PCIビデオカードを増設すると起動しない



◇-PCIビデオカードを増設すると起動しない-Ryu(2004/2/27-12:27)No.120784
 ┗Re:PCIグラフィックカードのドライバーはどうなっていますか-頓馬(2004/2/27-13:29)No.120791
  ┗Win2000が自動で入れてくれてますが...-Ryu(2004/2/27-17:07)No.120823
   ┗Re:Win2000が自動で入れてくれてますが...-ゆい(2004/2/27-21:23)No.120864
    ┗内蔵グラフィックの「無効」が出てきません!-Ryu(2004/2/28-15:29)No.120937
     ┗Re:内蔵グラフィックの「無効」が出てきません!-KAWAI(2004/2/29-09:03)No.121035
      ┗解決しました!-Ryu(2004/2/29-19:45)No.121126

▲このページのトップに戻る
120784PCIビデオカードを増設すると起動しないRyu 2004/2/27-12:27

メーカー名:コンパック COMPAQ
OS名:Windows2000
パソコン名:Presario3567
ハード関連:CPU・マザーボード ビデオカード
--
職場で不要になったという上記PCを自宅のサブマシンにしようと
持って帰ってきました。

ところが、実際にモニタに出力させてみると、ピントが甘く、
文字がぼやけすぎてテキスト作業には不向きな状況だったため
(確かIntel 810Eのチップセット特有の問題だったと記憶して
いますが)、オンボードビデオではなく、ビデオカードをPCI
スロットに増設(AGPスロットはありません)しようと、押入を
ガサガサ探しましたら、2枚ほど(Viper V330とASUS 3DP-V375DX、
古すぎるのが原因かな?)出てきましたので刺してモニタを
つなぎました。

で、その結果ですが、起動中のWin2000ロゴの途中でロゴが汚い
解像度に崩れて画面がそのまま凍り付きます。ただ、HDはそのまま
動いておりまして、めくら作業でも終了させられることから、最後
まで起動はしている模様です。2枚とも全く同じ症状です。

電源ON後にBIOSに入ると、PCIにビデオカードが増設されたことは
認識されていて、PCIビデオカードの方に出力するように自動的に
切り替わっていることも確認しましたので、お手上げです。

何かアドバイスがございましたら、お聞かせ願えないでしょうか?

宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
120791Re:PCIグラフィックカードのドライバーはどうなっていますか頓馬 2004/2/27-13:29
記事番号120784へのコメント

>PCIにビデオカードが増設されたことは>認識されていて、

ドライバーは入れたの?

▲このページのトップに戻る
120823Win2000が自動で入れてくれてますが...Ryu 2004/2/27-17:07
記事番号120791へのコメント
頓馬さん、早速ありがとうございます。

>PCIにビデオカードが増設されたことは>認識されていて、

と書きましたのは、BIOSが認識しているという意味でした。
言葉足らずですいません。

また、

>ドライバーは入れたの?

とのことですが、ビデオカードを増設したうえで、オンボード
ビデオ端子にモニタをつないで起動させますと、両カードとも
Win2000が自動的にドライバを入れてくれていることが、デバイス
マネージャを見て分かります。

それでも、モニタをPCIグラフィックボードにつなぎかえると、
前述の症状が出て使えないのです。

それとも別にドライバーを用意する必要があるのでしょうか?

引き続き、宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
120864Re:Win2000が自動で入れてくれてますが...ゆい 2004/2/27-21:23
記事番号120823へのコメント
i810Eはチップセット統合型のビデオチップですのでBiosでAGPをPCIに切り替えて
も駄目です。
もちろんジャンパ等で切り替えも出来ないので基本的にPCIのグラボを使う場合は
デバマネで内蔵グラフィックを無効にするしか方法はありません。

▲このページのトップに戻る
120937内蔵グラフィックの「無効」が出てきません!Ryu 2004/2/28-15:29
記事番号120864へのコメント
ゆいさん、ご指摘ありがとうございます。
お返事が少し遅れてしまい、申し訳ありません。

>もちろんジャンパ等で切り替えも出来ないので基本的にPCIのグラボを使う場合は
>デバマネで内蔵グラフィックを無効にするしか方法はありません。

なるほど、その手があったかと思いまして、さっそく試してみましたが、
デバイスマネージャで「Intel Corporation 810 Graphics Controller Hub」
を右クリックしても、「削除」しか出てこず、「無効」は出てきません。
増設した「Viper V330」でも同様です。

ちなみに、Ehternetボードやサウンドカードの場合は「無効」も「削除」も
しっかり出てきます。

どうしてでしょうか?

さすがに「削除」するわけにもいかず、困っております。

なかなか厄介なチップセットなんですね。

もう一押し、アドバイスを頂けますと、助かります。
(だいぶ新しいスレッドが増えてきて、ちょっと心配です(笑))

▲このページのトップに戻る
121035Re:内蔵グラフィックの「無効」が出てきません!KAWAI 2004/2/29-09:03
記事番号120937へのコメント
マルチモニタの設定になっているとしたら、プライマリ
モニタの変更をしてみてはいかがでしょうか。

http://www.microsoft.com/windows2000/ja/professional/help/display_multi_monitors_select_primary.htm

▲このページのトップに戻る
121126解決しました!Ryu 2004/2/29-19:45
記事番号121035へのコメント
KAWAIさん、ご指摘ありがとうございました。

>マルチモニタの設定になっているとしたら、プライマリ
>モニタの変更をしてみてはいかがでしょうか。

早速実行してみました。
考えてみれば、ビデオカードを増設したことで、モニタを2台繋げられる
はずでしたのに、一度もそれを実行しておりませんでした(実際には
1台で使うわけでしたから)。

で、PCIビデオカードに接続したモニタを「プライマリ」に変更しましたら、
両方ともきちんと表示されまして、その後オンボード側につないだモニタを
外して起動させなおしても、問題なく表示されるようになりました。
オンボードの方はモニタは接続していないのですが、Windowsはファースト・
モニタがあると認識してるわけなのですね。

BIOSだとかいろいろ難しいことを考えていたのですが、考えてみれば
Windows上だけで解決できる、シンプルな問題だったわけですね。

基本的なことにつまずいていたようです。

お陰でオンボードよりはずいぶんとましな表示をさせることができ、
使っていける環境となりました。

アドバイスを寄せてくださった頓馬さん、ゆいさん、KAWAIさん、
本当にありがとうございました。

こちらの掲示板は初めて利用させて頂きましたが、本当に助かりました。
管理人さんにもお礼を言わせて頂きます。

失礼します。

また何かあれば、相談に乗って頂けますと幸いです。

宜しくお願いします。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/04/24/(土) 01:19:17MSIE6/Win2000
初めて2004/08/21/(土) 11:53:26MSIE6/WinMe
初めて2005/02/05/(土) 11:39:46初めて開いたページですが、非常に参考になりました。MSIE6/WinXP
初めて2007/07/22/(日) 22:19:57MSIE6/WinXP
×数度目2008/07/04/(金) 16:50:15 MSIE6/WinXP
検索投稿あり2010/05/08-20:02左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています