windowNTのインストール



◇-window NTのインストール-今日より明日(2004/2/22-22:54)No.120075
 ┗Re:window NTのインストール-SARU(2004/2/22-23:37)No.120090
  ┣補足-SARU(2004/2/22-23:40)No.120092
  ┗Re:window NTのインストール-今日より明日(2004/2/23-04:39)No.120120
   ┗Re:window NTのインストール-SARU(2004/2/23-05:06)No.120121
    ┗Re:window NTのインストール-今日より明日(2004/2/23-06:04)No.120122

▲このページのトップに戻る
120075window NTのインストール今日より明日 2004/2/22-22:54

メーカー名:シャープ SHARP
OS名:Windows95
パソコン名:mn7150
ソフト関連:OS関連
--
 WIN95プリインストール機(ノート)のOSを、NT4.0に入れ替えたいのですが。
NT4.0の起動ディスクにCDドライブの汎用ドライバーは組み込まれていますでしょうか(WIN98のように)

またPCカード経由でLANを検討しているのですが何分古いPCなので適当なカードがありますでしょうか。
カタログには、TYPEU*2スロット(TYPEV*1スロット)PCMCIA Rev.2.1/JEIED ver.4.2仕様準拠
ZVポート対応(下段スロットのみ)Cardbus対応とあります。


、あくまで個人商店用に使用したいのですがもう一台のデスクトップを将来MINDOWS MEから
2000に入れ換えようと思っています。NTと2000、98とME、ネットワークの相性としてはどちらがよろしでしょうか?
といいますのは、NTに入れ換えるのが難しければ、98にアップグレードしてLANで接続するのが、
無難かと思ったりするものですから。
迷っているノートは古い機種ですので2000えのバージョンアップはしんどいと思います。

▲このページのトップに戻る
120090Re:window NTのインストールSARU 2004/2/22-23:37
記事番号120075へのコメント
今日より明日さんは No.120075「window NTのインストール」で書きました。
>メーカー名:シャープ SHARP
>OS名:Windows95
>パソコン名:mn7150
>ソフト関連:OS関連
>--
> WIN95プリインストール機(ノート)のOSを、NT4.0に入れ替えたいのですが。
>NT4.0の起動ディスクにCDドライブの汎用ドライバーは組み込まれていますでしょうか(WIN98のように)
>
>またPCカード経由でLANを検討しているのですが何分古いPCなので適当なカードがありますでしょうか。
>カタログには、TYPEU*2スロット(TYPEV*1スロット)PCMCIA Rev.2.1/JEIED ver.4.2仕様準拠
>ZVポート対応(下段スロットのみ)Cardbus対応とあります。
>
>
>、あくまで個人商店用に使用したいのですがもう一台のデスクトップを将来MINDOWS MEから
>2000に入れ換えようと思っています。NTと2000、98とME、ネットワークの相性としてはどちらがよろしでしょうか?
>といいますのは、NTに入れ換えるのが難しければ、98にアップグレードしてLANで接続するのが、
>無難かと思ったりするものですから。
>迷っているノートは古い機種ですので2000えのバージョンアップはしんどいと思います。
>

つーか、NTもつらいと思うけど。
http://www.sharp.co.jp/mebius/lineup/archive/1996.html
で見ると1996年11月の機種で、
http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/MN-7150/index.asp
の製品情報でも情報が残っていないくらい古い。

そのままでは多分決定的にメモリ不足だと思うので
最低メモリ増設すべきだろうけど、もはや探すのは
至難かも。(WORDの起動に1分とかかかったりして)
※メモリ不足のNTを使うのはWin95をそのまま使うより
 ストレスたまると思うよ。

一応、NTへのアップグレード情報があったので。
http://support.sharp.co.jp/mebius/nt/mn7150.asp?Model=MN-7150

※LANカードの動作確認済みにあるライオスはもう存在しなかったはず。
 (IBMとRICOHの合弁会社だったと思う)

▲このページのトップに戻る
120092補足SARU 2004/2/22-23:40
記事番号120090へのコメント
ちなみにFDからCDは認識出来るけど、
PCが対応してればNTならCD-ROMからブート可。


▲このページのトップに戻る
120120Re:window NTのインストール今日より明日 2004/2/23-04:39
記事番号120090へのコメント
SARUさんは No.120090「Re:window NTのインストール」で書きました。
>今日より明日さんは No.120075「window NTのインストール」で書きました。
>>メーカー名:シャープ SHARP
>>OS名:Windows95
>>パソコン名:mn7150
>>ソフト関連:OS関連
>>--
>> WIN95プリインストール機(ノート)のOSを、NT4.0に入れ替えたいのですが。
>>NT4.0の起動ディスクにCDドライブの汎用ドライバーは組み込まれていますでしょうか(WIN98のように)
>>
>>またPCカード経由でLANを検討しているのですが何分古いPCなので適当なカードがありますでしょうか。
>>カタログには、TYPEU*2スロット(TYPEV*1スロット)PCMCIA Rev.2.1/JEIED ver.4.2仕様準拠
>>ZVポート対応(下段スロットのみ)Cardbus対応とあります。
>>
>>
>>、あくまで個人商店用に使用したいのですがもう一台のデスクトップを将来MINDOWS MEから
>>2000に入れ換えようと思っています。NTと2000、98とME、ネットワークの相性としてはどちらがよろしでしょうか?
>>といいますのは、NTに入れ換えるのが難しければ、98にアップグレードしてLANで接続するのが、
>>無難かと思ったりするものですから。
>>迷っているノートは古い機種ですので2000えのバージョンアップはしんどいと思います。
>>
>
>つーか、NTもつらいと思うけど。
>http://www.sharp.co.jp/mebius/lineup/archive/1996.html
>で見ると1996年11月の機種で、
>http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/MN-7150/index.asp
>の製品情報でも情報が残っていないくらい古い。
>
>そのままでは多分決定的にメモリ不足だと思うので
>最低メモリ増設すべきだろうけど、もはや探すのは
>至難かも。(WORDの起動に1分とかかかったりして)
>※メモリ不足のNTを使うのはWin95をそのまま使うより
> ストレスたまると思うよ。
>
>一応、NTへのアップグレード情報があったので。
>http://support.sharp.co.jp/mebius/nt/mn7150.asp?Model=MN-7150
>
>※LANカードの動作確認済みにあるライオスはもう存在しなかったはず。
> (IBMとRICOHの合弁会社だったと思う)

貴重な情報有難うございました。指摘されているメモリーの件ですが。32mb増設してますので
64mbです。またLANカードを探すのも大変そうです。
何年か前、この機種を友人から格安で譲り受けた際、付属品がありませんでしたので
WIN95の起動ディスクつくりに手間取りました(ご存知のようにWIN95起動ディスクには汎用CDドライバーが組み込まれていない
NT V4.0をインストールする際その点だけが気がかりなのですが?

▲このページのトップに戻る
120121Re:window NTのインストールSARU 2004/2/23-05:06
記事番号120120へのコメント
>何年か前、この機種を友人から格安で譲り受けた際、付属品がありませんでしたので
>WIN95の起動ディスクつくりに手間取りました(ご存知のようにWIN95起動ディスクには汎用CDドライバーが組み込まれていない
>NT V4.0をインストールする際その点だけが気がかりなのですが?

cdドライブがPCMCIA接続なら多分無理だと思うけど、
内蔵(IDE接続)なら大丈夫だと思う。

一応、認識出来ない場合は、
http://forum.nifty.com/ftoshiba/data/lib70nt4.htm
を参考に。

▲このページのトップに戻る
120122Re:window NTのインストール今日より明日 2004/2/23-06:04
記事番号120121へのコメント
SARUさんは No.120121「Re:window NTのインストール」で書きました。
>>何年か前、この機種を友人から格安で譲り受けた際、付属品がありませんでしたので
>>WIN95の起動ディスクつくりに手間取りました(ご存知のようにWIN95起動ディスクには汎用CDドライバーが組み込まれていない
>>NT V4.0をインストールする際その点だけが気がかりなのですが?
>
>cdドライブがPCMCIA接続なら多分無理だと思うけど、
>内蔵(IDE接続)なら大丈夫だと思う。
>
>一応、認識出来ない場合は、
>http://forum.nifty.com/ftoshiba/data/lib70nt4.htm
>を参考に。
>
早速のお連絡有難うございました。内臓ドライブ(IDE接続)です。
古いノートなのでアップグレードに躊躇してましたが、ご親切なアドバイスのおかげで、チャレンジしてみようと思います。
(自己責任で)有難うございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言