HDDの選び方



◇-HDDの選び方-けいすけ(2004/2/17-10:50)No.119035
 ┗Re:HDDの選び方-c-koban(2004/2/17-11:40)No.119038
  ┗Re:HDDの選び方-名刺入れ(2004/2/17-15:03)No.119069
   ┣Re:HDDの選び方-けいすけ(2004/2/17-16:00)No.119076
   ┃┗Re:HDDの選び方-キャスバル(2004/2/17-16:07)No.119078
   ┃ ┣Re:HDDの選び方-けいすけ(2004/2/17-16:53)No.119085
   ┃ ┃┗私はWD派-c-koban(2004/2/18-12:39)No.119238
   ┃ ┗Re:HDDの選び方-o2ka(2004/2/17-20:42)No.119107
   ┗Re:HDDの選び方-こぱ(2004/2/18-18:45)No.119308

▲このページのトップに戻る
119035HDDの選び方けいすけ 2004/2/17-10:50

メーカー名:ソニー SONY
OS名:WindowsXP
パソコン名:VAIO
--
HDDの購入を考えてます。
Cドライブ(起動ドライブ)用を購入したいのですが、
やはり、回転数のはやいものを選んだほうがアプリケーションの
起動とかは速くなるのでしょうか?
私としては、回転数より大容量を購入したいのですが、
メモリーを増やせば、回転数が遅くてもカバーしてくれるのでしょうか?
教えてください

▲このページのトップに戻る
119038Re:HDDの選び方c-koban 2004/2/17-11:40
記事番号119035へのコメント
消費電力や発熱に問題なければ高回転の方がいいと思う。
同じ容量(キャッシュ含む)のHDなら高回転の方がアクセスが早いのは明らか。
本体のメモリーを増やしてもデータの読み書き自体に時間がかかるようでは
パフォーマンスは向上しない。

▲このページのトップに戻る
119069Re:HDDの選び方名刺入れ 2004/2/17-15:03
記事番号119038へのコメント
Cドライブ用ってことであれば、容量はいらないのでは?
結局はOSが入ればいいんですよね?
んで、データー用のHDDと別にするという考えですね。
でしたら、容量落としても速度重視で選んだ方が
間違いない(快適)だと思われます。

▲このページのトップに戻る
119076Re:HDDの選び方けいすけ 2004/2/17-16:00
記事番号119069へのコメント
アドバイスありがとうございます。メモリーを増やしてもだめなんですね〜。
普通は7200回転でいいのでしょうか?10000回転なんていうのも
売っているようですが、どうなのでしょう?
あと、キャッシュ2Mとか8Mとかありますが、やっぱり8Mの方が
同じ回転数なら速くなるのでしょうか?
もしよろしければおすすめのHDDありましたら、教えてください。
よろしくお願いします<(_ _)>

▲このページのトップに戻る
119078Re:HDDの選び方キャスバル 2004/2/17-16:07
記事番号119076へのコメント
どもども。

>もしよろしければおすすめのHDDありましたら、教えてください。
普通に7200rpmで、バッファ8Mのでいいんじゃん?
あと、ボールベアリングじゃなくて流体軸受けのほうが静かかもね。
80GBでいいんじゃないかな? 今は120GBのほうが割安かも知れないけど。

ってか、ノートですの? デスクトップですの?

▲このページのトップに戻る
119085Re:HDDの選び方けいすけ 2004/2/17-16:53
記事番号119078へのコメント
キャスバルさんは No.119078「Re:HDDの選び方」で書きました。
>どもども。
>
>>もしよろしければおすすめのHDDありましたら、教えてください。
>普通に7200rpmで、バッファ8Mのでいいんじゃん?
>あと、ボールベアリングじゃなくて流体軸受けのほうが静かかもね。
>80GBでいいんじゃないかな? 今は120GBのほうが割安かも知れないけど。
>
>ってか、ノートですの? デスクトップですの?

あ、ごめんなさいデスクトップです〜!!
流体軸受けのほうが静かなんですね。しらなかったです。ありがとうございます

▲このページのトップに戻る
119238私はWD派c-koban 2004/2/18-12:39
記事番号119085へのコメント
確かに流体軸受は静かなんだろうけどその分やたらと値段が高いぞ〜。
極端な話し、ベアリングタイプHDの半分くらいの容量のものしか買えなかったりする。
WDの普通のHD(7200rpm,40GB)を使っているけど騒音なんて殆ど気にならないが?
因みにWDなら7200rpm,120GBクラスで12000円程度だ。(80GBなら10000円以下)

▲このページのトップに戻る
119107Re:HDDの選び方o2ka 2004/2/17-20:42
記事番号119078へのコメント
>普通に7200rpmで、バッファ8Mのでいいんじゃん?

バッファが多い場合、キャッシュコントロールプログラムがカスだと
かえって遅くなるとQuantumのお偉い人が申していたそうな・・・。
 ↑「なんでキャッシュの多いモデルを出さないんだ」って雑誌記者に
  突っ込まれたときの言い訳。
  自分とこのプログラムはカスだといってるようなもんだけど・・・。
  で、その数ヵ月後にQuantumは吸収合併されて、消滅(爆)

>あと、ボールベアリングじゃなくて流体軸受けのほうが静かかもね。

耐久性ってどうなんだろうね?
ブレさえ無ければ流体軸受けの方が耐久性良さそうだけど、実際のとこ
どうなんだろう??
まだその辺の情報が集まるほど時間が経過してないか・・・。
「流体軸受け」のIDE-HDDが出てから、まだ5年も経ってないし・・・。

理論的にはガラスプラッタ(ディスクがガラス製)のHDDの方が、
アルミの製品より平滑性が高い分、静か。
ただ、「3.5inchガラスプラッタ元祖」のIBM「DTLA」シリーズは
「壊れやすい」と評判だったので、アルミプラッタの「放熱性の
高さ」も長期使用するなら魅力かも・・・。
 ↑多分、熱のせいだと思うんだ・・・。
  DTLAの7200回転がやたらと壊れまくった理由は・・・

▲このページのトップに戻る
119308Re:HDDの選び方こぱ 2004/2/18-18:45
記事番号119069へのコメント
速度は回転数に比例するとともに、ヘッドの数に比例します。
例えば80GBと120GBのHDDを比べたとき、後者がプラッタとヘッドの数が1.5倍で
他の条件が同一ならば、
読み込み速度は後者が単純計算で1.5倍となります。
1回転で読み込める情報量が1.5倍になるからです。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×5回以上2004/10/18/(月) 10:16:21MSIE6/WinXP
初めて2005/01/01/(土) 23:11:34MSIE6/WinXP