容が書き換わることはありますか?okumatsu 2004/3/2-09:24

メーカー名:富士通
OS名:Windows98
パソコン名:FMV W601
ソフト関連:OSの詳細を記入 ネットワーク
--
特に何も設定変更していないのに、突然サーバに繋がらなくなって、
hostsファイルに書き込みをしたら不具合が解消する、ということが
たびたび起っています。98やXP限定のようなのですが。

hostsファイルを直接編集、変更しなくても、何かの拍子に中身が
デフォルトに戻ってしまうということはあるのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
121315Re:hostsファイルの内容が書き換わることはありますか?龍矢 2004/3/2-10:14
記事番号121312へのコメント
hostsは相手のコンピュータがルータを超えた場所にあり、ブロードキャストでは名前解決できない場合などに用いられものです。
勝手に書き換わるなんて事例を私は知りませんが名前解決がうまくいってないから繋がらないような感じがします。

ネットワーク環境が書いてないので最初からhostsで名前解決を行っていたのかが私には判断できません。
DNSサーバが設定されていてうまく見にいけてないなんてことも・・・
hostsに書き込めば解決するのなら・・・いっそのことパソコン全てのhostsに記述してしまったらどうですか?

解決になってないかもしれませんけど・・・

▲このページのトップに戻る
121317Re:hostsファイルの内容が書き換わることはありますか?okumatsu 2004/3/2-10:29
記事番号121315へのコメント
返信、ありがとうございます。

基本的に、PC導入時はhostsファイルに書き込みをするようにしているのですが、
環境、場所によっては、書き込まなくてもサーバに繋がることが多いです。

サーバに繋がらない…となった時点でhostsファイルをチェックして、
書き込みがなければその時点で書くようにしています。

勝手に書き換わる、なんてことはやはりないんですかね?
ある時期を境に、何人かが
「何も設定変更していないのに急にサーバに繋がらなくなった」
ということがたまにあって、たいてい98かXPなのですが。

そのほとんどがhostsファイルに書き込みをすれば、解消されました。
それ以前に書き込みはあったのか分からないですが…あれば、どうして消えたのか?
なければ、どうして今までサーバに繋がっていたのか? 疑問が絶えません。

▲このページのトップに戻る
121329Re:hostsファイルの内容が書き換わることはありますか?龍矢 2004/3/2-11:44
記事番号121317へのコメント
>勝手に書き換わる、なんてことはやはりないんですかね?
と聞かれてもあなたが
>それ以前に書き込みはあったのか分からないですが
と不確定なことを言っている以上、「だったら、最初から記述されてなかったんじゃない?」としか言えませんよ。

>環境、場所によっては、書き込まなくてもサーバに繋がることが多いです。
ネットワーク環境、環境や場所の違いが書かれていないのに質問に答えてと言われても無茶というものです(苦笑)
サーバがローカルにあるのかルータを介しているものなのかが判らないし、何サーバなのかも判らない。
最初に言いましたが環境が判らないので私には判断できません。

>そのほとんどがhostsファイルに書き込みをすれば、解消されました。
そのほとんどってところ引っかかってるのですが・・・解消されなかった事例があるのでしょうか?

>どうして今までサーバに繋がっていたのか? 
サーバをホスト名で呼び出しているなら、繋がらなくなった時点でIPで直接指定してみて繋がるか試してみればどうでしょう。これで繋がれば最初に私が言ったように名前解決がうまくいってないだけということになります。

▲このページのトップに戻る
121333Re:hostsファイルの内容が書き換わることはありますか?okumatsu 2004/3/2-12:05
記事番号121329へのコメント
すみません。無茶な質問をしているようですね。
対象PCはいつも離れた所にあって、(余りPCに詳しくない人と)電話で
対応している状態なので、情報が上手く入ってこないんです。

Win2000では起こらず、98とXPだけですので、OSとhostsファイルに関わる情報が
何かないかと思って書き込みさせていただきました。

環境で言えば、他の人は普通に使えているので、OSと環境の相性があるのかもしれませんね。
単純にOSとhostsファイルが原因ではない、ということで、別視点で情報を集めてみます。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
121369サーバーが固定IPではないのでは?奥松 2004/3/2-16:38
記事番号121333へのコメント

hostsってプライベートDNSでしょう。
相手のサーバーがwww.***.****.or.jp (201.365.***.**)
であったとします。hostsにもそのように登録したとします。

ところが、サーバーがISP接続の場合動的IPアドレスであるため時々
かわるときがあります。そのときは、再度hostsにIPアドレスを
登録しないと接続できません。

固定IP かダイナミックDNSでサーバーをたてないと
このようになりますね。



▲このページのトップに戻る
121483Re:サーバーが固定IPではないのでは?okumatsu 2004/3/3-11:23
記事番号121369へのコメント
>ところが、サーバーがISP接続の場合動的IPアドレスであるため時々
>かわるときがあります。そのときは、再度hostsにIPアドレスを
>登録しないと接続できません。

これだと、そのサーバを使っているPC全てが対象ですよね?
他の大多数のパソコンは問題なくて、不具合が出るのは、MEや98ばかりなのですが。
そのMEや98も、全て…という訳ではないんです。

またちょっといろいろな角度から調べてみます。
ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言