USBマウスが使えません



◇-USBマウスが使えません-miko(2004/2/16-00:03)No.118804
 ┣Re:USBマウスが使えません-ALAN(2004/2/16-00:08)No.118806
 ┃┗Re:USBマウスが使えません-miko(2004/2/16-01:53)No.118815
 ┃ ┗Re:USBマウスが使えません-傍観者(2004/2/16-02:09)No.118818
 ┣Re:USBマウスが使えません-H(2004/2/16-02:05)No.118817
 ┗Re:USBマウスが使えません-るーず(2004/2/16-11:11)No.118845
  ┗Re:追記です-るーず(2004/2/16-11:18)No.118846

▲このページのトップに戻る
118804USBマウスが使えませんmiko 2004/2/16-00:03

メーカー名:自作PC:ショップオリジナル
OS名:WindowsXP
パソコン名:不明
ハード関連:マウス
--
電気店でUSB接続のマウス(hitom社製 HKM-830)を購入してwinXPマシンに接続したところ
ハードウェアの追加ウィザードが立ち上がったので全て推奨設定のままインストールを試みましたが、
インストールに必要なファイルが足りないとのメッセージが表示されて、インストールに失敗してしまいました。
マウスのパッケージにはwinXPではドライバのインストールは不要と記載されています。
仕方がないので販売している会社のサイト www.horic.co.jp からドライバを入手しようとおもいましたが、
同製品のドライバが公開されおらず結局、使えない状態のままになってしまいました。
何とかこのマウスを使用できる様にする方法は無いでしょうか?

▲このページのトップに戻る
118806Re:USBマウスが使えませんALAN 2004/2/16-00:08
記事番号118804へのコメント
mikoさんは No.118804「USBマウスが使えません」で書きました。
>メーカー名:自作PC:ショップオリジナル
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:不明
>ハード関連:マウス
>--
>電気店でUSB接続のマウス(hitom社製 HKM-830)を購入してwinXPマシンに接続したところ
>ハードウェアの追加ウィザードが立ち上がったので全て推奨設定のままインストールを試みましたが、
>インストールに必要なファイルが足りないとのメッセージが表示されて、インストールに失敗してしまいました。
>マウスのパッケージにはwinXPではドライバのインストールは不要と記載されています。
>仕方がないので販売している会社のサイト www.horic.co.jp からドライバを入手しようとおもいましたが、
>同製品のドライバが公開されおらず結局、使えない状態のままになってしまいました。
>何とかこのマウスを使用できる様にする方法は無いでしょうか?

BIOSでUSBマウスを使用できないようにしていませんか?私も以前、自分でUSB
マウスをdisableにしておきながら、インストールしてもしても認識されないので
困ったことがありました。

▲このページのトップに戻る
118815Re:USBマウスが使えませんmiko 2004/2/16-01:53
記事番号118806へのコメント
ALANさんは No.118806「Re:USBマウスが使えません」で書きました。
>mikoさんは No.118804「USBマウスが使えません」で書きました。
>>メーカー名:自作PC:ショップオリジナル
>>OS名:WindowsXP
>>パソコン名:不明
>>ハード関連:マウス
>>--
>>電気店でUSB接続のマウス(hitom社製 HKM-830)を購入してwinXPマシンに接続したところ
>>ハードウェアの追加ウィザードが立ち上がったので全て推奨設定のままインストールを試みましたが、
>>インストールに必要なファイルが足りないとのメッセージが表示されて、インストールに失敗してしまいました。
>>マウスのパッケージにはwinXPではドライバのインストールは不要と記載されています。
>>仕方がないので販売している会社のサイト www.horic.co.jp からドライバを入手しようとおもいましたが、
>>同製品のドライバが公開されおらず結局、使えない状態のままになってしまいました。
>>何とかこのマウスを使用できる様にする方法は無いでしょうか?
>
>BIOSでUSBマウスを使用できないようにしていませんか?私も以前、自分でUSB
>マウスをdisableにしておきながら、インストールしてもしても認識されないので
>困ったことがありました。

ALANさま。レスありがとうございます。
BIOSレベルでの設定には問題が無いと思います。
ドライバのインストール時に表示されるメッセージには”このドライバインストールファイルには
必要なエントリがありません。windows95以降にinfファイルが書かれた可能性があります。”
と表示されてインストールが出来ません。 どなたかアドバイスをお願い致します。

▲このページのトップに戻る
118818Re:USBマウスが使えません傍観者 2004/2/16-02:09
記事番号118815へのコメント
僕は新しく買ったマウスの接続部が○こんな形だったので、
昔買ったマウスに付いていたUSBに変換するコネクターを付けたところ動かない。
ということはありました。
 結局よくみたら新しく買ったマウスにもその変換アダプターにたいなのがついてい
て、それに替えたところ動きましたよ。参考程度にどうぞ^^

▲このページのトップに戻る
118817Re:USBマウスが使えません2004/2/16-02:05
記事番号118804へのコメント
mikoさんは No.118804「USBマウスが使えません」で書きました。
>メーカー名:自作PC:ショップオリジナル
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:不明
>ハード関連:マウス
>--
>電気店でUSB接続のマウス(hitom社製 HKM-830)を購入してwinXPマシンに接続したところ
>ハードウェアの追加ウィザードが立ち上がったので全て推奨設定のままインストールを試みましたが、
>インストールに必要なファイルが足りないとのメッセージが表示されて、インストールに失敗してしまいました。
>マウスのパッケージにはwinXPではドライバのインストールは不要と記載されています。
>仕方がないので販売している会社のサイト www.horic.co.jp からドライバを入手しようとおもいましたが、
>同製品のドライバが公開されおらず結局、使えない状態のままになってしまいました。
>何とかこのマウスを使用できる様にする方法は無いでしょうか?
その会社のサポートに頼るか、新しいマウス買った方が早いと思います。

▲このページのトップに戻る
118845Re:USBマウスが使えませんるーず 2004/2/16-11:11
記事番号118804へのコメント
えーと、XPということでしたら、

コントロールパネル>

システム>

ハードウェア>

デバイスマネージャー>
 
マウス>

ドライバー>

で、ドライバーの項目に、 ドライバーのロールバック  という、過去の状態に戻す
ところがありますよ。

ちなみに、そのマウスが 普通の2ボタン式ホイール付であるなら、

わざわざ、そのメーカーのドライバーを入れる必要はありませんよ(XPなら)

勝手に 汎用ドライバーで 動いてくれます。


▲このページのトップに戻る
118846Re:追記でするーず 2004/2/16-11:18
記事番号118845へのコメント
あー、えーと

新しい機器として 認識 と書かれていましたね、、

ということは、XPのモデムドライバーが乗っていない状態なのかもしれませんね、

いずれにしろ、上記 方法で
 
まづは、マウスドライバーが 何になっているか ご確認ください。

ドライバーがなければ、XPのインストールディスクに、汎用マウスドライバーが、

あるとおもいますよ。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2005/03/01/(火) 02:03:04なかなか良いMSIE5/Mac