FAT16をFAT32にしてパーテーションの容量を広げたいのですが・・・



▲このページのトップに戻る
121065FAT16をFAT32にしてパーテーションの容量を広げたいのですが・・・はるがきた 2004/2/29-13:05

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:Windows98
パソコン名:TinkPad i Series 1464
ハード関連:ハードディスク
--
IBMのノートパソコンを使っています。
アプリケーションソフトをいれすぎて、使用領域1.8GBになっています。
システムエリアを4.5GB位にしたいのですが、リカバリーCDでは基本領域がFAT16の
ため2GBに書き直されてしまいます。
基本領域をFAT32にして、リカバリーCDを使用できる様にしたいのですが、パソコン
初心者ですので、対応の仕方がわかりません。
このまま、少ない空き領域のままでフリーズをさせながら使用するしか、
方法がないのでしょうか。
ちなみにHDDは6.5GBです。

▲このページのトップに戻る
121080Re:FAT16をFAT32にしてパーテーションの容量を広げたいのですが・・・o2ka 2004/2/29-14:26
記事番号121065へのコメント
ある程度お金をかけられるなら、「自分でリカバリイメージを作ってしまう」
という方法がありますが(すでにCD-RWライタがあるなら、あとは起動ドライブの
バックアップ/復元が可能なバックアップソフトだけ必要)、CD-RWライタが
無い場合、必要なもの全て揃えると「一番安い新品PC」が買えるくらいは
かかりますので(↓マウスコンピュータの広告が出てたらクリックしてみ?)、
このPCにそこまでお金をかけるのもどうかな、とも思います。

どうでしょうか??

▲このページのトップに戻る
121224Re:FAT16をFAT32にしてパーテーションの容量を広げたいのですが・・・はるがきた 2004/3/1-10:01
記事番号121080へのコメント
o2kaさんは No.121080「Re:FAT16をFAT32にしてパーテーションの容量を広げたいのですが・・・」で書きました。
>ある程度お金をかけられるなら、「自分でリカバリイメージを作ってしまう」
>という方法がありますが(すでにCD-RWライタがあるなら、あとは起動ドライブの
>バックアップ/復元が可能なバックアップソフトだけ必要)、CD-RWライタが
>無い場合、必要なもの全て揃えると「一番安い新品PC」が買えるくらいは
>かかりますので(↓マウスコンピュータの広告が出てたらクリックしてみ?)、
>このPCにそこまでお金をかけるのもどうかな、とも思います。
>
>どうでしょうか??

早速なご教示有難うございます。
HDDの基本領域を4.5GBに拡張して、手元にあったWin Meを入れて使うことにしました。
これで、欲張った多くのアプリソフトはつかえるようになりました。
ただ、音がきえてしまいオーディオ使用できず不満ですが・・・
また、データのバックアップは、Moにこまめに収録して使用していきたいと思います。

有難うございました。 

▲このページのトップに戻る
121103Re:FAT16をFAT32にしてパーテーションの容量を広げたいのですが・・・モンチ 2004/2/29-16:47
記事番号121065へのコメント
リカバリーCDが自動的にFAT16にしてしまうのは避けられないと思いますので、
データはDドライブに入れる等の運用方法で回避するのが一番手っ取り早いです。
リカバリー後にPartitionMagicなどのツールで拡張する手はありますけど、
「初心者向け」ではないです。

▲このページのトップに戻る
121184Re:FAT16をFAT32にしてパーテーションの容量を広げたいのですが・・・o2ka 2004/3/1-00:00
記事番号121103へのコメント
>リカバリー後にPartitionMagicなどのツールで拡張する手はありますけど、
>「初心者向け」ではないです。

「PartitionMagic」は、空き容量が充分でない状態で行うと「パーティション変更に
失敗してデータを全て破壊する」事がありますので、ぼくもお奨めしたくありません。

▲このページのトップに戻る
121226Re:FAT16をFAT32にしてパーテーションの容量を広げたいのですが・・・はるがきた 2004/3/1-10:31
記事番号121103へのコメント
モンチさんは No.121103「Re:FAT16をFAT32にしてパーテーションの容量を広げたいのですが・・・」で書きました。
>リカバリーCDが自動的にFAT16にしてしまうのは避けられないと思いますので、
>データはDドライブに入れる等の運用方法で回避するのが一番手っ取り早いです。
>リカバリー後にPartitionMagicなどのツールで拡張する手はありますけど、
>「初心者向け」ではないです。
>

モンチさん
有難うどざいます。
欲張ったアプリソフト(LANで他の営業用PCとつなげていましたので)だけで、
基本領域を1.8GB占有しておった有り様でした。
02kaさんにもお話いたしましたが、リカバリーCDを使用しないことにいたしました。
この度のご意見は大変参考になりました。有難うございます感謝しております。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言