管理者としてログオンできなくなってしまいました。



▲このページのトップに戻る
121085管理者としてログオンできなくなってしまいました。もり 2004/2/29-14:45

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXP
パソコン名:デスクパワー・C7/100L
ソフト名:WINXp PRO
ソフト関連:OSの詳細を記入 ログオンできない。
--
はじめまして。
このたび、MEからXPにアップグレードしたのですが、
説明書にしたがって行ったところ、「管理者」と「自分」と、
二つアカウントができていることに気づきました。
最初は気に留めてなかったのですが、起動のたびにパスを迫られるので、
他サイトさま(WINDOWS処方箋さま)で知った、
「rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll」というファイル名を指摘して
ユーザー名とチェックが必要のチェックを外した所、管理者として自動的に
ログオンするようになりました。
ですが、今まで使っていた自分の設定にすぐに飛んでいかないのが不満だったので、
「コントロールパネル→管理→管理→ユーザーグループ」までいって
管理者のアカウントを無効にしたところ、すぐに自分のアカウントに自動的に
入るようになりました。

ですが、それからというもの、ユーザーオプションにもサインインできず、
CDから新たにソフトをDLできず、仕方なく管理者のチェックを外しに行ったのですが
何故かエラーが出て外れてくれません。
今の「自分」の状態は、MEからアップグレードした「ゲスト」として扱われていて、
正常にログオンできるのが自分だけ、という状態です。
いくら設定をいじっても、エラーでとまってしまいます。
いっそXPを削除してやり直そうとしたのですが、「管理者のグループでないとできない」
と返事が返ってきて、何もできない状況です。

何とか打開策はないものでしょうか。
ご存知の方、些細なことでもいいので是非知恵を貸してください。

▲このページのトップに戻る
121090Re:管理者としてログオンできなくなってしまいました。SARU 2004/2/29-15:08
記事番号121085へのコメント

>ですが、それからというもの、ユーザーオプションにもサインインできず、
>CDから新たにソフトをDLできず、仕方なく管理者のチェックを外しに行ったのですが
>何故かエラーが出て外れてくれません。
>今の「自分」の状態は、MEからアップグレードした「ゲスト」として扱われていて、
>正常にログオンできるのが自分だけ、という状態です。
>いくら設定をいじっても、エラーでとまってしまいます。
>いっそXPを削除してやり直そうとしたのですが、「管理者のグループでないとできない」
>と返事が返ってきて、何もできない状況です。
>
>何とか打開策はないものでしょうか。
>ご存知の方、些細なことでもいいので是非知恵を貸してください。

オバカなことしたね。
SAFEモードでadministratorで入れませんか?

http://queen.vivian.jp/sub/boot.htm
「WindowsXP で Administrator を無効にしてしまった」
を見るとSAFEモードだと
==============================
このとき、セーフモードで起動すると Administrator アカウントの
無効化ポリシーをバイパスできるようになっています。
==============================

とあります。
これでログオンしたら、自分のアカウントを
Administrator権限に変更すればよろしいかと。

▲このページのトップに戻る
121112Re:管理者としてログオンできなくなってしまいました。もり 2004/2/29-18:09
記事番号121090へのコメント
>オバカなことしたね。
まったくです…反省!

>SAFEモードでadministratorで入れませんか?
>
>http://queen.vivian.jp/sub/boot.htm
>「WindowsXP で Administrator を無効にしてしまった」
>を見るとSAFEモードだと
>==============================
>このとき、セーフモードで起動すると Administrator アカウントの
>無効化ポリシーをバイパスできるようになっています。
>==============================
>
>とあります。
>これでログオンしたら、自分のアカウントを
>Administrator権限に変更すればよろしいかと。
>

試してみたのですが、やはりエラーが出てしまいました。
ワークグループがどうのこうの、と…。
普通に起動した状態でもアクセス権がない、と出てしまいまして、
どうやら、何か他にも問題があるようです。
ですが、とてもよいページを教えていただけました。
ありがとうございます。

▲このページのトップに戻る
121120Re:管理者としてログオンできなくなってしまいました。SARU 2004/2/29-19:26
記事番号121112へのコメント
>試してみたのですが、やはりエラーが出てしまいました。
>ワークグループがどうのこうの、と…。

「どうのこうの」では無く自分の行った手順と出てきたメッセージの詳細
をメモして書かないと第三者には状況がつかめないでしょ。

※SAFEモードを選択したらログオン画面までいったのか、
 いったとしてAdministratorを選択できたのかとか。
 どこの時点でこういうエラーメッセージが出たとか順序立てて
 詳しく書くべきでしょ。
 そういったことが出来ないのであれば、リカバリして再度OS
 のアップグレード。
 

>普通に起動した状態でもアクセス権がない、と出てしまいまして、

普通に起動しちゃ権限のあるユーザがないんだからアタリマエ。
※ME時のユーザ以外に権限あるユーザは作成されていないんでしょ?
 唯一あったビルドインアカウントのAdministratorを無効にしちゃったんだから。


▲このページのトップに戻る
121137Re:管理者としてログオンできなくなってしまいました。もり 2004/2/29-20:39
記事番号121120へのコメント

>「どうのこうの」では無く自分の行った手順と出てきたメッセージの詳細
>をメモして書かないと第三者には状況がつかめないでしょ。

はい…また反省です。すみません…。

ええと、まずセーフモードで起動して、普通時と同じようにコントロールパネルから
管理→管理と辿っていって、はじめにAdministratorグループに既定の自分を
追加しようとしたんです。
そうしたら、「OEMCOMPUTERが設定を保存する際にエラーが出ました。
アクセス権を拒否されました」
と、メッセージが出てきました。

次に、ユーザーの方に行って、Administratorの無効化を有効に戻そうとしたり、
自分(既定)のグループを見ようとしたのですが、
「設定を保存する際にエラーが出ました。ワークグループが働いていません」
といったメッセージが出てきました。

ちなみに、後から気づいたのですが、
起動時に「ようこそ」の文字は出てこなくなっていました。
これは関係ないですか?

▲このページのトップに戻る
121144Re:管理者としてログオンできなくなってしまいました。SARU 2004/2/29-20:55
記事番号121137へのコメント
確認ですが
>
>ええと、まずセーフモードで起動して、

の時点でユーザー選択が出来るログオン画面
は表示されていましたか?

ひょっとして自動ログオンで権限のないユーザでログオン
してしまっていませんか?

▲このページのトップに戻る
121175Re:管理者としてログオンできなくなってしまいました。もり 2004/2/29-23:11
記事番号121144へのコメント
>ええと、まずセーフモードで起動して、
>
>の時点でユーザー選択が出来るログオン画面
>は表示されていましたか?

この時点で、すでに「既定」しかアカウントが働かない状況だったので
ユーザー選択画面は出てきません。
セーフモードでも同じでした。

>ひょっとして自動ログオンで権限のないユーザでログオン
>してしまっていませんか?

自動ログオンはそのとおりです。
WINDOWS処方箋さまのサイトにあった方法の一つとして、
「rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll」のファイルを探し出し、
「[ユーザー] タブの「ユーザーがこのコンピュータを使うには、
ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを外してます。

権限は、自分でどういじったか覚えてないのが情けないのですが、
不明なドメイン→GUESTとして今は表示されてます。
でもまあ、かなり制限された位置に居ることには違いないかと…。

自動ログオンがまずかったでしょうか?

▲このページのトップに戻る
121187Re:管理者としてログオンできなくなってしまいました。SARU 2004/3/1-00:18
記事番号121175へのコメント
もりさんは No.121175「Re:管理者としてログオンできなくなってしまいました。」で書きました。
>>ええと、まずセーフモードで起動して、
>>
>>の時点でユーザー選択が出来るログオン画面
>>は表示されていましたか?
>
>この時点で、すでに「既定」しかアカウントが働かない状況だったので
>ユーザー選択画面は出てきません。
>セーフモードでも同じでした。
>

やっぱり..

>自動ログオンがまずかったでしょうか?
>

はは、かなり(笑)。

XPでの自動ログオン回避の方法が見つからなかったんですが、
Windows2000の場合だと、
======================================
【Windows2000自動ログオン設定起動時の別ユーザでのログオン方法について】
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003048

1.パソコン本体の電源を入れ、Windows2000を起動します。

2.グラフィカルなWindows2000画面に変わったらすぐに
「Shift」キーを押しつづけます。

3.Windows2000のログオン画面が表示されたら、「Shift」
キーを離して任意のユーザ名、
パスワードを入力し、「OK」ボタンをクリックします。
=======================================
ってのがありますね。
SAFEモードで起動して2.の所から試してみるとか。

※別ユーザで起動してしまった状態でctrl+alt+deleteからログオフ
 してもダメなのかな?
 (Shift押しながらログオフボタンをクリックするとか)

▲このページのトップに戻る
121247Re:管理者としてログオンできなくなってしまいました。もり 2004/3/1-16:21
記事番号121187へのコメント
いろいろ試したのですが、どれも駄目でした…(涙)
仕方なくサポセンに電話して、何とか解決させました。
下手にいじるもんじゃないですね…反省の嵐です!

SARU様、長々とお付き合いくださってありがとうございましたm(__)m

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×数度目2004/03/26/(金) 17:21:24MSIE6/Win98
×初めて2004/03/28/(日) 20:55:10もりさんが結局どうやって解決できたのか書いてもらわないと、、、、、MSIE6/WinXP