CDがまったく使えません」



◇-CDがまったく使えません」-pinたん(2004/2/16-12:50)No.118862
 ┣Re:CDがまったく使えません」-pinたん(2004/2/16-12:52)No.118863
 ┃┗Re:CDがまったく使えません」-o2ka(2004/2/16-12:57)No.118867
 ┃ ┗Re:CDがまったく使えません」-pinたん(2004/2/16-13:17)No.118872
 ┃  ┗Re:CDがまったく使えません」-o2ka(2004/2/17-02:26)No.119018
 ┗Re:CDがまったく使えません」-o2ka(2004/2/16-12:55)No.118865
  ┗Re:CDがまったく使えません」-花子(2004/2/18-07:04)No.119203

▲このページのトップに戻る
118862CDがまったく使えません」pinたん 2004/2/16-12:50

メーカー名:東芝
OS名:WindowsXP
パソコン名:Dynabook E6/515CME
ハード関連:CD-ROM/R/RW DVD/CD-RWドライブ
--
CD全てを読んでくれません。ドライバ、ディバイスは正常って出ます。
PCのこと、よくわからないのでよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
118863Re:CDがまったく使えません」pinたん 2004/2/16-12:52
記事番号118862へのコメント
ごめんなさい、CD-ROM/R/RW です。

▲このページのトップに戻る
118867Re:CDがまったく使えません」o2ka 2004/2/16-12:57
記事番号118863へのコメント
>ごめんなさい、CD-ROM/R/RW です。

ウェイトセーブのためにドライブを取り外せるタイプの場合、
一度ドライブを外して挿し直してみてください。

ドライブが外れかけて、インターフェイスが接触不良を起こしている
だけかもしれませんので・・・。

▲このページのトップに戻る
118872Re:CDがまったく使えません」pinたん 2004/2/16-13:17
記事番号118867へのコメント
早々のアドバイスありがとうございます^^。
ドライブはたぶん取り外せるタイプじゃないと思います。
で、DVDはまだ試してみてないです。
一応全部正常って出るんですが故障ってことあるんですか?;;。
今までほとんど使ってないです。
で、ブートというのは読めるかどうか、ってことでしょうか?。
愚問でごめんなさい。

▲このページのトップに戻る
119018Re:CDがまったく使えません」o2ka 2004/2/17-02:26
記事番号118872へのコメント
>で、DVDはまだ試してみてないです。

DVD対応のドライブじゃなかったんですよね?
それだとDVD再生が正常かどうか試せませんけど・・・。

>一応全部正常って出るんですが故障ってことあるんですか?;;。

うん。
BIOSレベルでチェックできない部分の故障だと、画面上では「正常」って
出ることもありますね。

>で、ブートというのは読めるかどうか、ってことでしょうか?。
>愚問でごめんなさい。

OSを読み込む動作を「ブート」って言います。
SETUP-CDやリカバリCDにはMS-DOSってOSが入っていて、BIOSで
「CD-ROMを読んだあと内蔵HDDを読む」設定にしてあると、
上記CD-ROMを入れた状態で電源を入れたときにCD-ROMから
ブートします。

その動作ができるならWindows側に問題がある事がわかります。
 ↑その動作ができない場合、CD-ROMドライブ側に問題がある

▲このページのトップに戻る
118865Re:CDがまったく使えません」o2ka 2004/2/16-12:55
記事番号118862へのコメント
>CD全てを読んでくれません。

故障スレ3連発??
ブート可能なCD-ROM(Windowsのsetup-CDや、リカバリCD)があるなら、
ブートができるのかどうか確認してみてください。

CD-ROMブートができないなら、ドライブの故障です。

「DVDは正常に再生できる」場合、ピックアップの故障ですね。
DVDとCDはピックアップの光源が違うので・・・。

▲このページのトップに戻る
119203Re:CDがまったく使えません」花子 2004/2/18-07:04
記事番号118865へのコメント
pinたんさん、便乗ですみません。
私は、以前「CDを認識しない」と質問した花子です。
御礼しないうちに、投稿が過去ログに移ってしまっていました。

o2kaさん、返信をありがとうございました。

実は、リカバリがしたかったのです。
でも、システムCDは認識してくれた(ブートしてインストール出来た)のに
アプリCDを認識してくれず、困っていました。

ここに投稿後、一晩寝かせておいたら、なんと、ドライブが
機嫌なおしたのか無事に動き始め、インストールすることが出来ました。
嘘みたいです。寿命なのかな。

相変わらず、音楽CDを認識してくれないので、いづれにせよドライブの
交換が必要のようです。でも、海外在住で日本のカスタマーに
修理依頼をすることが難しいので、改めて自分で修理してみようと思います。
その時は、またここに質問くるかもしれませんがどうぞよろしくお願いします。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/02/26/(木) 11:38:12同じような症状で困っており、このログを見つけました。解決にはいたっていないようですね・・・。でも、このようなサイトがあり、心強いです。改めて相談するかどうか、してもよいものかどうか、迷っています・・・。解答を寄せてくださる方々には頭の下がる思いです。MSIE6/WinXP