Google風パソコン内文字列検索ツールは?



◇-Google風パソコン内文字列検索ツールは?-Lix(2004/2/22-15:51)No.120007
 ┣Re:Google風・・・追加-Lix(2004/2/22-16:34)No.120010
 ┣Re:Google風パソコン内文字列検索ツールは?-モンチ(2004/2/22-18:28)No.120016
 ┣Re:Google風パソコン内文字列検索ツールは?-SARU(2004/2/22-18:57)No.120020
 ┣Re:Google風パソコン内文字列検索ツールは?-ひろ(2004/2/22-18:58)No.120021
 ┗コメントありがとうございました。-Lix(2004/2/22-19:49)No.120031
  ┗結論。-SARU(2004/2/22-22:05)No.120056
   ┗Re:結論。-Lix(2004/2/22-22:45)No.120073

▲このページのトップに戻る
120007Google風パソコン内文字列検索ツールは?Lix 2004/2/22-15:51

メーカー名:自作PC:ショップオリジナル
OS名:Windows98
パソコン名:?
--
Google風パソコン内文字列検索ツールは?

経緯:

以前から、98 の「検索」は「単語」しか検索できなくて
不満に思っていました。それで、「Grep」「ファイル検索」
「パソコン 文字列」などの単語でVector を検索して、
5つほど試しましたが、まったく思うようなものに
出会えません。LZH なら解凍して、Readme.txt を見れば
おおよその検討もつきますが、Install.exe でやっとReadme.txt が
見られるものだと、レジストリが汚れるウイルスが気になる
・・・と言うことで、次から次へと試すのは抵抗があります。
そこで、何かヒントを・・と思い、投稿します。

条件は、

1.複数単語が設定できる。
2.できれば、スペース区切りが望ましいが、「AND」を使用するのも
 一応可とします。
3.Xp 98 どちらでも使えること。
4.VBRUN 不要なこと。


現状では、Grep とSort をパイプやらリダイレクトやらで組み合わせて、
バッチでも作るか・・・そんな感じなんですが・・・。
よろしくお願いいたします。


▲このページのトップに戻る
120010Re:Google風・・・追加Lix 2004/2/22-16:34
記事番号120007へのコメント
6.「関連付けされた」アプリで起動できればなおよし。

訂正 単語 → 「単一の文字列」

▲このページのトップに戻る
120016Re:Google風パソコン内文字列検索ツールは?モンチ 2004/2/22-18:28
記事番号120007へのコメント
どれを試してどのあたりがダメだったのかがわからないと…。

QGREP
http://www2k.biglobe.ne.jp/~araken/qgrep.htm
とか?
開発も終わってるっぽいが、WinNT4.0で動くらしいのでWinXPでもたぶんいけそう。

個人的には秀丸のgrepで十分ですが。

▲このページのトップに戻る
120020Re:Google風パソコン内文字列検索ツールは?SARU 2004/2/22-18:57
記事番号120007へのコメント
これくらい自分で探せばいいじゃん。
たまにはPC関連雑誌でも購入してソフトウェア紹介にでも
目を通すとか。
(経験から言うと、自分で雑誌とかを購入しない人はいつまで経っても
 進歩しないね..)

>見られるものだと、レジストリが汚れるウイルスが気になる
>4.VBRUN 不要なこと。

だからバックアップしとけって。
こんな事書いてあったら何も紹介できんと思えるけど..

http://www.manasoft-jp.com/softfntx.htm
こんなのあったけど多分気にいらんでしょう(笑)。

※多機能をもとめるならシェアウェアになるでしょうね

▲このページのトップに戻る
120021Re:Google風パソコン内文字列検索ツールは?ひろ URL2004/2/22-18:58
記事番号120007へのコメント
こんにちは!

シェアウェアだけど・・・・駄目かな?(~_~;)
KWIC Finder
PDF/WORD/EXCEL/一太郎も検索できる高機能GREP検索・ファイルビューア
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se184313.html
利用条件・試用期間中の制限など
2週間の試用期限を過ぎると、WORD/EXCEL等各種ワープロ・表計算のバイナリフォーマットが検索できなくなります。テキスト検索のみの場合、継続してフリーライセンスとしてご使用になれます。

▲このページのトップに戻る
120031コメントありがとうございました。Lix 2004/2/22-19:49
記事番号120007へのコメント
まとめます。

>記事番号120007へのコメント
>どれを試してどのあたりがダメだったのかがわからないと…。

多数試したので、いちいち覚えたり記録したりしてませんでした。

>QGREP
>http://www2k.biglobe.ne.jp/~araken/qgrep.htm
>とか?
>開発も終わってるっぽいが、WinNT4.0で動くらしいのでWinXPでもたぶんいけそう。
>
>個人的には秀丸のgrepで十分ですが。

コメントありがとうございます。紹介いただいたものを試してみました。
こちらでは、エラーが出て、使えないようででした。それで残念しました。



>記事番号120007へのコメント
>これくらい自分で探せばいいじゃん。

それが探しても探してみ見つからないから、ちょっと
こんなのは? とのコメントがあれば・・・・・と。

あれからまた、10ぐらい新しく試しましたけど、複数文字列対応のでも、
「論理行」が違えばヒットしなくてボツ・・でした。
どれだったおぼえてない・・・。

>たまにはPC関連雑誌でも購入してソフトウェア紹介にでも
>目を通すとか。

最近はほとんど買わなくなりました。一時は、月5冊/年間平均 程度
買っていましたけど。

>(経験から言うと、自分で雑誌とかを購入しない人はいつまで経っても
> 進歩しないね..)

この世界はどんどん変りますからねぇ・・・。ネットだけでは
足りないか・・・。

>>見られるものだと、レジストリが汚れるウイルスが気になる
>>4.VBRUN 不要なこと。
>
>だからバックアップしとけって。
>こんな事書いてあったら何も紹介できんと思えるけど..

一つ二つのテストならともかく、これでもないあれでもない・・と
テストするのに、ちょっと抵抗が・・・。(←言い訳です。スミマセン)

>http://www.manasoft-jp.com/softfntx.htm
>こんなのあったけど多分気にいらんでしょう(笑)。

一度DLして画面見ましたけど、扱い勝手がややこしそうなので
はい次・・・という感じになりました。

>※多機能をもとめるならシェアウェアになるでしょうね

多機能、正規表現・・・はなくていいのですが、
何かの時にうろ覚えの複数文字列を検索する必要があって、
多量のリストにうんざりしたりしましたから・・。
「こんなことやっとれん、あきらめ・・」と言うパターンでした。


>記事番号120007へのコメント
>こんにちは!
>
>シェアウェアだけど・・・・駄目かな?(~_~;)

とりあえずDLしてみましたが、2週間・・は早すぎるか・・と思い
削除してしまいました。希望程度のものならフリーであるはずだ・・
との思いもありましたし・・。

何で簡単に見つからないのか不思議です。みんな困ってないのでしょうか?

・正規表現 なしで構わない(あればいいけど)
・サイズや日付指定 なくても構わない(あればいいけど)
・レジストリは使わないほうがいい(いいソフトなら別)

・・・とこんな感じなんですけどね・・。
要は、 Windows 付属の検索が「複数文字列対応」であればいい・・と
そう言うものを探してました。単にそれだけなんです。

なかにか思うように行きません。あとは、あきらめるか、
ここに相談せずに自分で探すか、あるいは、自分で作ってしまうか・・です。


そういうことで、「自分でなんとか」します。

みなさん、コメントありがとうございました。


▲このページのトップに戻る
120056結論。SARU 2004/2/22-22:05
記事番号120031へのコメント
結論として、自分自身が「検索下手」+「読解力不足」+「努力不足」って事ですな。

※だからソフトの紹介してくれってのにはあんまりレスしたくない。

▲このページのトップに戻る
120073Re:結論。Lix 2004/2/22-22:45
記事番号120056へのコメント
SARUさんは No.120056「結論。」で書きました。
>結論として、自分自身が「検索下手」+「読解力不足」+「努力不足」って事ですな。
>
>※だからソフトの紹介してくれってのにはあんまりレスしたくない。

きついなぁ・・(笑)。 でも大正解かも!?

そもそも「相談」っては、ある意味、努力の手抜きですよね。
ただ、効率面を考えると、悪くない面もある。

恥をかいて効率を上げるか、時間をかけて自分でなんとかするか・・。
まぁ、選択しだい・・というところでしょうか。。

愛のムチ・・自作でもしますか・・・。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言