WindowsXP起動(使用)不能になってしまいました。



◇-Windows Xp 起動(使用)不能になってしまいました。-Lix(2004/2/18-00:44)No.119168
 ┣Re:Windows Xp 起動(使用)不能になってしまいました。-kureo(2004/2/18-01:16)No.119173
 ┃┗Re:Windows Xp 起動(使用)不能になってしまいました。-kureo(2004/2/18-01:31)No.119175
 ┃ ┗Re:Windows Xp 起動(使用)不能になってしまいました。-Lix(2004/2/18-02:28)No.119182
 ┃  ┗Re:Windows Xp 起動(使用)不能になってしまいました。-kureo(2004/2/18-03:07)No.119187
 ┃   ┗追記-kureo(2004/2/18-03:19)No.119188
 ┃    ┗Re:追記-Lix(2004/2/18-04:22)No.119190
 ┃     ┗デュアルブートの落とし穴-kureo(2004/2/18-05:46)No.119193
 ┃      ┣Re:デュアルブートの落とし穴-kureo(2004/2/18-06:20)No.119197
 ┃      ┗Re:デュアルブートの落とし穴-Lix(2004/2/18-06:31)No.119199
 ┣Re:Windows Xp 起動(使用)不能になってしまいました。-Lix(2004/2/18-09:06)No.119212
 ┃┗Re:Windows Xp 起動(使用)不能になってしまいました。-ひろ(2004/2/18-11:07)No.119223
 ┃ ┗Re:Windows Xp 起動(使用)不能になってしまいました。-Lix(2004/2/18-12:56)No.119241
 ┃  ┗Re:Windows Xp 起動(使用)不能になってしまいました。-ひろ(2004/2/18-13:20)No.119244
 ┃   ┗Re:Windows Xp 起動(使用)不能になってしまいました。-Lix(2004/2/18-14:50)No.119262
 ┃    ┣Re:Windows Xp 起動(使用)不能になってしまいました。-SARU(2004/2/18-16:19)No.119276
 ┃    ┃┗Re:Windows Xp 起動(使用)不能になってしまいました。-Lix(2004/2/19-12:17)No.119439
 ┃    ┗Re:Windows Xp 起動(使用)不能になってしまいました。-ひろ(2004/2/18-16:28)No.119277
 ┃     ┗Re:Windows Xp 起動(使用)不能になってしまいました。-Lix(2004/2/19-12:07)No.119437
 ┣Re:Windows Xp 起動(使用)不能になってしまいました。-o2ka(2004/2/18-15:10)No.119265
 ┃┗Re:Windows Xp 起動(使用)不能になってしまいました。-Lix(2004/2/18-15:25)No.119266
 ┗再インストールします。-Lix(2004/2/18-16:29)No.119278
  ┗Re:再インストールします。-ひろ(2004/2/18-16:43)No.119283
   ┗Re:再インストールします。-Lix(2004/2/18-17:31)No.119291
    ┗Re:再インストールします。-SARU(2004/2/18-19:37)No.119317
     ┗Re:再インストールします。-Lix(2004/2/18-22:24)No.119334
      ┗Re:再インストールします。-SARU(2004/2/19-08:47)No.119406
       ┗Re:再インストールします。-Lix(2004/2/19-11:34)No.119428

▲このページのトップに戻る
119168Windows Xp 起動(使用)不能になってしまいました。Lix 2004/2/18-00:44

メーカー名:自作PC:作ってもらった
OS名:Windows2000
パソコン名:?
ソフト関連:OSが起動すらしない
--
お久しぶりです。以前よくおじゃましていたLix です。

で、困ったことが発生しましたので、また来ました。

経緯:

Internet Explorer の「ソースを表示」の時に出てくる
テキストエディタを、愛用のエディタに変更してやろうと、
Notepad.exe の名で書き換えてシステムに保存したところ、
Windows Xp が「実質」起動不能になってしまいました。

起動そのものはできていますが、「問題が発生しました」ダイアログの後、
背景に設定してある画面のみになってしまいます。
それで、エディタを元に戻して再起動しましたが、状況は変らなくなって
しまいました。

デスクトップにあったアイコン類が表示されません。
それ以前に、タスクバーが表示されません。
4隅のどこかに隠れている・・・ということではなさそうです。
なので、「スタート」のボタンが押したくても「ありません」
Windowsキーは反応ナシです。

かろうじて、Ctrl + Alt + Del タスクマネージャーから、
Internet Explorer を起動させることには成功しましたが、
毎回そのような操作をしなければならないようです。
IMEは使えるようです。レジストリ等のバックアップはありません。

「復元機能のあるシステム」だと思っていたので、うっかりしていました。
何も表示されず、スタートボタンが押せない状況では、「復元」さえ、
どのようにしてよいか、途方にくれています。例えれば、
停電状況で、非常ボタンの明かりさえ消えた・・そんな感じです。

Google ってもみましたが、いい検索ができなくて、なかなか問題解決に
つながるようなページが発見できませんでした。たいがいは、
「タスクバーが一本線になってませんか?」みたいなページとか、
レジストリのバックアップと修復関係で、なかなか問題に直結しません。

どうしたものかと困っています。最悪、デスクトップフォルダと
マイドキュメントフォルダ程度を別のドライブにコピーして、再インストール
しようかと思いますが、それ以前に、一応、ここで質問してから・・と思いました。
簡単そうでしたら、どうか、ご教授、よろしくお願いいたします。
# Xp はよーわからんです。

                  Lix@Xp嫌い



▲このページのトップに戻る
119173Re:Windows Xp 起動(使用)不能になってしまいました。kureo 2004/2/18-01:16
記事番号119168へのコメント
Win2000をバージョンアップでXPにして、IEで他人のHPのソースを表示させて コピー&改ざんしたってことなのかな?間違ってたら ごめんなさい。

▲このページのトップに戻る
119175Re:Windows Xp 起動(使用)不能になってしまいました。kureo 2004/2/18-01:31
記事番号119173へのコメント
もし、そうであれば あるソフトが必要になりますね。

▲このページのトップに戻る
119182Re:Windows Xp 起動(使用)不能になってしまいました。Lix 2004/2/18-02:28
記事番号119175へのコメント
kureoさんは No.119175「Re:Windows Xp 起動(使用)不能になってしまいました。」で書きました。
>もし、そうであれば あるソフトが必要になりますね。

まったく違います。ソース編集用のエディタそのものを単にチェンジ
しただけです。そうすると、このようになった・・と言うことで、
HP改ざん云々は、まったく「関係」ありません。ソースコードの編集などは
したくてもできなくなっていますし、正常時でもローカルHTML以外での編集は
したことがありません。


誤解釈があるように思いますので、具体的にしたことを書きます。

1.デュアルブートのPCで、 Windows 98 を起動。
2. Windows Xp の \Windows\system\Notepad.exe を _Notepad.exe にリネーム
3. Windows Xp の \Windows\system\system32\Notepad.exe を _Notepad.exe にリネーム
4. Windows 98 で愛用しているエディタの実行ファイルを
  Windows 98 デスクトップにコピーして、Notepad.exe にリネーム。
5.リネーム後のエディタを Windows Xp の、 \Windows\system\ に張りつけ
6.リネーム後のエディタを Windows Xp の、 \Windows\system\system32\ に張りつけ

7. Windows Xp 起動。
8.トラブル発生。

ですので、HTMLとは何の関係もありません。
Windows 98 では、この方法でずっと使ってきました。

他人のものを変更する場合は改ざんと言われても仕方有りませんが、
自分のPCですから、「変更」が妥当だと思います。


▲このページのトップに戻る
119187Re:Windows Xp 起動(使用)不能になってしまいました。kureo 2004/2/18-03:07
記事番号119182へのコメント
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/internet/gaz/50/

こちらが 参考になるかどうかは わかりませんが。あとIEはどのバージョンをお使いでしょうか?

▲このページのトップに戻る
119188追記kureo 2004/2/18-03:19
記事番号119187へのコメント
エラー番号とか 教えてもらえれば。もともとXP仕様ではなくWIN98からのVerアップですよね?

▲このページのトップに戻る
119190Re:追記Lix 2004/2/18-04:22
記事番号119188へのコメント
>http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/internet/gaz/50/
>
>こちらが 参考になるかどうかは わかりませんが。

<--------
 いったん保存して、秀丸エディタなど、シフトJIS以外の
文字コードにも対応しているテキストエディターで開き直せば
よいのですが、
---------->

この方法は、知っています。

<--------
いちいちその操作をするのは面倒という人のために、うってつけのツールがあります。
 フリーソフトの「メモ帳トラッパー」を使えば、ソースの表示を
実行したとき、好みのエディターが起動するようになります。
---------->

「ツール」で変更できることも知っています。ただ、「手を抜いてしまった」
のが悪かった・・という感じです。

>あとIEはどのバージョンをお使いでしょうか?

付属のものですから、Internet Explorer 6.0 のはずです。

>エラー番号とか 教えてもらえれば。

それは出なかったと思います。「この問題をマイクロソフトに報告する?」
ダイアログです。

>もともとXP仕様ではなくWIN98からのVerアップですよね?

デュアルブートですので、最初に98があって、別のドライブに、Xpを
インイトールしてあります。起動は気分により、NTDR だったか、そんなので
黒い画面で両OSを切り替えて使っています。
この場合は、「Verアップ」とは言わないと思います。



▲このページのトップに戻る
119193デュアルブートの落とし穴kureo 2004/2/18-05:46
記事番号119190へのコメント
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20030311/1/

デュアルブートに問題点というかマイクロソフト社のプログラムミスでしょうね。完璧と言われたXPも修正プログラムが送られるのですから。あと元がWIN98でデュアルブートとはいえ2000とXPをインストールしているのは間違いないので元は98ですので。IE6は98では いろいろ難があります。IE5.5でも苦しいかな。

▲このページのトップに戻る
119197Re:デュアルブートの落とし穴kureo 2004/2/18-06:20
記事番号119193へのコメント
デュアルブートの構築はどのようにされたのでしょうか?自作ということで・・

▲このページのトップに戻る
119199Re:デュアルブートの落とし穴Lix 2004/2/18-06:31
記事番号119193へのコメント
kureoさんは No.119193「デュアルブートの落とし穴」で書きました。
>http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20030311/1/
>
>デュアルブートに問題点というかマイクロソフト社のプログラムミスでしょうね。

当方のは、デスクトップですし、2000とは無縁ですので、
ちょっと違うかなぁ・・・と言う印象です。
隠しパーテンションなどとは、あまり関係ないですし、いわゆる
リカバリーCD-ROM ではなくて、 Windows そのものの CD-ROM です。
ショップブランドで、「付属ソフトはOSのみ」の物を購入したわけです。

(中略)

>IE6は98では いろいろ難があります。IE5.5でも苦しいかな。

えっと、98では、 98付属のInternet Explorer 4.0を使っていて、
Xp では、Xp 付属の Internet Explorer 6.0を使っています。

「クロス」して使うようなことはしません。フォルダやドライブの閲覧、
コピーなどだけで、実行ファイルはそれぞれのものを使うようにしています。



http://sonobe.s5.xrea.com/knowhow/computer/expabend.html
壁紙,スタート,タスクバーが消えた時の復活術

ここを見つけて、この状況に酷似していましたので、
希望をもってやってみたんですが、数度やっても、
例のエラーダイアログが出るだけでした。

自己解決・・・と書き込みたかったのですが、残念です。

「プロセス」にはそれらしいものは表示されていませんでした。


▲このページのトップに戻る
119212Re:Windows Xp 起動(使用)不能になってしまいました。Lix 2004/2/18-09:06
記事番号119168へのコメント
ネストが深くなってきたので、ここへ・・・。

いろいろやりましたが、未解決です。

・Win ロゴは出ます。
・「ようこそ」は出ます。
・「ウェルカムチャイム?」は鳴ります。

で、msconfig から、復元を試みました・・・が
ダメでした。ポイントが一箇所しかありません。それが
ダメなのでどうしようもありません。

「通常スタートアップ」から、「診断スタートアップ」に切り替えて再起動しても
症状は変りませんでした。

で、他のアカウントでログオンしてみようかと
やってみましたが、一つしか作ってなくて、
終了/再起動・・ぐらいしか選択肢がありません。

「新規アカウントは、現在のアカウントから作成できます」
と出るんですが、そこへアクセスできないので、作成する方法も
わかりません。

現在のアカウントを終了して、管理者権限で立ちあがれば
いいのですが、ちょっとわかりません。
そんなところです。

あと1日程度、回答を待って、それで解決しないようなら、
再インストールしようと思います。




▲このページのトップに戻る
119223Re:Windows Xp 起動(使用)不能になってしまいました。ひろ URL2004/2/18-11:07
記事番号119212へのコメント
こんにちは!

全文読んでないのに回答する事をお許し下さい。

1.セーフモードで起動してAdministratorでログインは?
2.復元ポイントがひとつのようですがもう一度確認して下さい。
コマンドプロンプトで%systemroot%\system32\restore\rstrui.exe実行。
3.IEの修復インストール
4.上書き再インストール

頑張って!

▲このページのトップに戻る
119241Re:Windows Xp 起動(使用)不能になってしまいました。Lix 2004/2/18-12:56
記事番号119223へのコメント
ひろさんは No.119223「Re:Windows Xp 起動(使用)不能になってしまいました。」で書きました。
>こんにちは!
>
>全文読んでないのに回答する事をお許し下さい。
>何かヒントをいただけるだけでもありがたいです。
>
>1.セーフモードで起動してAdministratorでログインは?

入れました。やってみました。症状は「同じ」でした。

>2.復元ポイントがひとつのようですがもう一度確認して下さい。

18日と16日があって、18日は今日ですから、16日の分を「ひとつ」としたのですが、
インストールした、12月1日の分があったので、そのポイントでやってみましたが、
残念ながら、「同じ」でした。何かを特にインストールしたワケではないので
ちょっと違うところが変化しているのかも知れませんね。

>コマンドプロンプトで%systemroot%\system32\restore\rstrui.exe実行。

コマンドは起動できました。DirコマンドもOKです。

>3.IEの修復インストール
>4.上書き再インストール

これなんですが、 Internet Explorer がエラーを起こしてる感じではなくて、
単にファイルマネージャーの「Explorer」がダメ・・・と言う表示だと思います。
同じ実行ファイルのオプション違いで起動されている? のかどうかは不明です。
別々の物だと思うんですけど・・。統合されていますので、この辺、実際は
どうなのか、その辺の情報はどちらであるとも読んだ記憶はありません。

>頑張って!

ありがとうございます。

そういうワケで、「システム復元」では復元不能な印象です。
また、「Explorer」のエラーですので、2.4.はまだ試していません。

ただ、2.4.をするなら、いっそOSを入れなおそうと思います。

ユーザアカウントのフォルダを全部コピーしました。約51メガバイトでした。
12月1日からですから、たいした量ではないですね。それに、メールは
もっぱら98ですし、Xp は銀行のログインに使うだけですから、
「サブ」と言う感じの使用状況ですので、何のソフトも入れてません。
1日待っているより、実行したほうが早そうな気もしますが、まぁ勉強と
思っています。「遊びのマシン」でいじくり倒せば勉強にもなるのでしょうが、
システム遊びはあまりしないほうで、できることなら、そっとしておきたい
タイプです。

昔はフリーソフトなども入れまくってましたけど、今は。
アクロバットリーダーやらフラッシュやら、そんなのさえインストール
させられるのに「ディスクが汚れる」と言う感じで使うようになってきました。

何か入れるたびに既成のDLLを書き換えられたりして、トラブッた経験が
あって、インストールしたソフトはまともに動くけど、後日、別のソフトに
マッチしなくてトラブルが発生して、発生した時は、何が原因か不明な状況でした。
で、その時は、OSを5.6回入れなおして、「犯人探し」をしたことがあります。
そんなのもうコリゴリ・・・と言う感じです。

ちょっと余談になってしまいました。



▲このページのトップに戻る
119244Re:Windows Xp 起動(使用)不能になってしまいました。ひろ URL2004/2/18-13:20
記事番号119241へのコメント
こんにちは!
XP起動後にタスクマネージャーからExplorer.exe実行するとどうなにりますか?
エクスプローラは起動するのですか?
起動したらレジストリエディタ起動してHKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Winlogon
ShellはExplorer.exeになってますか?

頑張って!

▲このページのトップに戻る
119262Re:Windows Xp 起動(使用)不能になってしまいました。Lix 2004/2/18-14:50
記事番号119244へのコメント
ひろさんは No.119244「Re:Windows Xp 起動(使用)不能になってしまいました。」で書きました。
>こんにちは!
>XP起動後にタスクマネージャーからExplorer.exe実行するとどうなにりますか?
>エクスプローラは起動するのですか?

起動しません。同じエラーメッセージです。
「Explorer.exeの起動に問題が発生しました。
Explorer.exeを中止します」

>起動したらレジストリエディタ起動してHKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Winlogon
>ShellはExplorer.exeになってますか?

regedit は、実行してみると、21文字の文字化けに続いて、
「~:/:`\j#... が見つからないため、アプリケーションを
開始できませんでした。アプリケーションをインストールしなおすと、
この問題は解決される場合があります。」

・・ということでした。

バックアップがあればなんとかなっていたのかも知れません。

>頑張って!

ありがとうございます。

雰囲気としては、レジストリのデータファイルが異常になったような
そんな感じです。そう思って、「System.dat」と「User.dat」を、
98からxp ドライブを検索してみましたら、どちらも、「ありません」
壊れてるのではなく「ありません」と出ましたので、
ちょっと笑ってしまいそうです。ファイル名が違うのか、変ってしまった
のかも知れませんが。

ファイル「復元」と言う手も一応アタマによぎりましたが、
ちょっと、実行する気になれません。そこまでするなら入れなおす・・、
そんな感じです。

ないものは仕方ないですねぇ。やっぱ「入れなおし」・・・の公算が
かなり増えました。そうかぁ〜、無いかぁ・・・そんな感じです。。。






▲このページのトップに戻る
119276Re:Windows Xp 起動(使用)不能になってしまいました。SARU 2004/2/18-16:19
記事番号119262へのコメント
>
>雰囲気としては、レジストリのデータファイルが異常になったような
>そんな感じです。そう思って、「System.dat」と「User.dat」を、
>98からxp ドライブを検索してみましたら、どちらも、「ありません」
>壊れてるのではなく「ありません」と出ましたので、
>ちょっと笑ってしまいそうです。ファイル名が違うのか、変ってしまった
>のかも知れませんが。
>
>

んなモン無し。
http://www.microsoft.com/windows2000/ja/server/help/sag_ntregconcepts_mply.htm


▲このページのトップに戻る
119439Re:Windows Xp 起動(使用)不能になってしまいました。Lix 2004/2/19-12:17
記事番号119276へのコメント
こちらも見落としていました。ごめんなさい。

>んなモン無し。
>http://www.microsoft.com/windows2000/ja/server/help/sag_ntregconcepts_mply.htm

そそっかしいと言うか、 「Windows Xp レジストリ」で検索して、
あるページの「断片だけ」見て情報を得ると、こういうことになってしまって・・・。

いろいろあせっていたり、疲れがひどいと、このような状況に
なりやすいようです。いわゆる、ミスをカバーしようとして
ミスの上塗り・・・ってパターンですね。

まとまった情報を一通り書籍などで読んでいると
こういうことは少なくなりそうです。



▲このページのトップに戻る
119277Re:Windows Xp 起動(使用)不能になってしまいました。ひろ URL2004/2/18-16:28
記事番号119262へのコメント
2. Windows Xp の \Windows\system\Notepad.exe を _Notepad.exe にリネーム
3. Windows Xp の \Windows\system\system32\Notepad.exe を _Notepad.exe

上記なんですが下記の間違いでは?
Windows\system32\Notepad.exe
何故Notepad.exe2つですか?
リネームしたファイルは戻したのですか?

マルチブート環境でCドライブはWin98?
DドライブはWinXP?

▲このページのトップに戻る
119437Re:Windows Xp 起動(使用)不能になってしまいました。Lix 2004/2/19-12:07
記事番号119277へのコメント

ごめんなさい、見落としてました。

>2. Windows Xp の \Windows\system\Notepad.exe を _Notepad.exe にリネーム
>3. Windows Xp の \Windows\system\system32\Notepad.exe を _Notepad.exe
>
>上記なんですが下記の間違いでは?
>Windows\system32\Notepad.exe
>何故Notepad.exe2つですか?

ドライブ・トップから、Notepad.exe でファイル検索をかけたところ、
3箇所で発見されました。それで、キャッシュと思える分を除いて、
差し替えたワケです。

>リネームしたファイルは戻したのですか?

トラブル発生して、こりゃダメだ・・・と言うことで、元通りにしました。
でも、多数のデータ系ファイル名が異常になっていることはすぐには
わかりませんでした。その状態で再起動かけたりいろいろしても
まぁ、徒労だったようです。

>マルチブート環境でCドライブはWin98?

そうです。

>DドライブはWinXP?

Eドライブです。Dドライブはデータやバックアップ専用になっています。

まだファイル名の修復はしていませんが、一度実行してみて、どうなのか
見てみます。それで、動くのかどうか・・。で、動くようでも
再インストールしようと思います。それのほうが安心だと思いますし。

いろいろありがとうございました。


▲このページのトップに戻る
119265Re:Windows Xp 起動(使用)不能になってしまいました。o2ka 2004/2/18-15:10
記事番号119168へのコメント
>「復元機能のあるシステム」だと思っていたので、うっかりしていました。
>何も表示されず、スタートボタンが押せない状況では、「復元」さえ、
>どのようにしてよいか、途方にくれています。例えれば、
>停電状況で、非常ボタンの明かりさえ消えた・・そんな感じです。

雷ガード程度の明かりですが・・・。
%SystemRoot%\System32\restore\rstrui.exe
コマンドプロンプトから呼び出してみてください。

▲このページのトップに戻る
119266Re:Windows Xp 起動(使用)不能になってしまいました。Lix 2004/2/18-15:25
記事番号119265へのコメント
o2kaさんは No.119265「Re:Windows Xp 起動(使用)不能になってしまいました。」で書きました。
>
>雷ガード程度の明かりですが・・・。
>%SystemRoot%\System32\restore\rstrui.exe
>コマンドプロンプトから呼び出してみてください。

おっ、o2kaさんだぁぁ。 おっ久しぶりですぅ。。

(タイムラグでしょうね)
残念ながら、119262 のようなことになってしまいました。

クラスなんとか・・・というのもありませんでした。

せっかくの薄明かりをいただいても、見えたものは、「幽霊」
のようで、実体はお亡くなりになったようで・・・。

三っつともないです。この際、レジストリ関係をちょっと勉強せにゃ
ならんなぁと思っているところです。あちこちで、「変更すれば・・」
と書いてあるので、なんとなく怖がっているのですが、
config.sys の化身ですから、むやみにさわらなければ・・程度で
いいのかも知れませんね。コケルのが困るので、これまで
敬遠してました。そんな感じです。

コメント、ありがとうございました。






▲このページのトップに戻る
119278再インストールします。Lix 2004/2/18-16:29
記事番号119168へのコメント
・・・レジストリ関係ファイルが無いようですので、
これ以上はどうやら、回答のしようも無いように思います。

OSとしてファイルがあるのならそれを持ってくる・・と言う
こともあり得るのかも知れませんが、各パソコンにより
レジストリの内容は違うはずですので、それも考えられません。

そういうことで、レジストリの再構築関係情報に少しあたって
それでわからなければ、再インストールしようと思います。

回答していただいた皆様には感謝いたします。

いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。


//バックアップぐらいしとておくべきでしたね。大ミスでした。



▲このページのトップに戻る
119283Re:再インストールします。ひろ URL2004/2/18-16:43
記事番号119278へのコメント
Lixさんは No.119278「再インストールします。」で書きました。
>・・・レジストリ関係ファイルが無いようですので、
>これ以上はどうやら、回答のしようも無いように思います。

意味が分かりません。
Win9xと混同してませんか?

▲このページのトップに戻る
119291Re:再インストールします。Lix 2004/2/18-17:31
記事番号119283へのコメント
ひろさんは No.119283「Re:再インストールします。」で書きました。
>Lixさんは No.119278「再インストールします。」で書きました。
>>・・・レジストリ関係ファイルが無いようですので、
>>これ以上はどうやら、回答のしようも無いように思います。
>
>意味が分かりません。
>Win9xと混同してませんか?

混同はしてませんが、確認不足はありました。「NTUSER.DAT」は
存在していました。全部で7ファイルありました。
それぞれ違うディレクトリです。一つ二つならともかく、
これだけあると、手動での確認はちょっと・・・と言う感じです。

そして、regedit で「見つかりません」ということですので、
その時点でもう、バンザイ状況になっています。
この「NTUSER.DAT」があっても、そう言うレポートが表示
されますので、何かが大きく食い違っているように思います。
「ほんの一行」なのかも知れませんし、もっと多数の
異常なのかはわかりません。テキストファイルならともかく、
バイナリで、かつ「無い」と言われて、でファイルだけあっても
・・・という感じです。中身を覗けるならまだもう少しやってみようかと
思いますが、「表示ツール(regedit)」ができませんので、
あきらめようと思います。インストール時点までの復元も
ダメでしたし・・・。それに、ずっとこれにかかりっきりになって、
ちょっと疲れました。もうしんどい・・。修復情報を探し回って、
回答を待って、答えて、それと、再インストールとのトレードオフに
負けました。16時間以上ですから・・。






▲このページのトップに戻る
119317Re:再インストールします。SARU 2004/2/18-19:37
記事番号119291へのコメント
Lixさんは No.119291「Re:再インストールします。」で書きました。
>ひろさんは No.119283「Re:再インストールします。」で書きました。
>>Lixさんは No.119278「再インストールします。」で書きました。
>>>・・・レジストリ関係ファイルが無いようですので、
>>>これ以上はどうやら、回答のしようも無いように思います。
>>
>>意味が分かりません。
>>Win9xと混同してませんか?
>
>混同はしてませんが、確認不足はありました。「NTUSER.DAT」は
>存在していました。全部で7ファイルありました。
>それぞれ違うディレクトリです。一つ二つならともかく、
>これだけあると、手動での確認はちょっと・・・と言う感じです。
>
>そして、regedit で「見つかりません」ということですので、
>その時点でもう、バンザイ状況になっています。
>この「NTUSER.DAT」があっても、そう言うレポートが表示
>されますので、何かが大きく食い違っているように思います。
>「ほんの一行」なのかも知れませんし、もっと多数の
>異常なのかはわかりません。テキストファイルならともかく、
>バイナリで、かつ「無い」と言われて、でファイルだけあっても
>・・・という感じです。中身を覗けるならまだもう少しやってみようかと
>思いますが、「表示ツール(regedit)」ができませんので、
>あきらめようと思います。インストール時点までの復元も
>ダメでしたし・・・。それに、ずっとこれにかかりっきりになって、
>ちょっと疲れました。もうしんどい・・。修復情報を探し回って、
>回答を待って、答えて、それと、再インストールとのトレードオフに
>負けました。16時間以上ですから・・。
>
>

つーか、WIN98でのIE4環境ってのが気になるね。
セキュリティもへったくれもあったもんじゃないんじゃないの?

メモ帳の件はたまたまで、原因は別にあったりして..

xpでタスクマネージャから(ctrl+alt+delete)
regedit.exeじゃなくてregedt32.exeは起動出来ないの?
あと、
sfc /scannow
を実行してみるとか
msconfigでとりあえず片っ端からスタートアップを
止めてみるとか
回復コンソールからチェックディスクとか。

※notepad.exeは
\windows\system32

\windows\system32\dllcache
 だったんじゃないの?

ちなみにIEのソースを任意のエディタで開くのは
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Internet Explorer\View Source Editor\Editor Name]
に絶対パス指定で使用するエディタの実行ファイルを指定。
("D:\Program Files\MyEditor\hidemaru.exe" とか)


▲このページのトップに戻る
119334Re:再インストールします。Lix 2004/2/18-22:24
記事番号119317へのコメント
SARU さん、お久しぶりです。またちょっとおじゃま虫です。


>つーか、WIN98でのIE4環境ってのが気になるね。
>セキュリティもへったくれもあったもんじゃないんじゃないの?

まぁそれは言えてるようですが、危険系のヘンなサイトへは
行かないことにしてますし・・。98 で、問題無く動いてます。


>メモ帳の件はたまたまで、原因は別にあったりして..

98から差し替え処理して、Xp を起動しないままそのまま寝ました。
2日ほどして、始めてXp を立ち上げると「トラブル」でした。
ですから、これが原因の可能性は非常に高いと思います。

>xpでタスクマネージャから(ctrl+alt+delete)
>regedit.exeじゃなくてregedt32.exeは起動出来ないの?

やってみましたが、結果は変らずでした。

>sfc /scannow
>を実行してみるとか

やってみました。

「アプリケーションを正しく起動できませんでした。[0x0000005]
 OK を押してアプリケーションを終了してください」

・・・となり、これは起動不能でした。

>msconfigでとりあえず片っ端からスタートアップを
>止めてみるとか

CPU 使用率は、タスクマネージャーと、このモニタだけあって、
ほかはゼロでした。止める意味がないというか・・。


>回復コンソールからチェックディスクとか。

それは、インストールするか、CD-ROM からの起動なので、
とりあえず、CD-ROM からやってみようと思いましたが、MS の
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;229716
を見てやってみましたが、うまく起動できませんでした。

それで、98からscandisk.exe をXp ドライブ上にかけてみました。
すると、MS-DOS 名とロングファイル名の不整合がたくさん見つかりました。


INDEX DAT 32,768 04-02-18 21:00 INDEX.DAT
X199E~1 TXT 184 04-02-16 3:10 xpxp@cgi-bin[3].txt
XPX~2 TXT 97 04-01-05 21:19 xpxp@cgi-bin[1].txt
X885D~1 TXT 109 04-02-06 7:47 xpxp@nifty[1].txt
XPX~4 TXT 69 03-12-25 7:21 xpxp@msn.co[1].txt
X1CCB~1 TXT 102 04-02-16 3:20 xpxp@geocities.co[1].txt
XCD28~1 TXT 90 04-02-16 6:07 xpxp@amazon.co[2].txt
X1AE2~1 TXT 327 03-12-25 7:21 xpxp@search.msn.co[1].txt
XPX~3 TXT 120 03-12-25 7:21 xpxp@search.msn[1].txt
XE0B1~1 TXT 127 04-02-08 18:57 xpxp@microsoft[1].txt
XB116~1 TXT 83 04-01-05 19:46 xpxp@yahoo.co[2].txt

以下略

「(修復して)ロングファイル名を捨ててもアクセスできます」とは言うものの、
OSが自動でアクセスするものについては、ちょっと怪しいように思います。
自分でエクスプローラするならアクセスはできますが・・・。

まぁ、レジストリも同様になっているような、そんな雰囲気がしています。
一度、全部修復処理して、それで、やってみます。


>※notepad.exeは
>\windows\system32
>と
>\windows\system32\dllcache
> だったんじゃないの?

そこにもあることは、承知していたんですが、キャッシュらしいから・・と
思い、ここは手抜きしてコピーしませんでした。
あるいはそれが原因だったかも・・。

>ちなみにIEのソースを任意のエディタで開くのは
>[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Internet Explorer\View Source Editor\Editor Name]
>に絶対パス指定で使用するエディタの実行ファイルを指定。
>("D:\Program Files\MyEditor\hidemaru.exe" とか)

これはいいことを教えていただきました。正常になればやりたいと思います。

いろいろありがとうこざいました。


▲このページのトップに戻る
119406Re:再インストールします。SARU 2004/2/19-08:47
記事番号119334へのコメント
Lixさんは No.119334「Re:再インストールします。」で書きました。
>SARU さん、お久しぶりです。またちょっとおじゃま虫です。
>
>
>>つーか、WIN98でのIE4環境ってのが気になるね。
>>セキュリティもへったくれもあったもんじゃないんじゃないの?
>
>まぁそれは言えてるようですが、危険系のヘンなサイトへは
>行かないことにしてますし・・。98 で、問題無く動いてます。
>

動いてるのとIE自体のセキュリティは別でしょ。

>
>>メモ帳の件はたまたまで、原因は別にあったりして..
>
>98から差し替え処理して、Xp を起動しないままそのまま寝ました。
>2日ほどして、始めてXp を立ち上げると「トラブル」でした。
>ですから、これが原因の可能性は非常に高いと思います。
>
>そこにもあることは、承知していたんですが、キャッシュらしいから・・と
>思い、ここは手抜きしてコピーしませんでした。

\WINNT(or windows)\system32\dllcache

内のファイルこそ自動復元用なので、
実際のファイルが破損したり書き換えられたら、
ここから自動復元されるから、やっぱり
問題は別だと思うな。

XPは再インストールするにしても
Win98側のIEのバージョンはせめて5.5sp2くらいに
してスパイウェアチェックやウィルスチェックソフトを最新に
しておいたほうが良いと思います。
※むやみにWIN98側からNT系OSのシステムをいじるのはやめておきましょう。


▲このページのトップに戻る
119428Re:再インストールします。Lix 2004/2/19-11:34
記事番号119406へのコメント
>>まぁそれは言えてるようですが、危険系のヘンなサイトへは
>>行かないことにしてますし・・。98 で、問題無く動いてます。
>>
>
>動いてるのとIE自体のセキュリティは別でしょ。

ある日突然ウイルスが発現、ある日HPが改ざんされた・・・。
こんな状況も・・・と言うことですよねぇ。それより、
銀行口座をさわられると怖いなぁと思います。



>内のファイルこそ自動復元用なので、
>実際のファイルが破損したり書き換えられたら、
>ここから自動復元されるから、やっぱり
>問題は別だと思うな。

うーーむ、もう一度同じことをして確認してみたい気はしますが
時間と気力が許すなら・・・。

>XPは再インストールするにしても
>Win98側のIEのバージョンはせめて5.5sp2くらいに
>してスパイウェアチェックやウィルスチェックソフトを最新に
>しておいたほうが良いと思います。

ですよねぇ、最初にいただいたお言葉をこころに刻んでおきます。

>※むやみにWIN98側からNT系OSのシステムをいじるのはやめておきましょう。

まぁ、トラブルの元ですね。何か変ったことことがしたいなら、
それなりに調べてからするようにしようと思います。エンジンのエも
知らないのに、キャブレターの調整するようなことをすると
トラブルのも当たり前・・なのかも知れません。98 系と同じような
感覚であったのはちょっとまずかったかと思います。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言