ディスプレイが・・・。



◇-ディスプレイが・・・。-マロ(2004/2/20-15:49)No.119660
 ┣Re:ディスプレイが・・・。-撃墜s王(2004/2/20-17:03)No.119668
 ┃┗Re:ディスプレイが・・・。-マロ(2004/2/21-16:30)No.119857
 ┣Re:ディスプレイが・・・。-sake(2004/2/20-18:01)No.119686
 ┃┣Re:ディスプレイが・・・。-JJ(2004/2/20-18:42)No.119700
 ┃┃┗Re:ディスプレイが・・・。-マロ(2004/2/21-16:33)No.119858
 ┃┗Re:ディスプレイが・・・。-マロ(2004/2/21-16:39)No.119860
 ┃ ┗Re:ディスプレイが・・・。-sake(2004/2/21-19:52)No.119886
 ┗Re:ディスプレイが・・・。-o2ka(2004/2/21-19:08)No.119879

▲このページのトップに戻る
119660ディスプレイが・・・。マロ 2004/2/20-15:49

メーカー名:自作PC:ショップオリジナル
OS名:WindowsXP
パソコン名:自作ショップ
--
先日、マウスコンピューターで、本体とディスプレイをセットで購入しました。
しかし、電源ボタンを押してファンは回りハードディスクランプはつくのですが
ディスプレイには、入力信号無しとしか出ません。すぐにサポートに電話をしたら、
初期不良の疑いがあると言われ送り返しました。
しかしまた、戻ってきても同じ結果。OAタップをなくし直接電源を取ったり、
メモリを指し直したりといろいろ試しているんですが、まったく変わらず。
サポートはビデオカードとマザーを新品に換えて起動テストで合格したから
問題なしと取り合ってくれません。
他のPCでモニターにつないだところなんの問題もなく映りました。
PC本体に原因があることは確かなのですが、はじめから何も映らないので
原因が全く分かりません。
考えられる原因はあるでしょうか?ご教授お願いします。

▲このページのトップに戻る
119668Re:ディスプレイが・・・。撃墜s王 2004/2/20-17:03
記事番号119660へのコメント
>サポートはビデオカードとマザーを新品に換えて起動テストで合格したから
>問題なしと取り合ってくれません。
>他のPCでモニターにつないだところなんの問題もなく映りました。

モニタとパソコン同時に送り返して、メーカの方で検証して
うつった訳ですよね。
思いつくままに書いてみます・・・(^^;

まずパソコンの電源の電圧確認。115Vになってるか。
テスタが必要だけども、コンセントに正確に100Vきているか。
(古い家だと、90Vぐらいまで落ち込んでる可能性があります)
極端なノイズ源。接触抵抗の過大。ケーブルの断線とか異常はないか。

ケーブルのコネクタのピン折れとかグラグラしていないか。
まれに接続が間違ってるとおかしくなるキーボードとマウスの
逆差し、USBはとりあえず接続しない。

機器はすべて最小構成をためす。(電源容量不足はこれで収まるハズ)

ちょっと上級(^^;
マザーボードのCMOSクリア。ビデオカードを他の物と交換。
とりあえずメーカで動いているので、上級編? は要確認ですね。






▲このページのトップに戻る
119857Re:ディスプレイが・・・。マロ 2004/2/21-16:30
記事番号119668へのコメント
撃墜s王さんは No.119668「Re:ディスプレイが・・・。」で書きました。

>まずパソコンの電源の電圧確認。115Vになってるか。
>テスタが必要だけども、コンセントに正確に100Vきているか。
>(古い家だと、90Vぐらいまで落ち込んでる可能性があります)
>極端なノイズ源。接触抵抗の過大。ケーブルの断線とか異常はないか。

直接コンセントからつないでも、電圧不足ということがあるんですね?
ケーブル類一応確認はしましたが、再度確認してみます。
でも、他のPCで同じキーボード、マウス、モニター、では問題なく映るんです。
もちろん最小構成で・・。同じケーブルを使って・・。

>ちょっと上級(^^;
>マザーボードのCMOSクリア。ビデオカードを他の物と交換。
>とりあえずメーカで動いているので、上級編? は要確認ですね。

CMOSってなんでしょうか?すいません。まだ、知識があまりないもので。
>
>
>
>
>

▲このページのトップに戻る
119686Re:ディスプレイが・・・。sake 2004/2/20-18:01
記事番号119660へのコメント
自分のパソコンは、へぼモニターなので
ビデオカードを差し替えると、
パソコンの電源とモニターの電源が
同期してくれなくなる事があります。
BIOSで設定しても反応しないとか・・・

昔ながらの手法で、
パソコンの電源を入れた後に
モニターの主電源を入れてみて下さい。

どうしてもだめなら、
販売店に行き、他の客がいる前で
>ビデオカードとマザーを新品に換えて起動テストで合格したから問題なし
具体的にどういう検証をしたのか、機材は何を使用したのか、
気になる点をつっこんでみましょう。
(アフターサポートに対するクレーム等)
えらく親切に対応してくれる場合がありますよ。

▲このページのトップに戻る
119700Re:ディスプレイが・・・。JJ 2004/2/20-18:42
記事番号119686へのコメント
もし宅配されてきたなんて場合には
輸送中の振動、または宅配業者の扱いの雑さなどで
PC内部のカード類がスロットからゆるんでる場合などが
多いです。

 ビデオカードを一度抜いて、もう一度きつく挿し直して
みてください。メモリなども再度挿し直しをした方が
いい場合もあります。(その昔に自分も経験しました)

▲このページのトップに戻る
119858Re:ディスプレイが・・・。マロ 2004/2/21-16:33
記事番号119700へのコメント
JJさんは No.119700「Re:ディスプレイが・・・。」で書きました。
>もし宅配されてきたなんて場合には
>輸送中の振動、または宅配業者の扱いの雑さなどで
>PC内部のカード類がスロットからゆるんでる場合などが
>多いです。
>
> ビデオカードを一度抜いて、もう一度きつく挿し直して
>みてください。メモリなども再度挿し直しをした方が
>いい場合もあります。(その昔に自分も経験しました)

メモリは挿し直しをしてみました。さっそくビデオカードも試してみます。
でも、前回修理依頼する前に両方挿し直しはしてみたんですが、駄目でした。
もういちど、やってみますね。

▲このページのトップに戻る
119860Re:ディスプレイが・・・。マロ 2004/2/21-16:39
記事番号119686へのコメント
sakeさんは No.119686「Re:ディスプレイが・・・。」で書きました。

電源の入れ直し。試してみます。
購入先が通販なもので、販売店にいくのができないんですよ。
僕もなんども会社まで行ってやろうかとおもったんですが・・・。
やっぱり通販てだめなんですかね?

▲このページのトップに戻る
119886Re:ディスプレイが・・・。sake 2004/2/21-19:52
記事番号119860へのコメント
初期不要対象期間なば、クーリングオフ。
意外と、
「消費者センター等の公共機関に訴えて、
 クリーングオフの手段を聞いたほうが良いんですかねぇ?」
「こう言ったケースの充実したサービスは受けられないか
 相談したほうが良いんですかねぇ?」
と言う感じでソフトタッチな脅しをかけてみるとか・・・。
少なくてもこの掲示板を見た方々の、
マウスコンピューターに対する評価が下がっているでしょう。
出来れば直接的なメーカーや販売店批判は避けたいものですが、
実は、私の周りにも被害者がいます。
結局、「今回は泣いてやるから、なんかくれ」で
泣き別れでした。

▲このページのトップに戻る
119879Re:ディスプレイが・・・。o2ka 2004/2/21-19:08
記事番号119660へのコメント
> 直接コンセントからつないでも、電圧不足ということがあるんですね?

標高の高いところだとちょろちょろとしか・・・(ウソ)。

場所によっては「昼間はPCが正常に動かないほど電圧が落ちる」なんて
事もあるらしいですね。
ただ、そういう場合の対策ってどうするんだろう?
自分で解決するなら「常時インバーターの無停電電源装置を導入」なんてのも
あるけど、いかんせん値段が高すぎる・・・。

> CMOSってなんでしょうか?

BIOSの設定初期化。
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/cmos_clear.html

> やっぱり通販てだめなんですかね?

DELLは評判良いよ。
 ↑一時期「個人で買うと納品が遅い」なんて言われた事もあったけど
EPSONダイレクトも悪い評判は聞かないし・・・。

「マウス」は振興メーカーだから、まだ「薄利多売のために客をないがしろに
している」部分があるんでしょうね。
サポートにかかる費用を考えたら「少々高価でもより安定性の高いPC」を
作るようになると思いますが・・・。
とりあえず「安さで目を引いて、わかってない客を呼ぼう」って魂胆
なんでしょう(高い製品は、電源やマザボにお金をかけてます。決して
意味も無く高いわけではない)。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2005/3/13-11:56左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています