メールが届かなかった理由が分かりません。



◇-メールが届かなかった理由が分かりません。-kanbe(2004/2/25-17:08)No.120494
 ┣Re:メールが届かなかった理由が分かりません。-龍矢(2004/2/25-17:34)No.120497
 ┃┗Re:メールが届かなかった理由が分かりません。-kanbe(2004/2/25-17:59)No.120498
 ┃ ┗Re:メールが届かなかった理由が分かりません。-キャスバル(2004/2/25-18:16)No.120501
 ┃  ┗Re:メールが届かなかった理由が分かりません。-kanbe(2004/2/25-18:36)No.120506
 ┣Re:メールが届かなかった理由が分かりません。-kikuko(2004/2/25-18:39)No.120509
 ┃┗Re:メールが届かなかった理由が分かりません。-kanbe(2004/2/25-18:48)No.120510
 ┃ ┗Re:メールが届かなかった理由が分かりません。-kikuko(2004/2/25-19:58)No.120527
 ┃  ┗Re:メールが届かなかった理由が分かりません。-kanbe(2004/2/26-09:06)No.120611
 ┣Re:メールが届かなかった理由が分かりません。-Notesは難しい(2004/2/25-20:44)No.120533
 ┃┗Re:メールが届かなかった理由が分かりません。-kanbe(2004/2/26-09:25)No.120615
 ┃ ┗Re:メールが届かなかった理由が分かりません。-Notesは難しい(2004/2/26-14:35)No.120631
 ┃  ┗Re:メールが届かなかった理由が分かりません。-kanbe(2004/2/26-15:24)No.120634
 ┗Re:メールが届かなかった理由が分かりません。-ばぶ(2004/2/26-18:57)No.120660
  ┗Re:メールが届かなかった理由が分かりません。-kanbe(2004/2/27-09:17)No.120758

▲このページのトップに戻る
120494メールが届かなかった理由が分かりません。kanbe 2004/2/25-17:08

メーカー名:富士通
OS名:Windows2000
パソコン名:FMV W601
インターネット全般:メール関連
--
ある人(A)からある人(B)へ、メールを送信しましたが届かず、
Aの元へエラー文が返ってきました。
プライバシーのこともあるので、一部しか掲載できませんが…

--------------------------------------------------
Subject: Returned mail to [Bのアドレス]

The following message could not be delivered to
[Bのアドレス]:
Connect error

:
※以下HTMLのソース文がかなり多くの量で並んでます。
--------------------------------------------------
HTMLメールを送ろうとしてエラーになったのではないか、とは思うのですが、
AとB、どちらの環境のせいで届かなかったのかを知りたくて…。
追加で情報が必要であれば、お答えしますので、どうかよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
120497Re:メールが届かなかった理由が分かりません。龍矢 2004/2/25-17:34
記事番号120494へのコメント
>Subject: Returned mail to [Bのアドレス]
>
>The following message could not be delivered to
>[Bのアドレス]:
>Connect error
直訳すると・・・
主題:[Bのアドレス]にメールを返しました。次のメッセージは運ぶことができないかもしれません。[Bのアドレス]:エラーを接続します。

>AとB、どちらの環境のせいで届かなかったのかを知りたくて…。
そのメールはプロバイダのですか、それともフリーメール? これが不明なままではどちらが原因なんて判るはずがありません。

HTMLメールが送れないとあなたは判断したようですが普通のテキストメールを送れるかどうかは確認しましたか?
また、メールの容量が許容範囲を越えていて弾かれたなんてことはありませんか?

ちなみに私はHTMLメール反対派・・・

おまけ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20030530/2/

▲このページのトップに戻る
120498Re:メールが届かなかった理由が分かりません。kanbe 2004/2/25-17:59
記事番号120497へのコメント
早速の返信、ありがとうございます。

龍矢さんは No.120497「Re:メールが届かなかった理由が分かりません。」で書きました。
>>AとB、どちらの環境のせいで届かなかったのかを知りたくて…。
>そのメールはプロバイダのですか、それともフリーメール?
>これが不明なままではどちらが原因なんて判るはずがありません。

BはLotusNotesのメールです。(私はこちら側の管理者をやってます)
Aは分かりません。外国から届いたとのことでした。

>HTMLメールが送れないとあなたは判断したようですが普通のテキストメール
>を送れるかどうかは確認しましたか?
>また、メールの容量が許容範囲を越えていて弾かれたなんてことはありませんか?

Aは直接連絡を取ることができません。
B経由になりますが、(Aは客先のようなので…)ある程度
「そちらが原因である可能性が高い」という根拠を示してから、
連絡を取ってもらおうと思いまして。

「原因は相手の方だろう」と言ってしまっていいんですかね…。
こちらで打つ手はないのでしょうか?

>ちなみに私はHTMLメール反対派・・・
>おまけ
>http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20030530/2/

私も反対です。。この記事は以前私も読みました。。

▲このページのトップに戻る
120501Re:メールが届かなかった理由が分かりません。キャスバル 2004/2/25-18:16
記事番号120498へのコメント
どもども。

>「原因は相手の方だろう」と言ってしまっていいんですかね…。
いや、くだらん言い合いになる可能性が大きいから
言わないほうが賢明でしょうね。

ってか、送信エラーは毎回ですか?
数回に1度程度の頻度ですか?
今回初めてですか?

ご存知でしょうが、メールはあちこちのサーバを経由します。
いつもやり取りしてる知人に、1週間後に届いたこともあるし。
送信者受信者の双方に落ち度が無くても届かないケースはあるので
単純に「わりい。届かなかったからまた送って」レベルでいいんじゃん?

▲このページのトップに戻る
120506Re:メールが届かなかった理由が分かりません。kanbe 2004/2/25-18:36
記事番号120501へのコメント
返信ありがとうございます。

>>「原因は相手の方だろう」と言ってしまっていいんですかね…。
>いや、くだらん言い合いになる可能性が大きいから
>言わないほうが賢明でしょうね。

あ、いや、そんなにもめてる訳でもなく、「こっちが原因でないなら
まぁいいです」という感じではあるようなので…。

>ってか、送信エラーは毎回ですか?
>数回に1度程度の頻度ですか?
>今回初めてですか?

2週間ほど前には一通、問題なく届いているようです。
添付ファイル付きで1.8M程の容量のようでした。

先週、2通送られているはずが届かなかったということで、
全く社外の別の人経由で転送されたメールを、また私のところまで転送して
もらいました。

>ご存知でしょうが、メールはあちこちのサーバを経由します。
>いつもやり取りしてる知人に、1週間後に届いたこともあるし。
>送信者受信者の双方に落ち度が無くても届かないケースはあるので
>単純に「わりい。届かなかったからまた送って」レベルでいいんじゃん?

そうですね。今までに同じことが何度かあって、どこまで調べてどう対応すれば
いいのかよく分からなかったもので…。

これからは上記の内容を参考に対応していきたいと思います。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
120509Re:メールが届かなかった理由が分かりません。kikuko 2004/2/25-18:39
記事番号120494へのコメント
kanbeさんは No.120494「メールが届かなかった理由が分かりません。」で書きました。
>メーカー名:富士通
>OS名:Windows2000
>パソコン名:FMV W601
>インターネット全般:メール関連
>--
>ある人(A)からある人(B)へ、メールを送信しましたが届かず、
>Aの元へエラー文が返ってきました。
>The following message could not be delivered to
>[Bのアドレス]:
>Connect error

Bさんの環境、OS、メールソフト、ファイアーウォールなどは分かりますか?

▲このページのトップに戻る
120510Re:メールが届かなかった理由が分かりません。kanbe 2004/2/25-18:48
記事番号120509へのコメント
>Bさんの環境、OS、メールソフト、ファイアーウォールなどは分かりますか?

OS:Win2000
メールソフト:LotusNotes(R5)
ファイアーウォール:→すみません、よく分かりません。。

情報が少なくて申し訳ありません。
HTMLメールは、見れる設定になっていると思います。

▲このページのトップに戻る
120527Re:メールが届かなかった理由が分かりません。kikuko 2004/2/25-19:58
記事番号120510へのコメント
kanbeさんは No.120510「Re:メールが届かなかった理由が分かりません。」で書きました。
>>Bさんの環境、OS、メールソフト、ファイアーウォールなどは分かりますか?
>
>OS:Win2000
>メールソフト:LotusNotes(R5)
>ファイアーウォール:→すみません、よく分かりません。。
セキュリティソフトに付属していることが多いのですが...
また、NECのPCにはPCGateというファイアーウォールソフトがインストール
されているようです。

ファイアーウォールの基礎
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/fw01/fw01.html

LotusNotes(R5)の設定については検索しても分かりませんでした。
ヘルプにConnect Errorについてないか書いてありませんか?

誰かLotusNotes(R5)をメールソフトとして使っている方はいませんか?


▲このページのトップに戻る
120611Re:メールが届かなかった理由が分かりません。kanbe 2004/2/26-09:06
記事番号120527へのコメント
返信ありがとうございます。

>セキュリティソフトに付属していることが多いのですが...
>また、NECのPCにはPCGateというファイアーウォールソフトがインストール
>されているようです。

Bは離れた所にいますので、PCの内容を詳しく調べることは難しいんです。
(余程ひどいトラブルじゃない限り…)

ファイヤーウォールに関しては、別途勉強していこうと思います。

>LotusNotes(R5)の設定については検索しても分かりませんでした。
>ヘルプにConnect Errorについてないか書いてありませんか?

「Connect Error」をキーにもう少し詳しく調べてみます。
結果はまた後で報告します。

▲このページのトップに戻る
120533Re:メールが届かなかった理由が分かりません。Notesは難しい 2004/2/25-20:44
記事番号120494へのコメント
NotesサーバーのSMTPのログから該当時刻のセッションを拾い出して
コネクトエラーが発生しているか確認しましょう。
もしエラーがログに残っているようならばおたくのNotesサーバーのまわりの負荷が高いことが原因。
該当時刻にコネクトエラーが発生していなくて、
>Subject: Returned mail to [Bのアドレス]
このエラーリターンメールの発信元がお宅のノーツサーバーで無いなら途中の経路の問題。
相手にしてみれば送り出せているのだから、おたくのサーバーに原因があるかないかだけの問題です。

▲このページのトップに戻る
120615Re:メールが届かなかった理由が分かりません。kanbe 2004/2/26-09:25
記事番号120533へのコメント
>NotesサーバーのSMTPのログから該当時刻のセッションを拾い出して
>コネクトエラーが発生しているか確認しましょう。
→とくにエラーは見当たりませんでした。

>もしエラーがログに残っているようならばおたくのNotesサーバーのまわりの負荷が高いことが原因。

メールを受け取れなかったと言われた時間帯は、メールの送受信量が少ない時間帯で
特にトラブルもなかったので、サーバ負荷が高かったというのは考えにくいです。

>該当時刻にコネクトエラーが発生していなくて、
>>Subject: Returned mail to [Bのアドレス]
>このエラーリターンメールの発信元がお宅のノーツサーバーで無いなら途中の経路の問題。

リターンメールの一部を追記しておきます。
-----------------------------------------------------------
> From: "Mail Delivery Subsystem" <MAILER-DAEMON@×××.××.××.×××>
> To: <Aのアドレス>
> Sent: Monday, February 23, 2004 7:33 PM
> Subject: Returned mail to [Bのアドレス]

> > The following message could not be delivered to
[Bのアドレス]:
> Connect error

>> ----------------------------------------------
> > Received: from ○○.○○.○○.○○ by ×××.××.××.×××; Mon, 23 Feb …
> > Message-ID: <数字と文字の羅列??>・・・
-----------------------------------------------------------

×と○に関しては、こちら側の外部サーバのIPアドレス?とは違うものです。

途中の経路のような気がしてきたのですが…?



▲このページのトップに戻る
120631Re:メールが届かなかった理由が分かりません。Notesは難しい 2004/2/26-14:35
記事番号120615へのコメント
こんにちは。

少々断定するには、情報があいまいですが、
おたくのサーバーに対してコネクトエラーが発生していないなら
おたくのサーバー側にも問題はないということになりますね。
したがってAさんにもBさんにも非は無いので、
このお話はおしまいということで(笑

もし経路の問題を解決する必要があるなら、
貴社の系列会社にIBMのソフトウェアとインターネット分野に
詳しい方がいらっしゃいますから、そちらに相談してみた方が良いと思います。

▲このページのトップに戻る
120634Re:メールが届かなかった理由が分かりません。kanbe 2004/2/26-15:24
記事番号120631へのコメント
>したがってAさんにもBさんにも非は無いので、
>このお話はおしまいということで(笑

私がまだNotesに不慣れなので、もしかしたら、ログの読み方が甘かったりする
のかもしれませんが…。
とりあえず、ユーザには今までのやりとりのような内容をを簡単にまとめて報告します。

今後頻発するようであれば、専門家に頼む等の対策を考えていきたいと思います。
いろいろありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
120660Re:メールが届かなかった理由が分かりません。ばぶ 2004/2/26-18:57
記事番号120494へのコメント
ただ単に受信側のメールボックスがいっぱいなだけだと思います。
不要メールをサーバーから削除してもらうしかありません。

プロバイダのメールだろうがフリーメールだろうが、
HTMLであろうがテキストであろうが、メールの送受信に関係ありません。
PCのファイアーウォールでブロックしてるなら、すべてのメールが送受信できなくなります。

▲このページのトップに戻る
120758Re:メールが届かなかった理由が分かりません。kanbe 2004/2/27-09:17
記事番号120660へのコメント
>ただ単に受信側のメールボックスがいっぱいなだけだと思います。
>不要メールをサーバーから削除してもらうしかありません。

受信側のメールボックスは私が管理できるので、分かるのですが、受信制限はない
ですし、その前後のメールは正常に受信されています。(今も)
状況からしてこの理由はちょっと考えにくいです…。

このメールだけ特別大きい容量であれば分かるのですが、他の人経由で送られてきた
ものを見ると、そういうこともないです。

やはり途中のネットワークのエラーなのかもしれません。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言