べーたのテープをDVDに



◇-べーたのテープをDVDに-あんこ(2004/2/19-16:58)No.119480
 ┣Re:べーたのテープをDVDに-fleaflicker(2004/2/19-20:03)No.119508
 ┃┗Re:べーたのテープをDVDに-あんこ(2004/2/19-22:25)No.119543
 ┗Re:べーたのテープをDVDに-糖衣(2004/2/19-20:51)No.119518
  ┗Re:べーたのテープをDVDに-あんこ(2004/2/19-22:31)No.119545
   ┗Re:べーたのテープをDVDに-糖衣(2004/2/19-22:39)No.119547
    ┗Re:べーたのテープをDVDに-あんこ(2004/2/19-22:45)No.119549

▲このページのトップに戻る
119480べーたのテープをDVDにあんこ 2004/2/19-16:58

メーカー名:デル DELL
OS名:WindowsXP
パソコン名:Dimennsion8300
使用回線:ADSL
--
こんにちは 初めまして。超初心者です。
20年位前に録画したベータのビデオテープをDVDに書き込み直したいのですが、可能なのか、可能ならばキャプチャーは何がいいのか、他に用意するものはあるのか、
まったくわからず、回りにも聞ける人がいないので投稿させて頂きました。よいアドバイスお願い致します。

▲このページのトップに戻る
119508Re:べーたのテープをDVDにfleaflicker 2004/2/19-20:03
記事番号119480へのコメント
>20年位前に録画したベータのビデオテープをDVDに書き込み直したいのですが、
>可能なのか、可能ならばキャプチャーは何がいいのか、他に用意するものはあるのか、

ベータを再生できるデッキはあるんですか?

ダビングだけならベータのデッキとDVDレコーダ(パソコンの周辺機器ではなく、
家電の)を用意してつなげればいいのでは?

▲このページのトップに戻る
119543Re:べーたのテープをDVDにあんこ 2004/2/19-22:25
記事番号119508へのコメント
fleaflickerさんは No.119508「Re:べーたのテープをDVDに」で書きました。
>>20年位前に録画したベータのビデオテープをDVDに書き込み直したいのですが、
>>可能なのか、可能ならばキャプチャーは何がいいのか、他に用意するものはあるのか、
>
>ベータを再生できるデッキはあるんですか?
>
>ダビングだけならベータのデッキとDVDレコーダ(パソコンの周辺機器ではなく、
>家電の)を用意してつなげればいいのでは?
>
ありがとうございます。ベータのデッキはあります。ですがDVDレコーダーはありません。
最近パソコンを購入したので、それについているDVD−RWで、と思ったのですが、レコーダーを
購入した方が簡単ですか!?

▲このページのトップに戻る
119518Re:べーたのテープをDVDに糖衣 2004/2/19-20:51
記事番号119480へのコメント
>20年位前に録画したベータのビデオテープをDVDに書き込み直したいのですが、可能なのか、可能ならばキャプチャーは何がいいのか、他に用意するものはあるのか、
>まったくわからず、回りにも聞ける人がいないので投稿させて頂きました。よいアドバイスお願い致します。

キャプチャカードはそれほど多く持っていないので参考になるか
分かりませんが、テープの保存状態や、録画状態が悪い場合、
キャプチャ時に「音飛び」や「コマ落ち」、「コピガ誤判定」などの
原因になります。そういうときはDVD変換サービスに頼んだ方が
良い場合もあります。
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=DVD+%95%cf%8a%b7+%83x%81%5b%83%5e+VHS+%83T%81%5b%83r%83X
ベータのデッキが無い場合なども、こういったサービスが良いでしょう。

▲このページのトップに戻る
119545Re:べーたのテープをDVDにあんこ 2004/2/19-22:31
記事番号119518へのコメント
糖衣さんは No.119518「Re:べーたのテープをDVDに」で書きました。
>>20年位前に録画したベータのビデオテープをDVDに書き込み直したいのですが、可能なのか、可能ならばキャプチャーは何がいいのか、他に用意するものはあるのか、
>>まったくわからず、回りにも聞ける人がいないので投稿させて頂きました。よいアドバイスお願い致します。
>
>キャプチャカードはそれほど多く持っていないので参考になるか
>分かりませんが、テープの保存状態や、録画状態が悪い場合、
>キャプチャ時に「音飛び」や「コマ落ち」、「コピガ誤判定」などの
>原因になります。そういうときはDVD変換サービスに頼んだ方が
>良い場合もあります。
>http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=DVD+%95%cf%8a%b7+%83x%81%5b%83%5e+VHS+%83T%81%5b%83r%83X
>ベータのデッキが無い場合なども、こういったサービスが良いでしょう。

返答ありがとうございます。50本近くあるので変換サービスは金銭的に断念しました。デッキはあるのでなんとか自分で
と、思ったのですが難しいのでしょうか・・・

▲このページのトップに戻る
119547Re:べーたのテープをDVDに糖衣 2004/2/19-22:39
記事番号119545へのコメント
>返答ありがとうございます。50本近くあるので変換サービスは金銭的に断念しました。デッキはあるのでなんとか自分で
>と、思ったのですが難しいのでしょうか・・・

最近はキャプチャカードも安いですので、一つ買っておくと
色々遊べますよ。また、DVDレコ(デッキ)は操作は簡単で、
相性問題などはほぼ無いですが、CMカット編集やチャプターうち、
タイトル作成などはパソコンの方が遙かに高機能で面白いと思います。

キャプチャカードはソフトウェアキャプチャとハードウェア
キャプチャがありますが、普通はハードウェアの方が敷居は
低く、安定して高品質なキャプチャが出来ると思います。

各製品によって、高画質回路を搭載したり、色々な付加価値を
付けたりしていますが、最近の2万円前後の製品を購入する限り
どれも画質的には変わり無いと思います。
テープからのキャプチャと言うことですので、必要に応じて
ノイズリダクションなどの機能のある製品を選ぶと良いでしょう。
あとは、キャプチャ、DVD作成について解説した雑誌や本など
あると良いと思います。

キャプチャカードのメーカーは、NEC, Canopus, IO-DATA
のPCI接続タイプ辺りが無難かと思います。

▲このページのトップに戻る
119549Re:べーたのテープをDVDにあんこ 2004/2/19-22:45
記事番号119547へのコメント
糖衣さんは No.119547「Re:べーたのテープをDVDに」で書きました。
>>返答ありがとうございます。50本近くあるので変換サービスは金銭的に断念しました。デッキはあるのでなんとか自分で
>>と、思ったのですが難しいのでしょうか・・・
>
>最近はキャプチャカードも安いですので、一つ買っておくと
>色々遊べますよ。また、DVDレコ(デッキ)は操作は簡単で、
>相性問題などはほぼ無いですが、CMカット編集やチャプターうち、
>タイトル作成などはパソコンの方が遙かに高機能で面白いと思います。
>
>キャプチャカードはソフトウェアキャプチャとハードウェア
>キャプチャがありますが、普通はハードウェアの方が敷居は
>低く、安定して高品質なキャプチャが出来ると思います。
>
>各製品によって、高画質回路を搭載したり、色々な付加価値を
>付けたりしていますが、最近の2万円前後の製品を購入する限り
>どれも画質的には変わり無いと思います。
>テープからのキャプチャと言うことですので、必要に応じて
>ノイズリダクションなどの機能のある製品を選ぶと良いでしょう。
>あとは、キャプチャ、DVD作成について解説した雑誌や本など
>あると良いと思います。
>
>キャプチャカードのメーカーは、NEC, Canopus, IO-DATA
>のPCI接続タイプ辺りが無難かと思います。

迅速なご返答感謝致します。早速探して見たいと思います。何事も勉強ですね。
ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言