パソコン起動時に必ず「〜が見つかりません」の表示から始まる




◇-パソコン起動時に必ず「〜が見つかりません」の表示から始まる-ねこのちゃちゃ(2004/2/29-12:24)No.121060
 ┗Re:パソコン起動時に必ず「〜が見つかりません」の表示から始まる-ひよこ名無しさん(2004/2/29-12:59)No.121062
  ┗Re:パソコン起動時に必ず「〜が見つかりません」の表示から始まる-ねこのちゃちゃ(2004/2/29-14:06)No.121077
   ┣Re:パソコン起動時に必ず「〜が見つかりません」の表示から始まる-o2ka(2004/2/29-14:39)No.121082
   ┃┣Re:パソコン起動時に必ず「〜が見つかりません」の表示から始まる-SARU(2004/2/29-14:46)No.121086
   ┃┣Re:パソコン起動時に必ず「〜が見つかりません」の表示から始まる-ねこのちゃちゃ(2004/2/29-16:01)No.121100
   ┃┗Re:パソコン起動時に必ず「〜が見つかりません」の表示から始まる-ねこのちゃちゃ(2004/2/29-18:17)No.121114
   ┗Re:パソコン起動時に必ず「〜が見つかりません」の表示から始まる-SARU(2004/2/29-14:42)No.121083
    ┗Re:パソコン起動時に必ず「〜が見つかりません」の表示から始まる-ねこのちゃちゃ(2004/2/29-16:12)No.121101
     ┗Re:パソコン起動時に必ず「〜が見つかりません」の表示から始まる-kikuko(2004/2/29-18:54)No.121116
      ┗Re:パソコン起動時に必ず「〜が見つかりません」の表示から始まる-ねこのちゃちゃ(2004/2/29-21:34)No.121154
       ┗Re:パソコン起動時に必ず「〜が見つかりません」の表示から始まる-o2ka(2004/3/1-00:14)No.121186


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121060パソコン起動時に必ず「〜が見つかりません」の表示から始まるねこのちゃちゃ 2004/2/29-12:24

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXP
パソコン名:デスクトップ FMVDESKPOWER CE22D/T
ソフト関連: ごめんなさい。よくわかりません。
使用回線:ADSL
--
パソコンを起動させると毎回必ず「nstask32.が見つかりません」というような表示が出ます。そのままOKするか、×をクリックすれば消えてあとは通常どうりになりますが、この表示が出るようになってから、起動に時間がかかる様になりました。
自分で原因を考えてみると、1度ウィルスバスターで感染したソフトを削除してから始まったようなので、富士通のサービスアシスタントに相談したところ判らず、トレンドマイクロ社に相談するように言われました。そちらに連絡してみると、削除を行った際に何かそのソフトの形跡が残っているために起こるのではないかと言われましたが、解決策はわからずマイクロソフト社に聞いてみたら、と言われました。
たらいまわし状態になって結局解決しないのでは、と思うとマイクロソフト社にはまだ、問い合わせをしていません。何分にもパソコン操作は苦手なので、できれば詳しい解決法を教えていただけると大変助かります。よろしくおねがいします。

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121062Re:パソコン起動時に必ず「〜が見つかりません」の表示から始まるひよこ名無しさん 2004/2/29-12:59
記事番号121060へのコメント
ファイル名を指定して実行>msconfig>スタートアップ からnstask.exeのチェックを解除。

まぁ、もう一度ウィルススキャンしたほうがいいな。

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121077Re:パソコン起動時に必ず「〜が見つかりません」の表示から始まるねこのちゃちゃ 2004/2/29-14:06
記事番号121062へのコメント
ひよこ名無しさんさんは No.121062「Re:パソコン起動時に必ず「〜が見つかりません」の表示から始まる」で書きました。
>ファイル名を指定して実行>msconfig>スタートアップ からnstask.exeのチェックを解除。
>
>まぁ、もう一度ウィルススキャンしたほうがいいな。

早速のお返事ありがとうございます。実はこのトラブルが生じてからもう3.4ヶ月になります。富士通に相談したとき、ひよこ名無しさんと同じアドバイスを受けて実行してみたのですが解決しませんでした。その他には何もしていません。その後何度かウィルススキャンはしているのですが何も検出されていません。
すみません。先に経過をご報告しておくべきでした。ほかに解決策があったら是非アドバイスください。

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121082Re:パソコン起動時に必ず「〜が見つかりません」の表示から始まるo2ka 2004/2/29-14:39
記事番号121077へのコメント
http://www.trendmicro.com/jp/home/personal.htm
「ウイルスバスターオンラインスキャン」で検索した場合は??

「nstask」でググってみると、どうもこれってUNIXコマンドで、
Perlかなんかからスクリプトで呼び出すらしい。
なんで、呼出元を停止しないと止まらない。

バスターで検索してもダメなら、スタートアップを一旦全部止めて、
ひとつずつ復活させて、原因がどこにあるのか探しましょ。
 ↑WinFAQは無くなりました
  「システム起動時に自動起動されるプロセスを停止」
  以下を参考に、必要なプロセスから復活させる

全部止めると、当然「ウイルス対策ソフト」も止まるから、
internetからはオフラインにして(LANケーブルを抜くか、
モデムのケーブルを抜くか)から実行してください。

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121086Re:パソコン起動時に必ず「〜が見つかりません」の表示から始まるSARU 2004/2/29-14:46
記事番号121082へのコメント
Blaster の亜種みたいだよ。

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121100Re:パソコン起動時に必ず「〜が見つかりません」の表示から始まるねこのちゃちゃ 2004/2/29-16:01
記事番号121082へのコメント
o2kaさんは No.121082「Re:パソコン起動時に必ず「〜が見つかりません」の表示から始まる」で書きました。
>http://www.trendmicro.com/jp/home/personal.htm
>「ウイルスバスターオンラインスキャン」で検索した場合は??
>
>「nstask」でググってみると、どうもこれってUNIXコマンドで、
>Perlかなんかからスクリプトで呼び出すらしい。
>なんで、呼出元を停止しないと止まらない。
>
>バスターで検索してもダメなら、スタートアップを一旦全部止めて、
>ひとつずつ復活させて、原因がどこにあるのか探しましょ。
> ↑WinFAQは無くなりました
>  「システム起動時に自動起動されるプロセスを停止」
>  以下を参考に、必要なプロセスから復活させる
>
>全部止めると、当然「ウイルス対策ソフト」も止まるから、
>internetからはオフラインにして(LANケーブルを抜くか、
>モデムのケーブルを抜くか)から実行してください。

ありがとうございます。早速これから実行してみます。

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121114Re:パソコン起動時に必ず「〜が見つかりません」の表示から始まるねこのちゃちゃ 2004/2/29-18:17
記事番号121082へのコメント
o2kaさんは No.121082「Re:パソコン起動時に必ず「〜が見つかりません」の表示から始まる」で書きました。
>http://www.trendmicro.com/jp/home/personal.htm
>「ウイルスバスターオンラインスキャン」で検索した場合は??
>
>「nstask」でググってみると、どうもこれってUNIXコマンドで、
>Perlかなんかからスクリプトで呼び出すらしい。
>なんで、呼出元を停止しないと止まらない。
>
>バスターで検索してもダメなら、スタートアップを一旦全部止めて、
>ひとつずつ復活させて、原因がどこにあるのか探しましょ。
> ↑WinFAQは無くなりました
>  「システム起動時に自動起動されるプロセスを停止」
>  以下を参考に、必要なプロセスから復活させる
>
>全部止めると、当然「ウイルス対策ソフト」も止まるから、
>internetからはオフラインにして(LANケーブルを抜くか、
>モデムのケーブルを抜くか)から実行してください。

o2kaさんのアドバイスの通りに実行してみたつもりですが、どうもうまくいきません。やり方がおかしいのでしょうか?以下の手順で行いました。
スタートアップ→すべて無効→一番上にあった[IMJPMIG]をチェック→再起動
同様にほかの項目にもチェックを入れていきながら再起動を繰り返しました。
結果、どの項目にチェックを入れても再起動時に件の表示がでます。この時チェック項目を見ると必ず、チェックした覚えの無い「ezSP-Px」という項目にチェックが入っています。全部の項目を無効にしてから再起動しても、この項目だけには再起動後にチェックが入ってます。これは普通のことなのでしょうか?それともこのトラブルに関係していることなのでしょうか?

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121083Re:パソコン起動時に必ず「〜が見つかりません」の表示から始まるSARU 2004/2/29-14:42
記事番号121077へのコメント
>>ファイル名を指定して実行>msconfig>スタートアップ からnstask.exeのチェックを解除。

>早速のお返事ありがとうございます。実はこのトラブルが生じてからもう3.4ヶ月になります。富士通に相談したとき、ひよこ名無しさんと同じアドバイスを受けて実行してみたのですが解決しませんでした。


チェックを外して再起動しても再度チェックが入ってるとか書いた方が
いいんでないの?

※こういうところで情報を後出しする人は解決出来ないことが多いね。
 個人的には個人データのバックアップ後リカバリを勧めるね。

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121101Re:パソコン起動時に必ず「〜が見つかりません」の表示から始まるねこのちゃちゃ 2004/2/29-16:12
記事番号121083へのコメント
SARUさんは No.121083「Re:パソコン起動時に必ず「〜が見つかりません」の表示から始まる」で書きました。
>>>ファイル名を指定して実行>msconfig>スタートアップ からnstask.exeのチェックを解除。
>
>>早速のお返事ありがとうございます。実はこのトラブルが生じてからもう3.4ヶ月になります。富士通に相談したとき、ひよこ名無しさんと同じアドバイスを受けて実行してみたのですが解決しませんでした。
>
>
>チェックを外して再起動しても再度チェックが入ってるとか書いた方が
>いいんでないの?
>
>※こういうところで情報を後出しする人は解決出来ないことが多いね。
> 個人的には個人データのバックアップ後リカバリを勧めるね。

チェックをはずして再起動しても再度チェックは入っていないのです。チェックは外れたままでした。それと特別、情報を後出ししようと思ったわけではなく、アドバイスをもらって実行してみて、そういえばこれはやったことがあったかも、と思い出したのです。なんだか分からず電話で指示を受けながら行ったので、すっかり忘れていました。以後注意するようにします。

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121116Re:パソコン起動時に必ず「〜が見つかりません」の表示から始まるkikuko 2004/2/29-18:54
記事番号121101へのコメント
ねこのちゃちゃさんは No.121101「Re:パソコン起動時に必ず「〜が見つかりません」の表示から始まる」で書きました。

今までに解決策は出尽くしていると思いますが、ちゃんと読んでいない
(あるいは読んでも理解できなかった)ように思いますので、解説します。
#読んで分からなかったら、まずは調べてみることを勧めます。
例えばgoogleなどで検索して。

で、o2kaさんのアドバイスに従ったと書いてありますが、トレンドマイクロ
オンラインスキャンはなさいましたか? その結果は?
http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp

また、nstask32で検索すると、SARUさんが指摘されたようにBlasterの亜種が
ヒットします。
Blaster ワームおよび Blaster ワームの亜種に感染した場合の対策について
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;826977

ウィルスバスターが入っているということですが、こまめに定義ファイルの
アップデートをやっていますか? まさか更新期限切れなどということは
ないでしょうね。

また、blasterの仲間はWindowsのセキュリティホールを利用して進入する
Worm(ウィルスの1種)ですが、WindowsUpdateをやっていないのでは?



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121154Re:パソコン起動時に必ず「〜が見つかりません」の表示から始まるねこのちゃちゃ 2004/2/29-21:34
記事番号121116へのコメント
kikukoさんは No.121116「Re:パソコン起動時に必ず「〜が見つかりません」の表示から始まる」で書きました。
>ねこのちゃちゃさんは No.121101「Re:パソコン起動時に必ず「〜が見つかりません」の表示から始まる」で書きました。
>
>今までに解決策は出尽くしていると思いますが、ちゃんと読んでいない
>(あるいは読んでも理解できなかった)ように思いますので、解説します。
>#読んで分からなかったら、まずは調べてみることを勧めます。
>例えばgoogleなどで検索して。
>
>で、o2kaさんのアドバイスに従ったと書いてありますが、トレンドマイクロ
>オンラインスキャンはなさいましたか? その結果は?
>http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp
>
>また、nstask32で検索すると、SARUさんが指摘されたようにBlasterの亜種が
>ヒットします。
>Blaster ワームおよび Blaster ワームの亜種に感染した場合の対策について
>http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;826977
>
>ウィルスバスターが入っているということですが、こまめに定義ファイルの
>アップデートをやっていますか? まさか更新期限切れなどということは
>ないでしょうね。
>
>また、blasterの仲間はWindowsのセキュリティホールを利用して進入する
>Worm(ウィルスの1種)ですが、WindowsUpdateをやっていないのでは?
>
>kikukoさんから頂いたアドバイスに従ってトレンドマイクロのオンラインスキャンを実行してみました。ウィルス1件検出されました。削除してみたら問題解決しました。アップデートはマメにしていたのですが、オンラインスキャンというのは今までしたことがありませんでした。
ひよこ名無しさん、o2kaさん、SARUさん、kikukoさん、ご親切なアドバイスどうもありがとうございました。

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121186Re:パソコン起動時に必ず「〜が見つかりません」の表示から始まるo2ka 2004/3/1-00:14
記事番号121154へのコメント
>kikukoさんから頂いたアドバイスに従ってトレンドマイクロのオンラインスキャン
>を実行してみました。ウィルス1件検出されました。削除してみたら問題解決
>しました。
>アップデートはマメにしていたのですが、オンラインスキャンというのは今まで
>したことがありませんでした。

「オンラインスキャン」って、製品版よりシビアなスキャンをするのかな?

ちなみにぼくも「オンラインスキャン」でウイルスがひとつみつかりました。
見つかった場所は「Content.IE5\W1ANSXUR(起動中のユーザの"Content.IE5"
フォルダはexplorerから表示されないので、アドレス直打ちでフォルダを
表示し削除しました)」で、実体は「HTML_SUAR.A(単なるブラクラ)」でした。

「"ごみ箱に感染するウイルス"のときみたいに、McAfeeでは"Content.IE5"
フォルダの検索ができないのかな〜」と思って、実体をデスクトップ上に
複製してMcAfeeでスキャンしてみましたが、やはり検出されなかったので
どうやらMcAfeeでは「ブラクラ」はウイルス扱いしていないようです。

ってか、「Content.IE5」内部のファイルってIeのキャッシュをクリアしても
残るんですね。
ここって、「オフラインブラウズ」用のファイルが保存されるのかな??
でも、自分で「オフラインブラウズ」登録したページなんて無いのに・・・。

なんにせよ、解決して良かったです。

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