片面2層のDVDが再生できません



◇-片面2層のDVDが再生できません-みすた(2004/2/28-01:54)No.120889
 ┗Re:片面2層のDVDが再生できません-原子心母(2004/2/28-14:41)No.120928
  ┗Re:片面2層のDVDが再生できません-みすた(2004/2/28-20:26)No.120967
   ┗Re:片面2層のDVDが再生できません-原子心母(2004/2/28-21:18)No.120970

▲このページのトップに戻る
120889片面2層のDVDが再生できませんみすた 2004/2/28-01:54

メーカー名:日本電気 NEC
OS名:WindowsMe
パソコン名:VALUE STAR VT300/0
ソフト名:Jet-audio Player
ハード関連:DVD-ROM/R/RW/RAM
--
いままで再生できていた片面2層のDVDが再生できなくなりました。
ドライブに入れて再生しようとしても認識しません.
片面1層のものは普通に再生できます.
これはやはりレンズ等どこかが故障しているのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
120928Re:片面2層のDVDが再生できません原子心母 2004/2/28-14:41
記事番号120889へのコメント
DVDのピックアップレンズは精密かつ微妙なんで、経年劣化や極少なズレでも再生不可な事も有りそう。
「おまじない」程度かもしれないが、レンズクリーナー使って見るのも手。

「クリーニングDVD」とかの商品名でPCショップ、家電量販店、レコード屋サンに置いてある。
(CDクリーナー共用とか、タバコ用とかも有るが、お好みで)


#PC用DVDドライブじゃ無いが、自宅のEroいDVD見るプレーヤーだと、EroはOK!でターミネーター3はダメボだったりする。
#DMTech@\4980なドライブだと、この程度かもしれないが。

▲このページのトップに戻る
120967Re:片面2層のDVDが再生できませんみすた 2004/2/28-20:26
記事番号120928へのコメント
>DVDのピックアップレンズは精密かつ微妙なんで、経年劣化や極少なズレでも再生不可な事も有りそう。
>「おまじない」程度かもしれないが、レンズクリーナー使って見るのも手。

レンズクリーナを使ってみたんですが,やっぱりダメでした。
いろいろ試してみてダメなようなら買い換えた方がいいんですかね。
もう,2年以上使ってるものだし。

レスありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
120970Re:片面2層のDVDが再生できません原子心母 2004/2/28-21:18
記事番号120967へのコメント
>もう,2年以上使ってるものだし。
本来は2年程度でダメになる様な機械じゃ困るんだけどネ。

一層OKで二層ダメ…だと、ピックアップ劣化、汚れ以外にも「二層DVD」そのものが低品質とか、造りがガサツとかも有り得る。
CD-R650MBと同じサイズ(記録面の材質は異なるが)に4.7GBや8.5GBとか入れてるんで微妙なムラでも読めない事に陥るのカモ。



PC用のDVDドライブは本来、動画再生専用の用途じゃ無いっぽいんで、普通のブラウン管のTVにプログレッシブ対応DVDプレイヤーの組み合わせがコスト的にも画質的にもPCよりは良いかも?
(イマドキなプログレッシブDVDプレイヤーでも3万円出せば、かなりイイ物がゲット出来ます。)
#本来の質問に対する回答からズレてすまんデス。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言