CD-ROMが動きません。



◇-CD-ROMが動きません。-RIOT(2004/2/20-18:09)No.119691
 ┗Re:CD-ROMが動きません。-原子心母(2004/2/20-22:04)No.119734
  ┗Re:CD-ROMが動きません。  自己レス Drive交換の前に-原子心母(2004/2/20-22:24)No.119744
   ┗Re:CD-ROMが動きません。  自己レス Drive交換の前に-RIOT(2004/2/21-09:40)No.119827

▲このページのトップに戻る
119691CD-ROMが動きません。RIOT 2004/2/20-18:09

メーカー名:自作PC:ショップオリジナル
OS名:Windows2000
パソコン名:Radiant
ハード関連:CD-ROM/R/RW
--
初めまして。
ATAPI 48X CDROMの件で質問させて下さい。

久しぶりに(1〜2ヶ月ぶり)にCD-ROMを挿入したら全く読めないのです。
ドライブとしては認識しています。
開閉時にはランプが点滅します。
中身を見ようとすると
「ドライブにディスクを挿入して下さい。」
とメッセージがでます。何回繰り返しても同じなので、
音を聞いてみますと、CD-ROMの回転する音が全く聞こえません。
(以前は結構うるさい音がしました)
使用頻度は少ないので、もしかしたら寒いからかと思い、
電源をつけたまま、暖房もしてみましたが、ダメです。
これはやはりドライブ(モーター?)の故障と考えた方がいいのでしょうか?
ご教授願えれば幸いです。

▲このページのトップに戻る
119734Re:CD-ROMが動きません。原子心母 2004/2/20-22:04
記事番号119691へのコメント
× ご教授
○ ご教示


たぶんCD-ROM Drive自身が逝っちゃったっぽい。  ウチのAOpen CD-932E&916Eが連続して逝った時に酷似してる。
もっとも交換用のCD-ROM Driveが2000円前後て購入可能なんで(ウチではCD-956Eを1280円で購入)交換にチャレンジする価値は有ると思う。

▲このページのトップに戻る
119744Re:CD-ROMが動きません。  自己レス Drive交換の前に原子心母 2004/2/20-22:24
記事番号119734へのコメント
何かの拍子にケーブル緩んでDrive通電してないってヲチも有るので、そっち先に確認だな。

▲このページのトップに戻る
119827Re:CD-ROMが動きません。  自己レス Drive交換の前にRIOT 2004/2/21-09:40
記事番号119744へのコメント
原子心母さん、レス有り難うございます。
今日、中身をあけて、電源ケーブル等確認しましたがちゃんと刺さっていました。
再度抜き差ししてみましたが、回転しませんのでやはり故障でしょうかね。
CD−ROM交換にチャレンジしてみます。
有り難うございました。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言