右クリックの設定を変えれる?又は効率のいいやり方



◇-右クリックの設定を変えれる?又は効率のいいやり方-かな(2004/2/17-12:17)No.119045
 ┣Re:右クリックの設定を変えれる?又は効率のいいやり方-キャスバル(2004/2/17-12:49)No.119053
 ┃┗Re:右クリックの設定を変えれる?又は効率のいいやり方-かな(2004/2/17-13:20)No.119057
 ┃ ┗Re:右クリックの設定を変えれる?又は効率のいいやり方-o2ka(2004/2/17-20:52)No.119110
 ┃  ┗Re:右クリックの設定を変えれる?又は効率のいいやり方-かな(2004/2/18-10:11)No.119218
 ┃   ┗Re:右クリックの設定を変えれる?又は効率のいいやり方-o2ka(2004/2/18-14:49)No.119261
 ┃    ┗Re:右クリックの設定を変えれる?又は効率のいいやり方-かな(2004/2/18-19:07)No.119311
 ┃     ┗Re:右クリックの設定を変えれる?又は効率のいいやり方-o2ka(2004/2/18-19:35)No.119316
 ┗Re:右クリックには関係ありませんが。-Lix(2004/2/19-17:36)No.119489
  ┗Re:右クリックには関係ありませんが。-キャスバル(2004/2/19-17:51)No.119490

▲このページのトップに戻る
119045右クリックの設定を変えれる?又は効率のいいやり方かな 2004/2/17-12:17

メーカー名:ソニー SONY
OS名:WindowsXP
パソコン名:VAIO
--
パソコンでデータ収集の仕事をしています。
立ち上げはオペラで新着サイトからメールアドレス・ホームページアドレスを調べエクセルに貼り付けています。

もっと早く効率のいいやり方はないのかなといつも思ってます。
知っていたら教えてくださいませんか?

今やってる方法は

まずオペラで新着サイトの1つ1つのサイトのタイトルの上を右クリックしてキーボードの「E」(バックグラウンドで開く)をクリックして10〜20サイト開きます。
そのあと最初のタグをクリックして表示させメールアドレスのあるところを探し
その上で右クリックして「メールアドレスをコピー」という所をクリックしてエクセルの貼り付ける場所で右クリックして「貼り付ける」を選びクリックしています。
またサイトに戻ってホームページアドレスが表示してある上のところを右クリックして青くしてキーボードの「C」(切り取り)を押しエクセルの貼り付ける場所で右クリックして「貼り付ける」を選びクリックしています。

書くと複雑そうですね。

キーボードで一箇所で切り取り・コピー・貼り付けができるように設定のし直しってできないのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
119053Re:右クリックの設定を変えれる?又は効率のいいやり方キャスバル 2004/2/17-12:49
記事番号119045へのコメント
どもども。
ちといまいち作業内容がわからないので、わかる部分のショートカットを。。。

>右クリックしてキーボードの「E」(バックグラウンドで開く)をクリック
→Operaのバージョンはなあに?
 7.23とかはリンク上でホイールクリックでバックグラウンドで開きますよ。

>そのあと最初のタグを
→「タグ」じゃなくて「タブ」ね。用語は正しく。

>メールアドレスのあるところを探し
→同様に新しいバージョンなら「find in page」で「@」で探せばすぐ見つかります。

>その上で右クリックして「メールアドレスをコピー」という所をクリック
→「Ctrl+C」でコピーのほうが早いでしょ。

>エクセルの貼り付ける場所で右クリックして「貼り付ける」を選びクリック
→同様に「Ctrl+V」で貼り付け。

手前ミソで申し訳ないんだけど、
http://hoge.dion.jp/opera/note/key.html
とか参考にしてみておくれやす。

▲このページのトップに戻る
119057Re:右クリックの設定を変えれる?又は効率のいいやり方かな 2004/2/17-13:20
記事番号119053へのコメント
ありがとうございます。


>>右クリックしてキーボードの「E」(バックグラウンドで開く)をクリック
>→Operaのバージョンはなあに?
> 7.23とかはリンク上でホイールクリックでバックグラウンドで開きますよ。

よくパソコンのことがわからなくて知り合いの手伝いをしているだけなもので
わかりにくいのですがバージョンってどこに書いてあるのかな?
たちあげた時に7とM2というのは出ましたけど・・・ホイールクリックもわかんない・・
すみません。

>>メールアドレスのあるところを探し
>→同様に新しいバージョンなら「find in page」で「@」で探せばすぐ見つかります。

「find in page」これも何の事だかわかりません。

>>その上で右クリックして「メールアドレスをコピー」という所をクリック
>→「Ctrl+C」でコピーのほうが早いでしょ。
>>エクセルの貼り付ける場所で右クリックして「貼り付ける」を選びクリック
>→同様に「Ctrl+V」で貼り付け。

これはわかっているのですが早くしてるので右手はマウス左手はEとC
を押すだけでせいいっぱい。3つのキーとなるとわけわからくなるのです。
だから仕事する時だけEもCもZも一緒のキーに設定しなおしできないかなーと思ったのです。



▲このページのトップに戻る
119110Re:右クリックの設定を変えれる?又は効率のいいやり方o2ka 2004/2/17-20:52
記事番号119057へのコメント
>>→Operaのバージョンはなあに?
>> 7.23とかはリンク上でホイールクリックでバックグラウンドで開きますよ。
>
>よくパソコンのことがわからなくて知り合いの手伝いをしているだけなもので
>わかりにくいのですがバージョンってどこに書いてあるのかな?

メニューの「ヘルプ」の「Operaについて」。

>たちあげた時に7とM2というのは出ましたけど・・・ホイールクリックもわかんない・・

スクロールマウスを使用している場合、スクロールホイールをクリック。
ってレス付けてるPCがノートなんで、動作確認はしてませんけど〜。

>>>メールアドレスのあるところを探し
>>→同様に新しいバージョンなら「find in page」で「@」で探せばすぐ見つかります。
>
>「find in page」これも何の事だかわかりません。

「F3」じゃダメ?
「ページ内の検索」は、ブラウザに関係なく「F3」の検索を使ってますけど・・・。

>>>その上で右クリックして「メールアドレスをコピー」という所をクリック
>>→「Ctrl+C」でコピーのほうが早いでしょ。
>>>エクセルの貼り付ける場所で右クリックして「貼り付ける」を選びクリック
>>→同様に「Ctrl+V」で貼り付け。
>
>これはわかっているのですが早くしてるので右手はマウス左手はEとC
>を押すだけでせいいっぱい。

左手小指はCtrlの上に!

▲このページのトップに戻る
119218Re:右クリックの設定を変えれる?又は効率のいいやり方かな 2004/2/18-10:11
記事番号119110へのコメント
ありがとうございます。

>よくパソコンのことがわからなくて知り合いの手伝いをしているだけなもので
>>わかりにくいのですがバージョンってどこに書いてあるのかな?
>
>メニューの「ヘルプ」の「Operaについて」。

7.22でした。

>スクロールマウスを使用している場合、スクロールホイールをクリック。
>ってレス付けてるPCがノートなんで、動作確認はしてませんけど〜。

すごい!!できました!!
こんな事ができるのですね〜。これだけでも感動!!

>>「find in page」これも何の事だかわかりません。
>
>「F3」じゃダメ?
>「ページ内の検索」は、ブラウザに関係なく「F3」の検索を使ってますけど・・・。
F3で検索を記入するところを入力しなければならないのですか?

>>これはわかっているのですが早くしてるので右手はマウス左手はEとC
>>を押すだけでせいいっぱい。
>
>左手小指はCtrlの上に!

左手小指はCtrlの上で右手はマウスで左手のほかの指でEとCとZを使うという事ですか?
操作が早いため3箇所を押すのが訳がわからなくなってしまうのです。


▲このページのトップに戻る
119261Re:右クリックの設定を変えれる?又は効率のいいやり方o2ka 2004/2/18-14:49
記事番号119218へのコメント
>>>「find in page」これも何の事だかわかりません。
>>
>>「F3」じゃダメ?
>>「ページ内の検索」は、ブラウザに関係なく「F3」の検索を使ってますけど・・・。
>F3で検索を記入するところを入力しなければならないのですか?

キャスバル兄さんの提案によると、「"@"を入れる」って事ですね。
「@」って、メールアドレスぐらいでしか使用されない文字ですから
「これで検索をかけるんだ、アルテシア!」って事なんでしょうね。

>>>これはわかっているのですが早くしてるので右手はマウス左手はEとC
>>>を押すだけでせいいっぱい。
>>
>>左手小指はCtrlの上に!
>
>左手小指はCtrlの上で右手はマウスで左手のほかの指でEとCとZを使うという事ですか?
>操作が早いため3箇所を押すのが訳がわからなくなってしまうのです。

・・・慣れるしかないですね。

▲このページのトップに戻る
119311Re:右クリックの設定を変えれる?又は効率のいいやり方かな 2004/2/18-19:07
記事番号119261へのコメント
ありがとうございます。

>キャスバル兄さんの提案によると、「"@"を入れる」って事ですね。
>「@」って、メールアドレスぐらいでしか使用されない文字ですから
>「これで検索をかけるんだ、アルテシア!」って事なんでしょうね。

@を入れましたがテキストが表示されませんでしたになりました。

>・・・慣れるしかないですね。

慣れるしかないのですね・・・
頑張ります。

▲このページのトップに戻る
119316Re:右クリックの設定を変えれる?又は効率のいいやり方o2ka 2004/2/18-19:35
記事番号119311へのコメント
>@を入れましたがテキストが表示されませんでしたになりました。

ソース開いてその中を検索した方が良さそうですね。
ページ上で「メールはこちら」みたいな表示の仕方をされていたら
HITしないかも、たしかに・・・。

もしくは、「@」で検索した後「メール」で検索する。

▲このページのトップに戻る
119489Re:右クリックには関係ありませんが。Lix 2004/2/19-17:36
記事番号119045へのコメント
かなさんは No.119045「右クリックの設定を変えれる?又は効率のいいやり方」で書きました。
>メーカー名:ソニー SONY
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:VAIO
>--
>パソコンでデータ収集の仕事をしています。
>立ち上げはオペラで新着サイトからメールアドレス・ホームページアドレスを調べエクセルに貼り付けています。

問題は右クリックにあるのでなくて、「いい抽出方法はないか?」だと
解釈すると、メールアドレスのみ一覧で抜き出すスクリプト(メアド収集ソフトではない)
とか、URL 抽出スクリプトとか、検索すればそれなりに出てくるように思います。
perl/awk/sed などの使用を検討してみられては?


▲このページのトップに戻る
119490Re:右クリックには関係ありませんが。キャスバル 2004/2/19-17:51
記事番号119489へのコメント
どもども。

>問題は右クリックにあるのでなくて、「いい抽出方法はないか?」だと
なりほど。
Operaであれば[Ctrl+J]でリンク抽出でき、
リンク先もコピーできますね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言