液晶パネルが割れました



◇-液晶パネルが割れました-ポルコ(2004/2/22-11:09)No.119987
 ┗Re:あまり参考にならないけとね。液晶パネルが割れました-るん(2004/2/22-11:30)No.119988
  ┗Re:私も割れちゃったことが。-rikarika(2004/2/22-13:52)No.119998

▲このページのトップに戻る
119987液晶パネルが割れましたポルコ 2004/2/22-11:09

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:WindowsXP
パソコン名:tinkpad
ハード関連:ディスプレイ
--
液晶パネルが割れました。
IBMによる新品の液晶パネルによる修理は9万円以上と高いので、自分で中古の
液晶パネルを買って修理したいのですが、知識がないのでご教授ください。

1、中古の液晶パネルの入手方法
2、液晶パネルの互換性について
3、作業にあたっての特に注意する点

  以上よろしくお願いします

▲このページのトップに戻る
119988Re:あまり参考にならないけとね。液晶パネルが割れましたるん 2004/2/22-11:30
記事番号119987へのコメント
ポルコさんは No.119987「液晶パネルが割れました」で書きました。
>メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:tinkpad
>ハード関連:ディスプレイ
>--
>液晶パネルが割れました。
>IBMによる新品の液晶パネルによる修理は9万円以上と高いので、自分で中古の
>液晶パネルを買って修理したいのですが、知識がないのでご教授ください。
>
>1、中古の液晶パネルの入手方法

こまめに中古パーツ店を回るか
オークション等で液晶パネルとケーブルが
生きているジャンク物を手に入れる。方法があるし
メーカーから、部品は買えないと言うこと
か買っても高いのでしょうね。




>2、液晶パネルの互換性について

フレキケーブルの互換性やインターフェイス
が物理的にあってもうまく動作しないこともある。
やはり、同一同型式のものが望ましいでしょう。




>3、作業にあたっての特に注意する点

それは、高電圧部分とかショートとか
フレキケーブルの取り扱いに気を使い
ましょう。

最後にネットをこまめに回って同じ機種の
同作業を実践したページがないか探して見ましょう。

9万もかかるなら、いっそ外部端子を使ってミニデスク
トップとして使用するのが一番簡単ではないでしょうか。
ノートとしての存在意義は無くなりますが、、、
ただし、割れた液晶はきちんと処分しましょう。蛍光管
に水銀が使用されているから、下手をすると大変危険です。

わたしなら、ジャンクとしてオークションで処分して
新しいパソコンを購入しちゃうかな。



>
>  以上よろしくお願いします

▲このページのトップに戻る
119998Re:私も割れちゃったことが。rikarika 2004/2/22-13:52
記事番号119988へのコメント
あまり参考にはなりませんが、、。
私も年末に犬にやられました。
ハードディスクは元気だし、液晶もまっぷたつに線が入ってるだけなので、
デスクトップ状態で、そーっと置きっぱなしで使ってます。

自分で修理も考えたのですが、結局中古を手に入れてハードディスクだけ移植する、
くらいしか方法はなく、結局新しいのを買うのとかわらない様な金額(労力)に
なってしまいそうだったので、、、、。

ちなみに、壊れくんは、AirMacでつないで、プリントサーバーとして働いてもらってます。

液晶って、セツナイくらい壊れやすいものですよね、、。



A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/08/27/(金) 15:33:45私も液晶が割れて修理しました。10万掛かる所を4万弱で直しました。インターネットの検索機能で型番を検索し秋葉原で部品を扱う店を見つけました。電話をして問い合わせたところ型番と同等商品が有りそれを購入しました。液晶基盤を外す事が出来れば基盤の型番をインターネットで検索してみるといいですよ。 MSIE6/WinXP