デスクトップ上に変なアイコンが現れる



◇-デスクトップ上に変なアイコンが現れる-しげ(2004/2/17-12:49)No.119054
 ┗Re:デスクトップ上に変なアイコンが現れる-元ゴン太(2004/2/17-14:45)No.119067
  ┗Re:デスクトップ上に変なアイコンが現れる-しげ(2004/2/17-16:39)No.119082
   ┗Re:デスクトップ上に変なアイコンが現れる-元ゴン太(2004/2/17-19:44)No.119102
    ┗Re:デスクトップ上に変なアイコンが現れる-o2ka(2004/2/17-22:21)No.119134
     ┗Re:デスクトップ上に変なアイコンが現れる-しげ(2004/2/18-13:25)No.119245
      ┗Re:デスクトップ上に変なアイコンが現れる-o2ka(2004/2/18-14:43)No.119260
       ┗Re:デスクトップ上に変なアイコンが現れる-しげ(2004/2/18-22:37)No.119339
        ┗Re:デスクトップ上に変なアイコンが現れる-o2ka(2004/2/19-00:01)No.119363

▲このページのトップに戻る
119054デスクトップ上に変なアイコンが現れるしげ 2004/2/17-12:49

メーカー名:富士通
OS名:Windows98
パソコン名:fmvME2405P
ハード関連: アイコン
--
昨夜、質問したのですが、操作が間違ったのか一覧に出てきませんのでもう一度質問します
もし何処かに回答があって、気付かないのでしたら失礼します

質問: FMV2405Pを1999年秋から使って居りまして、動作も重たくなって来ました
時々名前の無いアイコンが自動的にデスクトップに出来ます、スタートボタン左横に
有りますwindowのマークがアイコンとして現れ、ファイル名は上に半角で“〜”下に
横棒一本、サイズは200KB、ワードパットで開きますと訳の解らない文字や記号の羅列、
削除しても影響無かったので度々削除するのですが何時の間にか又現れます、
これは何なのかと、完全に削除する方法を教えて下さい。

▲このページのトップに戻る
119067Re:デスクトップ上に変なアイコンが現れる元ゴン太 2004/2/17-14:45
記事番号119054へのコメント
WinFAQ((WinFAQは無くなりました))のトップページ右側の、
『Tips of the day』というところは参考になりませんか?

▲このページのトップに戻る
119082Re:デスクトップ上に変なアイコンが現れるしげ 2004/2/17-16:39
記事番号119067へのコメント
元ゴン太さんは No.119067「Re:デスクトップ上に変なアイコンが現れる」で書きました。
>WinFAQ((WinFAQは無くなりました))のトップページ右側の、
>『Tips of the day』というところは参考になりませんか?


元ゴン太さん有難うございます、
何も解らない者ですみません再度質問です
1)Outlook Express で添付ファイルの前回保存先フォルダが記憶されなくなる とは私 
  が人様に添付ファイル付きメールを送ったとして、送信済みトレイに残って居る筈の
  添付ファイルが消えてしまう…こう解釈して良いでしょうか?余り添付ファイル付き
  メールを使わないのですが、数少ない添付メールを調べましたら残って居ります。
2)~ ファイルを作成するフォルダのパスを記入します 具体的にどのような手順で実行
  すれば良いのでしょうか?
3)アドレス帳のバックアップ 私は改めてアドレス帳を作って居りませんが、自分が送
  信した相手のアドレス、又は受信したアドレスを、受信トレイ、送信トレイには残り
  ますが、それ以外に何処か纏めて自動的に保存されるのでしょうか? ウイルスの説
  明でアドレス帳からウイルスが送られる と聞きまして常日頃疑問に思って居りまし
  た。
4)今まで〜ファイルは削除して居りましたが、私が気付かないだけで、何か弊害有った
  のでしょうか? もし弊害無いようでしたらデスクトップに出来ないようにする手順  
  を教えて下さい。
以上4件宜しくご指導お願いします     ――しげーー

▲このページのトップに戻る
119102Re:デスクトップ上に変なアイコンが現れる元ゴン太 2004/2/17-19:44
記事番号119082へのコメント
うーん…実は私は現在、OutlookExpressを使っていないので、
具体的な回答は他の識者にお任せした方が確実かな、と思います(^^;

それを前提にお返事します。

(1)について
未確認ですが、これは、誰かから送られてきた添付ファイルを
自分の指定したフォルダに保存した後、
別のファイルを保存する時に、
再び保存するフォルダを指定し直さなければならなくなる、
ということではないかと思います。
(2)について
[ショートカット] タブの「作業フォルダ」という欄に、
自分が『~』ファイルを作成したいフォルダのパスを入力しろ、
ということだと解釈しました。
パス、なんですが、ちょっと自分では説明しにくいので、
http://takamichie.at.infoseek.co.jp/school/ABC/path.htm
のようなサイトを参照なさってみてはどうでしょう。
他にも、『フォルダ』『パス』などでGoogle等で検索してみると、
もっと解りやすい説明が見付かるかもしれないです。
(3)について
トレンドマイクロ等のウィルスに関するアナウンスでは、
ウィルスはアドレス帳に保存されているアドレスに向けて送られたり、
そのアドレスを偽装しているようです。
ですから、アドレス帳に全く登録していないのなら、
ご心配なさる必要は無いかなと思います。
ただし、メールに『返信』をすると、
自動的に相手先アドレスがアドレス帳に保存されるという設定をされている場合、
自分では気付かぬうちに、アドレス帳に登録があることになったりします。
(4)について
これは、(2)の手順を行えば出なくなると思います。

何もかも憶測ばかりですみません。
本当に、何となくこれかなと思っただけの素人です(^^;

▲このページのトップに戻る
119134Re:デスクトップ上に変なアイコンが現れるo2ka 2004/2/17-22:21
記事番号119102へのコメント
>(2)について
>[ショートカット] タブの「作業フォルダ」という欄に、
>自分が『~』ファイルを作成したいフォルダのパスを入力しろ、
>ということだと解釈しました。

正解〜。
ここの過去ログ探せば、同じ回答があるはずです。

症状:
デスクトップ上にOEのショートカットを作成、そこから起動すると
デスクトップ上に「~」が作成される。

解決策:
1) デスクトップ上にはOEのショートカットを作成しない
2) デスクトップ上にOEのショートカットを作成するなら、
  作業フォルダを「"~"が作成されても気にならない場所」にする。
  今回の例ではOSがWin98という事なので、「C:\Windows\Temp」で
  良いでしょう

>パス、なんですが、ちょっと自分では説明しにくいので、
>http://takamichie.at.infoseek.co.jp/school/ABC/path.htm
>のようなサイトを参照なさってみてはどうでしょう。

PATHは、実際の場所への道程です。
PATHには「絶対パス(ドライブあるいはアドレスのルートから目的地までの
明細を記述したもの)」と「相対パス(現在位置から目的地までの明細を
記述したもの)」があります。
デスクトップ(「C:\Windows\デスクトップ」)から「C:\Windows\Temp」へ
移動する場合、絶対パスは「C:\Windows\Temp」もしくは「\Windows\Temp」
相対パスは「..\Temp(「..」は、"一階層上に移動する"という意味。
今回の場合、"一階層上" = "Windows"ディレクトリ)」となります。

ホームページ作成時にもPATHの知識は役に立ちますので、是非とも
覚えておいて欲しいものです(ホームページ作成時は「\」は「/」に
置き換えられます)。

▲このページのトップに戻る
119245Re:デスクトップ上に変なアイコンが現れるしげ 2004/2/18-13:25
記事番号119134へのコメント
o2kaさんは No.119134「Re:デスクトップ上に変なアイコンが現れる」で書きました。
>>(2)について
>>[ショートカット] タブの「作業フォルダ」という欄に、
>>自分が『~』ファイルを作成したいフォルダのパスを入力しろ、
>>ということだと解釈しました。
>
>正解〜。
>ここの過去ログ探せば、同じ回答があるはずです。
>
>症状:
>デスクトップ上にOEのショートカットを作成、そこから起動すると
>デスクトップ上に「~」が作成される。
>
>解決策:
>1) デスクトップ上にはOEのショートカットを作成しない
>2) デスクトップ上にOEのショートカットを作成するなら、
>  作業フォルダを「"~"が作成されても気にならない場所」にする。
>  今回の例ではOSがWin98という事なので、「C:\Windows\Temp」で
>  良いでしょう
>
>>パス、なんですが、ちょっと自分では説明しにくいので、
>>http://takamichie.at.infoseek.co.jp/school/ABC/path.htm
>>のようなサイトを参照なさってみてはどうでしょう。
>
>PATHは、実際の場所への道程です。
>PATHには「絶対パス(ドライブあるいはアドレスのルートから目的地までの
>明細を記述したもの)」と「相対パス(現在位置から目的地までの明細を
>記述したもの)」があります。
>デスクトップ(「C:\Windows\デスクトップ」)から「C:\Windows\Temp」へ
>移動する場合、絶対パスは「C:\Windows\Temp」もしくは「\Windows\Temp」
>相対パスは「..\Temp(「..」は、"一階層上に移動する"という意味。
>今回の場合、"一階層上" = "Windows"ディレクトリ)」となります。
>
>ホームページ作成時にもPATHの知識は役に立ちますので、是非とも
>覚えておいて欲しいものです(ホームページ作成時は「\」は「/」に
>置き換えられます)。

o2kaさん誠に有難うございます、大分解って来ました、
 今一番知りたい事は、今まで何回か「〜」ファイルを削除しましたが、私の見る目には
 不具合発生していませんが、削除すること依って私の気付かない不具合が有るので
 しょうか?ご教示の手順でtempファイルに移るだけでファイルその物は出来るので
 したら今のままの方が良いです、tempファイルってウイルススキャンして居る時に
 凄い勢いでファイル名が表示されますが、莫大な数です、必要な物でしたら目に付き
 易い所に置いて置きたいです、恐れ入ります「〜」ファイルはどのような時に必要に
 なるものか、削除したらどのような不具合が生じるのかもう一時教えて下さい。
 私は70歳のオイボレタコ、この頁を見つけてまだ3日目、物分かりの悪い老人ですが
 これからも宜しくご指導お願いします。
 

▲このページのトップに戻る
119260Re:デスクトップ上に変なアイコンが現れるo2ka 2004/2/18-14:43
記事番号119245へのコメント
> 今一番知りたい事は、今まで何回か「〜」ファイルを削除しましたが、私の見る目には
> 不具合発生していませんが、削除すること依って私の気付かない不具合が有るので
> しょうか?

無い、らしいですね。
単なる「一時ファイル」ですので、OE動作中に消さなければ大丈夫なはずです。

> tempファイルってウイルススキャンして居る時に
> 凄い勢いでファイル名が表示されますが、莫大な数です

同様に、こやつらも「消しちゃってかまわない」ファイルなんですよ、
そのファイルを使用している最中でなければ・・・。
ただ、「使用中」かどうかの判断は難しいので、削除するタイミングは
「PCを起動してHDDのランプの点滅が消えたらすぐ」が良いです。

▲このページのトップに戻る
119339Re:デスクトップ上に変なアイコンが現れるしげ 2004/2/18-22:37
記事番号119260へのコメント
o2kaさんは No.119260「Re:デスクトップ上に変なアイコンが現れる」で書きました。
>> 今一番知りたい事は、今まで何回か「〜」ファイルを削除しましたが、私の見る目には
>> 不具合発生していませんが、削除すること依って私の気付かない不具合が有るので
>> しょうか?
>
>無い、らしいですね。
>単なる「一時ファイル」ですので、OE動作中に消さなければ大丈夫なはずです。
>
>> tempファイルってウイルススキャンして居る時に
>> 凄い勢いでファイル名が表示されますが、莫大な数です
>
>同様に、こやつらも「消しちゃってかまわない」ファイルなんですよ、
>そのファイルを使用している最中でなければ・・・。
>ただ、「使用中」かどうかの判断は難しいので、削除するタイミングは
>「PCを起動してHDDのランプの点滅が消えたらすぐ」が良いです。

o2kaさん
 何度も何度も私の為に時間を割いて頂き誠に有難うございます
もう少し解らない事をお伺いします
1)削除してよいtempファイルはc:\windows\temp ←この階層のファイルを全部
  削除して宜しいのでしょうか? 実はウイルスパスターを使って居ますが、今日
  検索中のファイルと検索済み数の表示を見比べて居りましたら、ファイル数
  74979ファイル中6600〜53000辺り迄tempファイルでした、これだけ削除でき
  れば軽くなると思うのですが、少々不安です、最後の拡張子部分が .TMPの物
  だけではないですよね?
2)OEの動作中でない時とは、OEを開いてなくて且つ、回線からメール届いた時の
  事を考えて、CATV接続ですがLANケーブルを引き抜いておいて実行する、更に
  PC起動後HDDランプが消えた直後、このような考えで宜しいでしょうか?
3)実際の削除方法ですがエクスプローラーでTemporary Internet Filsを見まし
  たら46747ファイル有りました、ウイルスパスターを覗いた数字と一致します、
  これを右クリックで削除で宜しいでしょうか?
4)本日デスククリーンアップを実行したばかりですが、ここでTemporaryInternet
  Filesにチェックしているのですが、ここへ行かないファイルと実行後数時間で
  5メガも貯まるファイルと何処か違いが有るのでしょうか?
5)失敗した時のバックアップに300メガほど有るTemporaryInternetfailesをエクス
  プローラーのファイルアイコンからコピーしてMOにでも貼りつけで保存と考え
  ますが、この考えで宜しいでしょうか?
6)このページに来まして、代行検索と言う嬉しいシステムが有りまして良い勉強
  させて頂いて居ります、IEのインターネットオプション>インターネット一時
  ファイルの削除、クッキーファイル、デスククリーンアップとそこへは行かない
  temporaryInternetFilesの違いを詳しく説明したページをご紹介願います。
 以上宜しくお願いします。      −−しげーー
  

▲このページのトップに戻る
119363Re:デスクトップ上に変なアイコンが現れるo2ka 2004/2/19-00:01
記事番号119339へのコメント
>1)削除してよいtempファイルはc:\windows\temp ←この階層のファイルを全部
>  削除して宜しいのでしょうか?

そうです。
ぼくも最初は「恐る恐る」でしたが、削除するとまずい場合はたいてい
「このファイルは○○が使用中です」って警告が出るので、最近はけっこう
安心して消しまくっていますね。

>2)OEの動作中でない時とは、OEを開いてなくて且つ、回線からメール届いた時の
>  事を考えて、CATV接続ですがLANケーブルを引き抜いておいて実行する、更に
>  PC起動後HDDランプが消えた直後、このような考えで宜しいでしょうか?

「メール到着時にOEが自動起動する」というのでなければ、LANケーブルの
引き抜きまではしないで良いでしょう。
「PC起動後HDDランプが消えた直後」というのは起動中にTEMPフォルダ内で
作業を行うプログラムがあるかもしれないと考えての事です。
 ↑それと、HDDアクセス中に他のHDDへのアクセスを行う動作をかけると
  HDDへの負荷がかかり、誤動作の元になりかねないので・・・

>3)実際の削除方法ですがエクスプローラーでTemporary Internet Filsを見まし
>  たら46747ファイル有りました、ウイルスパスターを覗いた数字と一致します、
>  これを右クリックで削除で宜しいでしょうか?

「Temporary Internet Fils」内部のファイルは「右クリックで削除」もできますが、
Ieのプロパティから「ファイルの削除」を行った方が削除は早いです。
それと、「Temporary Internet Fils」内にはcookieも保存されておりますので
こちらを残すためにも「Explorerで直接削除」は行わないほうが良いでしょう。
 ↑cookieにはIe使用時のテンプレート(ここの掲示板のcookieだと「投稿者名」)
  が保存されています

>4)本日デスククリーンアップを実行したばかりですが、ここでTemporaryInternet
>  Filesにチェックしているのですが、ここへ行かないファイルと実行後数時間で
>  5メガも貯まるファイルと何処か違いが有るのでしょうか?

「ここへ行かないファイル」というのは、具体的な例はありますか?
「Temporary Internet Fils」にはIeで表示したデータがバックアップされています。
これは主に「オフライン作業」で利用されます。
対する「TEMP」フォルダは、色々なアプリケーションが編集途中のイメージを
一時的に保存するために使用しています。

「実行後数時間で5メガも貯まるファイル」ってのは、多分「SWAPファイル」の
事かと思います。
これは「仮想メモリ」といって、物理メモリ(実際にPCに搭載されているメモリ)
に入りきらない「OSの作業データ」や、処理を後回しにできるので、
狭い物理メモリ内部に置きたくない「OSの作業データ」を一時的に物理メモリから
追い出す(追い出し先がHDD)ために作成される領域です。
仮想メモリはOS(Windows)起動中には削除できません。

>5)失敗した時のバックアップに300メガほど有るTemporaryInternetfailesをエクス
>  プローラーのファイルアイコンからコピーしてMOにでも貼りつけで保存と考え
>  ますが、この考えで宜しいでしょうか?

「Temporary Internet Fils」内のファイルはバックアップする必要はありません。
まぁ、cookieくらいはバックアップしてもかまいませんが・・・
cookieのバックアップはExplorerからは行えません。
Ieを起動し、メニューの「ファイル」→「インポートおよびエクスポート」で
ウィザードを呼び出し、「Cookieのエクスポート」を実行します。
 ↑書き戻す場合、「Cookieのインポート」

>6)このページに来まして、代行検索と言う嬉しいシステムが有りまして良い勉強
>  させて頂いて居ります

別にそんなシステムがあるわけじゃなくて、一部の回答者の方が勝手に代行している
だけですけどね・・・。

「IEのインターネットオプション>インターネット一時ファイルの削除」
ここで削除されるのは、ICONやCookie以外の「Temporary Internet Fils」内の
ファイルです。
Cookieはすでに書いたように「Ie使用時のテンプレート」を保存している
ファイルですが、これを悪用してPCの情報を引き出す事も可能です。
 ↑アクセスしたユーザのPC名を拾い出している投稿サイトなんかもあります。
  管理人が悪質な投稿者を特定するために行っているのでしょうが・・・

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
数度目2004/02/22/(日) 21:33:08何をやるにも手が鈍いボケ老人でして、早急な返事が出来ず申訳有りません、大変参考になり解決しました、今後とも宜しくお願いします −−しげーーMSIE6/Win98