富士通のデスクトップは内蔵型DVDドライブをあとから取り付け交換できないのですか。



◇-富士通のデスクトップは内蔵型DVDドライブをあとから取り付け交換できないのですか。-bbc(2004/2/16-23:25)No.118987
 ┣Re:富士通のデスクトップは内蔵型DVDドライブをあとから取り付け交換できないのですか。-糖衣(2004/2/16-23:31)No.118988
 ┗Re:富士通のデスクトップは内蔵型DVDドライブをあとから取り付け交換できないのですか。-Discovery(2004/2/17-00:06)No.118998
  ┣Re:富士通のデスクトップは内蔵型DVDドライブをあとから取り付け交換できないのですか。-GHOST(2004/2/17-00:22)No.119005
  ┃┗Re:富士通のデスクトップは内蔵型DVDドライブをあとから取り付け交換できないのですか。-fleaflicker(2004/2/17-01:08)No.119012
  ┃ ┗Re:富士通のデスクトップは内蔵型DVDドライブをあとから取り付け交換できないのですか。-o2ka(2004/2/17-12:47)No.119052
  ┃  ┗Re:富士通のデスクトップは内蔵型DVDドライブをあとから取り付け交換できないのですか。-bbc(2004/2/17-21:32)No.119121
  ┃   ┗Re:富士通のデスクトップは内蔵型DVDドライブをあとから取り付け交換できないのですか。-糖衣(2004/2/17-23:19)No.119153
  ┃    ┗あぁ〜〜〜。-o2ka(2004/2/17-23:45)No.119158
  ┗Re:富士通のデスクトップは内蔵型DVDドライブをあとから取り付け交換できないのですか。-bbc(2004/2/17-21:40)No.119123
   ┗Re:富士通のデスクトップは内蔵型DVDドライブをあとから取り付け交換できないのですか。-Discovery(2004/2/17-22:21)No.119136
    ┗Re:富士通のデスクトップは内蔵型DVDドライブをあとから取り付け交換できないのですか。-bbc(2004/2/17-22:39)No.119141
     ┗Re:富士通のデスクトップは内蔵型DVDドライブをあとから取り付け交換できないのですか。-o2ka(2004/2/17-22:58)No.119145
      ┗Re:富士通のデスクトップは内蔵型DVDドライブをあとから取り付け交換できないのですか。-bbc(2004/2/17-23:07)No.119149
       ┗怖〜〜〜-o2ka(2004/2/17-23:53)No.119160
        ┣Re:怖〜〜〜-bbc(2004/2/18-00:20)No.119165
        ┗Re:怖〜〜〜-bbc(2004/2/18-23:04)No.119349

▲このページのトップに戻る
118987富士通のデスクトップは内蔵型DVDドライブをあとから取り付け交換できないのですか。bbc 2004/2/16-23:25

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXP
パソコン名:fmvc18sa
ハード関連:DVD-ROM/R/RW/RAM
--
富士通のデスクトップ型のパソコンは、アイ・オーとかメルコの内蔵型ドライブ
(DVDやCD−RWとか)がすべて「接続不可」になっていますが、
なぜでしょうか。
本当は接続できるのにわざと「動作確認していない」というような方針でも
あるのでしょうか。
ヨドバシやビックカメラに行って聞いても「なにか不都合があるのでしょうねー」
「お客様のリスクで交換してね」というばかりです。
実は標準搭載のCD−RWドライブの調子が悪いので、自分で取り替えようと
思っていますが、接続不可となっているので躊躇しています。
「接続不可っていうのは大手メーカーの常套句で本当は問題ないよ」という
かたや、実際に取り替えた経験のあるかたがいらっしゃればアドバイスを
お願い致します。
それと、自分のパソコンのUSBインターフェースが「2.0」なのか
「1.1」なのかはどうすれば調べられるのでしょうか。
初心者に近いのでよろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
118988Re:富士通のデスクトップは内蔵型DVDドライブをあとから取り付け交換できないのですか。糖衣 2004/2/16-23:31
記事番号118987へのコメント
>富士通のデスクトップ型のパソコンは、アイ・オーとかメルコの内蔵型ドライブ
>(DVDやCD−RWとか)がすべて「接続不可」になっていますが、
>なぜでしょうか。

ドライブの開閉部分が、筐体のデザインと一体になっているからだと思います。

▲このページのトップに戻る
118998Re:富士通のデスクトップは内蔵型DVDドライブをあとから取り付け交換できないのですか。Discovery 2004/2/17-00:06
記事番号118987へのコメント
bbcさんは No.118987「富士通のデスクトップは内蔵型DVDドライブをあとから取り付け交換できないのですか。」で書きました。

>それと、自分のパソコンのUSBインターフェースが「2.0」なのか
>「1.1」なのかはどうすれば調べられるのでしょうか。
>初心者に近いのでよろしくお願い致します。

デバイスマネージャで
標準エンハンス PCItoUSBホストコントローラ
なら2.0


▲このページのトップに戻る
119005Re:富士通のデスクトップは内蔵型DVDドライブをあとから取り付け交換できないのですか。GHOST 2004/2/17-00:22
記事番号118998へのコメント
Discoveryさんは No.118998「Re:富士通のデスクトップは内蔵型DVDドライブをあとから取り付け交換できないのですか。」で書きました。
>bbcさんは No.118987「富士通のデスクトップは内蔵型DVDドライブをあとから取り付け交換できないのですか。」で書きました。
>
>>それと、自分のパソコンのUSBインターフェースが「2.0」なのか
>>「1.1」なのかはどうすれば調べられるのでしょうか。
>>初心者に近いのでよろしくお願い致します。
>
>デバイスマネージャで
>標準エンハンス PCItoUSBホストコントローラ
>なら2.0
>
>
http://www.fmworld.net/product/frame/pcpm0205/deskpower/cad/index.html
スリムドライブじゃないの?
たとえば
http://panasonic.co.jp/mke/products/device/dmd/dmd_815.html

▲このページのトップに戻る
119012Re:富士通のデスクトップは内蔵型DVDドライブをあとから取り付け交換できないのですか。fleaflicker 2004/2/17-01:08
記事番号119005へのコメント
>スリムドライブじゃないの?

いや、普通の5インチベイに付くやつでしょう。
たぶんイジェクトボタンの位置の問題ぢゃないのかな?

自分で買ってきて取り付けるのは修理に出すより安い分、リスクがあります。
リスクを背負えなければ素直に修理に出すべきだと思いますが。

▲このページのトップに戻る
119052Re:富士通のデスクトップは内蔵型DVDドライブをあとから取り付け交換できないのですか。o2ka 2004/2/17-12:47
記事番号119012へのコメント
>いや、普通の5インチベイに付くやつでしょう。
>たぶんイジェクトボタンの位置の問題ぢゃないのかな?

だったら、パネルをやすりで削っちゃえば解決じゃん。

▲このページのトップに戻る
119121Re:富士通のデスクトップは内蔵型DVDドライブをあとから取り付け交換できないのですか。bbc 2004/2/17-21:32
記事番号119052へのコメント
いろいろとアドバイスいただきありがとうございます。
イジェクトボタンの位置の問題だけかなぁと考えていました。
何とかチャレンジしてみようと思います。
内蔵型ドライブならDVD-+R/RWで1万円前後だし。
外付けのドライブを装着するよりもすっきりするし。
ほぼ初心者なのですが、「これは!!」というアドバイスが他にありましたら
よろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
119153Re:富士通のデスクトップは内蔵型DVDドライブをあとから取り付け交換できないのですか。糖衣 2004/2/17-23:19
記事番号119121へのコメント
>ほぼ初心者なのですが、「これは!!」というアドバイスが他にありましたら
>よろしくお願い致します。

意外と盲点なのですが、ドライブの『奥行き』にも注意。
現在搭載されているドライブの奥行きと、その後ろの
スペースを測ってから購入されることをお勧めします。

▲このページのトップに戻る
119158あぁ〜〜〜。o2ka 2004/2/17-23:45
記事番号119153へのコメント
>意外と盲点なのですが、ドライブの『奥行き』にも注意。
>現在搭載されているドライブの奥行きと、その後ろの
>スペースを測ってから購入されることをお勧めします。

ある、ある、ある・・・。
コレに引っかかったこと、あります(しかも自作で)。

それ以来、横幅が大き目のケースを買うようにしています。

▲このページのトップに戻る
119123Re:富士通のデスクトップは内蔵型DVDドライブをあとから取り付け交換できないのですか。bbc 2004/2/17-21:40
記事番号118998へのコメント
Discoveryさんは No.118998「Re:富士通のデスクトップは内蔵型DVDドライブをあとから取り付け交換できないのですか。」で書きました。
>bbcさんは No.118987「富士通のデスクトップは内蔵型DVDドライブをあとから取り付け交換できないのですか。」で書きました。
>
>>それと、自分のパソコンのUSBインターフェースが「2.0」なのか
>>「1.1」なのかはどうすれば調べられるのでしょうか。
>>初心者に近いのでよろしくお願い致します。
>
>デバイスマネージャで
>標準エンハンス PCItoUSBホストコントローラ
>なら2.0
>
>
すみません。
「デバイスマネージャで標準エンハンス PCItoUSBホストコントローラ」という
ことすらよくわからないのですが、
詳しく解説いただけないでしょうか。ほんとすみません。

▲このページのトップに戻る
119136Re:富士通のデスクトップは内蔵型DVDドライブをあとから取り付け交換できないのですか。Discovery 2004/2/17-22:21
記事番号119123へのコメント
bbcさんは No.119123「Re:富士通のデスクトップは内蔵型DVDドライブをあとから取り付け交換できないのですか。」で書きました。
>Discoveryさんは No.118998「Re:富士通のデスクトップは内蔵型DVDドライブをあとから取り付け交換できないのですか。」で書きました。
>>bbcさんは No.118987「富士通のデスクトップは内蔵型DVDドライブをあとから取り付け交換できないのですか。」で書きました。
>>
>>>それと、自分のパソコンのUSBインターフェースが「2.0」なのか
>>>「1.1」なのかはどうすれば調べられるのでしょうか。
>>>初心者に近いのでよろしくお願い致します。
>>
>>デバイスマネージャで
>>標準エンハンス PCItoUSBホストコントローラ
>>なら2.0
>>
>>
>すみません。
>「デバイスマネージャで標準エンハンス PCItoUSBホストコントローラ」という
>ことすらよくわからないのですが、
>詳しく解説いただけないでしょうか。ほんとすみません。

コントロールパネル->システム
デバイスマネージャでUSBコントローラーのとこを展開
これが有ればって話
但し、WINXPSP1であること

ベゼルは機種により外せる物もあるので交換でいけるものも
存在します、又蓋形式で本体に付いてる物は新品の前の部分は
上へ外れる物もありますからチャレンジして見れば



▲このページのトップに戻る
119141Re:富士通のデスクトップは内蔵型DVDドライブをあとから取り付け交換できないのですか。bbc 2004/2/17-22:39
記事番号119136へのコメント
>コントロールパネル->システム
>デバイスマネージャでUSBコントローラーのとこを展開
>これが有ればって話
>但し、WINXPSP1であること

ありがとうございます。
USBコントローラーを展開したら、
「SIS7001 PCI TO USB OPEN HOST CONTROLLER」が2つに
「USBルートハブ」が2つでした。
ということは「2.0」が2つに、残りは「1.1」が2つということでしょうか。

>
>ベゼルは機種により外せる物もあるので交換でいけるものも
>存在します、又蓋形式で本体に付いてる物は新品の前の部分は
>上へ外れる物もありますからチャレンジして見れば
>

えー、ドライブの前面の「顔」の部分は外したりできるから
物理的に「パソコンの外側の箱」にぶつかってもなんとかなるよ、
というアドバイスでしょうか。
ほんとすみません。初心者で。よろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
119145Re:富士通のデスクトップは内蔵型DVDドライブをあとから取り付け交換できないのですか。o2ka 2004/2/17-22:58
記事番号119141へのコメント
>>ベゼルは機種により外せる物もあるので交換でいけるものも
>>存在します、又蓋形式で本体に付いてる物は新品の前の部分は
>>上へ外れる物もありますからチャレンジして見れば
>>
>
>えー、ドライブの前面の「顔」の部分は外したりできるから
>物理的に「パソコンの外側の箱」にぶつかってもなんとかなるよ、
>というアドバイスでしょうか。

ですね。

# そういえば、ベゼル無しのFDDってけっこう売られているのに
# ベゼル無しのCD-ROMドライブって売られてないね・・・。

▲このページのトップに戻る
119149Re:富士通のデスクトップは内蔵型DVDドライブをあとから取り付け交換できないのですか。bbc 2004/2/17-23:07
記事番号119145へのコメント
o2kaさんは No.119145「Re:富士通のデスクトップは内蔵型DVDドライブをあとから取り付け交換できないのですか。」で書きました。
>>>ベゼルは機種により外せる物もあるので交換でいけるものも
>>>存在します、又蓋形式で本体に付いてる物は新品の前の部分は
>>>上へ外れる物もありますからチャレンジして見れば
>>>
>>
>>えー、ドライブの前面の「顔」の部分は外したりできるから
>>物理的に「パソコンの外側の箱」にぶつかってもなんとかなるよ、
>>というアドバイスでしょうか。
>
>ですね。
>
># そういえば、ベゼル無しのFDDってけっこう売られているのに
># ベゼル無しのCD-ROMドライブって売られてないね・・・。

ありがとうございます。
USBについても私の解釈で合っていますでしょうか。

▲このページのトップに戻る
119160怖〜〜〜o2ka 2004/2/17-23:53
記事番号119149へのコメント
>USBについても私の解釈で合っていますでしょうか。

「どうなんだろう?」って検索してみたら・・・
「SIS7001 PCI TO USB OPEN HOST CONTROLLER」未対応製品の山!!!

「SIS7001 PCI TO USB OPEN HOST CONTROLLER」がUSB2.0なのかどうかは
確認できませんでしたが、購入する製品が「SIS7001 PCI TO USB
OPEN HOST CONTROLLERには未対応」を表明していないかどうか
購入時に確認する必要がありますね・・・。

▲このページのトップに戻る
119165Re:怖〜〜〜bbc 2004/2/18-00:20
記事番号119160へのコメント
o2kaさんは No.119160「怖〜〜〜」で書きました。
>>USBについても私の解釈で合っていますでしょうか。
>
>「どうなんだろう?」って検索してみたら・・・
>「SIS7001 PCI TO USB OPEN HOST CONTROLLER」未対応製品の山!!!
>
>「SIS7001 PCI TO USB OPEN HOST CONTROLLER」がUSB2.0なのかどうかは
>確認できませんでしたが、購入する製品が「SIS7001 PCI TO USB
>OPEN HOST CONTROLLERには未対応」を表明していないかどうか
>購入時に確認する必要がありますね・・・。

ほんとですね。USBを使うことはあまりありませんが、
内蔵型をあきらめて外付型にするのも怖くなってきました。
けど、先日、外付のCD−RWドライブを借りてきて、データのバックアップを
しましたがその際のUSB接続はうまくいきました。
デジカメのデータ取り込みもUSB接続で問題なかったし。
スキャナーを買おうと思っていますが、これも慎重にする必要がありそうです。
いろいろとありがとうございました。
なにかアドバイスがあればよろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
119349Re:怖〜〜〜bbc 2004/2/18-23:04
記事番号119160へのコメント
o2kaさんは No.119160「怖〜〜〜」で書きました。
>>USBについても私の解釈で合っていますでしょうか。
>
>「どうなんだろう?」って検索してみたら・・・
>「SIS7001 PCI TO USB OPEN HOST CONTROLLER」未対応製品の山!!!
>
>「SIS7001 PCI TO USB OPEN HOST CONTROLLER」がUSB2.0なのかどうかは
>確認できませんでしたが、購入する製品が「SIS7001 PCI TO USB
>OPEN HOST CONTROLLERには未対応」を表明していないかどうか
>購入時に確認する必要がありますね・・・。

富士通に問い合わせましたらば「1.1」でした。
みなさま、いろいろとありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言