ノートPC内臓ドライブについて



◇-ノートPC内臓ドライブについて-h2(2004/2/27-13:47)No.120795
 ┣個人的には奨めません-通りすがこ(2004/2/27-15:45)No.120812
 ┃┗補足-通りすがこ(2004/2/27-15:48)No.120813
 ┣Re:ノートPC内臓ドライブについて-Y(2004/2/27-18:52)No.120838
 ┗Re:ノートPC内臓ドライブについて-h2(2004/2/27-20:21)No.120853
  ┗Re:ノートPC内臓ドライブについて-ゆい(2004/2/27-21:17)No.120861

▲このページのトップに戻る
120795ノートPC内臓ドライブについてh2 2004/2/27-13:47

メーカー名:ヒューレット・パッカード HEWLETT PACKARD
OS名:Windows98
パソコン名:omnibook xe3L/p850 14x128 cd 98s c f4300
ハード関連:DVD-ROM/R/RW/RAM
使用回線:ADSL
--
ノートPC内臓ドライブの交換は出来ますか?
 例えば、現在自分のノートPCは読み込み専用のCDーROMドライブしかついていません。
それを内臓DVD−RWやCD−RWにDIYで交換出来ますか?

▲このページのトップに戻る
120812個人的には奨めません通りすがこ 2004/2/27-15:45
記事番号120795へのコメント
h2さんは No.120795「ノートPC内臓ドライブについて」で書きました。
>ノートPC内臓ドライブの交換は出来ますか?
> 例えば、現在自分のノートPCは読み込み専用のCDーROMドライブしかついていません。
>それを内臓DVD−RWやCD−RWにDIYで交換出来ますか?

自分でできなくはない
が、常識的に考えて換装時に内部寸法が合うか?BIOS等の設定が必要となるか?など事前調査は必須ですね
例えば、
http://nagoya.cool.ne.jp/tatsu100/pc/cdrom.htm
のような感じみたいです(ぐぐったら出てきた)

タワー型とかを自作するより物理的な制約や考慮点が多く、大変そうなので個人的には奨めません
故障も怖いし。。。
ま、やる気次第じゃないですかね

▲このページのトップに戻る
120813補足通りすがこ 2004/2/27-15:48
記事番号120812へのコメント
>http://nagoya.cool.ne.jp/tatsu100/pc/cdrom.htm
>のような感じみたいです(ぐぐったら出てきた)

ちなみにここのはノートで使ってたスリムドライブをスリムタワーに入れてます
要はこの逆ということですが
URL先を見て出来そうと思うか思わないかじゃないですかね
しかもノートに換装なのでもっとスペースのない作業になることを考慮に入れて下さい

▲このページのトップに戻る
120838Re:ノートPC内臓ドライブについてY 2004/2/27-18:52
記事番号120795へのコメント

>OS名:Windows98
>パソコン名:omnibook xe3L/p850 14x128 cd 98s c f4300
>--
>ノートPC内臓ドライブの交換は出来ますか?
> 例えば、現在自分のノートPCは読み込み専用のCDーROMドライブしかついていません。
>それを内臓DVD−RWやCD−RWにDIYで交換出来ますか?

ノートパソコンのモデルによって
改造しやすいものとそうでないものがあります。
まず情報収集。

Google
http://www.google.co.jp/

<<情報収集>>

・同モデルユーザーが集う(作成した)サイトを探す。
http://itousei.web.infoseek.co.jp/hp/database/review.html
http://itousei.web.infoseek.co.jp/hp/omxe3/index.html

次のページの末尾の文章を参照すると、交換するには
結構面倒な位置にドライブがあるみたいです。
http://itousei.web.infoseek.co.jp/hp/omxe3/index2.html#2-2
素直に外付けドライブを買うも良し、すっきり内臓させるために換装にチャレンジするも良し。(^-^)


・一般的なドライブ交換手順・情報
http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/cdrom/index.htm

http://www006.upp.so-net.ne.jp/NORI/swiss/other/CF-A77/combodrive.htm

▲このページのトップに戻る
120853Re:ノートPC内臓ドライブについてh2 2004/2/27-20:21
記事番号120795へのコメント
いろいろありがとうございます。
一様、トライしようと思います。
ただ、そのためにはいろいろ事前調査は欠かせないようですね。
結果は追ってこのページで報告したいと思います。ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
120861Re:ノートPC内臓ドライブについてゆい 2004/2/27-21:17
記事番号120853へのコメント
物理的に交換出来るかはともかくとして一般的にノートPCは電源容量の点
でギリギリの設定のものが多いようですからメモリを最大限に増設してたり
した場合はその辺の調査も必要かもしれません。
光学ドライブはけっこう電気食うのでタワー型なんかでも電源容量不足で
OSが立ち上がらないなんてこともありますから。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言