電源が正しく切れない



◇-電源が正しく切れない-hide(2004/2/26-16:47)No.120644
 ┣追加-hide(2004/2/26-16:50)No.120645
 ┃┗Re:追加-hide(2004/2/26-19:48)No.120665
 ┣Re:電源が正しく切れない-hide(2004/2/26-22:24)No.120687
 ┃┣解決-hide(2004/2/27-00:37)No.120720
 ┃┗また具合悪くなってきた-hide(2004/2/27-14:22)No.120800
 ┗Re:IDEの認識-sake(2004/2/28-03:52)No.120896
  ┗Re:IDEの認識-hide(2004/2/28-12:39)No.120914

▲このページのトップに戻る
120644電源が正しく切れないhide 2004/2/26-16:47

メーカー名:自作PC:自分で製作
OS名:WindowsXP
パソコン名:自作
--
電源を切った状態でも、電源とケースのファンが回りっぱなしです。
それだけならいいんですが、再び電源を入れると
セカンダリIDEスレイブ接続のDVDドライブが認識されなくなります。
一旦コンセントを抜き挿ししてから電源入れれば認識されます。
わけがわかりません。
どうかアドバイスを。

マザー:P4S800D-E Deluxe
CPU:Celleron2GHz
メモリ:PC3200 256MB×2 デュアルチャネル
電源350W:以前から使用しているが、このようなことはなかった。

最初、フロッピードライブに電源ケーブルを逆につなげてしまっていました。
これで電源が逝かれてしまったのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
120645追加hide 2004/2/26-16:50
記事番号120644へのコメント
スタンバイモードにしても、すぐに復帰してしまいます。

▲このページのトップに戻る
120665Re:追加hide 2004/2/26-19:48
記事番号120645へのコメント
hideさんは No.120645「追加」で書きました。
>スタンバイモードにしても、すぐに復帰してしまいます。

これに関しては解決しました。
「スタンバイモードに対応していないUSB機器を接続していた為」みたいです。

▲このページのトップに戻る
120687Re:電源が正しく切れないhide 2004/2/26-22:24
記事番号120644へのコメント
>電源を切った状態でも、電源とケースのファンが回りっぱなしです。
>それだけならいいんですが、再び電源を入れると
>セカンダリIDEスレイブ接続のDVDドライブが認識されなくなります。
>一旦コンセントを抜き挿ししてから電源入れれば認識されます。

試行錯誤の末、DVDドライヴをオンボードサウンドに繋ぐMPC2仕様CD-ROMケーブル
を外すとDVDドライブの認識は改善されることがわかりました。
大変不可思議なんですが。
マスタに接続してるCDRWドライヴは繋いでても平気なんですよね。
「電源を切った状態でも、電源とケースのファンが回りっぱなし」は、
そういう仕様みたい。

▲このページのトップに戻る
120720解決hide 2004/2/27-00:37
記事番号120687へのコメント
ひとりで解決できました。
なんか、かなひい

▲このページのトップに戻る
120800また具合悪くなってきたhide 2004/2/27-14:22
記事番号120687へのコメント

>試行錯誤の末、DVDドライヴをオンボードサウンドに繋ぐMPC2仕様CD-ROMケーブル
>を外すとDVDドライブの認識は改善されることがわかりました。
>大変不可思議なんですが。
>マスタに接続してるCDRWドライヴは繋いでても平気なんですよね。

ひょっとして、ドライブ自体がおかしくなってる??!

▲このページのトップに戻る
120896Re:IDEの認識sake 2004/2/28-03:52
記事番号120644へのコメント
一応関係ないかも知れませんが・・・
ROMドライブの2台のうち、
1台をCable Selectにしていて、
IDEケーブルの接続順番を間違えると
どっちが本当のMaster(Slave)か分らなくなるので
認識がおかしくなると思います。

これは、個人的な意見ですが、
Master,Slaveの設定に対して、
逆の接続をするのも妙に落ち着きません。

意外とIDEのピンが折れているとか
ケーブルの断線なども気になります。
電源ケーブルに支障があっても
不具合が起きますよ。

▲このページのトップに戻る
120914Re:IDEの認識hide 2004/2/28-12:39
記事番号120896へのコメント
アドバイスありがとうございます。

すっかり諦めて買い換えるつもりだったんですが、
もうちょっと原因追求してみます。
ドライブの故障が原因じゃなかったら、買い変えても無駄ですもんね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言