ウイルス対策ソフトをインストールしたら処理速度が低下



▲このページのトップに戻る
118525ウイルス対策ソフトをインストールしたら処理速度が低下hi 2004/2/14-16:58

メーカー名:ソニー SONY
OS名:WindowsXP
パソコン名:PCV-HS23BL5
ソフト名:ウイルスバスターとeTrust AntiVirus
ソフト関連:OSの動作が不安定
使用回線:ケーブルTV
--
 先日トレンドマイクロ社のウイルスバスター(ver.は忘れましたが)をダウ
ンロードしてインストールしたら処理速度が低下してしまい、殆どフリーズ状
態になってしまいました。
 そのときは、safeモードでCドライブのリカバリをしたら正常に動くように
なったのですが(ウイルスバスターはもう使っていません)、その後computer
associatesのeTrustAntiVirusをダウンロードしてインストールした結果、ウイ
ルスバスターの時よりひどくはないのですが、それでも正常な動作はせず、殆
どフリーズ状態になってしまいました。強制終了もできないので電源を切りま
した。
 この時は、safeモードにてインストールしたファイルの削除をすれば正常に
動くようになりました。
 何故、フリーズしてしまうのか分かりません。
このままではウイルス対策ソフトを使うことはできないのでしょうか?
 どなたか教えてください。

▲このページのトップに戻る
118532Re:ウイルス対策ソフトをインストールしたら処理速度が低下eiko1196 2004/2/14-17:34
記事番号118525へのコメント
hiさんは No.118525「ウイルス対策ソフトをインストールしたら処理速度が低下」で書きました。
>メーカー名:ソニー SONY
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:PCV-HS23BL5
>ソフト名:ウイルスバスターとeTrust AntiVirus
>ソフト関連:OSの動作が不安定
>使用回線:ケーブルTV
>--
> 先日トレンドマイクロ社のウイルスバスター(ver.は忘れましたが)をダウ
>ンロードしてインストールしたら処理速度が低下してしまい、殆どフリーズ状
>態になってしまいました。
> そのときは、safeモードでCドライブのリカバリをしたら正常に動くように
>なったのですが(ウイルスバスターはもう使っていません)、その後computer
>associatesのeTrustAntiVirusをダウンロードしてインストールした結果、ウイ
>ルスバスターの時よりひどくはないのですが、それでも正常な動作はせず、殆
>どフリーズ状態になってしまいました。強制終了もできないので電源を切りま
>した。
> この時は、safeモードにてインストールしたファイルの削除をすれば正常に
>動くようになりました。
> 何故、フリーズしてしまうのか分かりません。
>このままではウイルス対策ソフトを使うことはできないのでしょうか?
> どなたか教えてください。

Norton AntiVirus 2003が、はじめからインストールされてはいませんでしたか?

▲このページのトップに戻る
118535Re:ウイルス対策ソフトをインストールしたら処理速度が低下hi 2004/2/14-17:37
記事番号118532へのコメント
eiko1196さんは No.118532「Re:ウイルス対策ソフトをインストールしたら処理速度が低下」で書きました。
>hiさんは No.118525「ウイルス対策ソフトをインストールしたら処理速度が低下」で書きました。
>>メーカー名:ソニー SONY
>>OS名:WindowsXP
>>パソコン名:PCV-HS23BL5
>>ソフト名:ウイルスバスターとeTrust AntiVirus
>>ソフト関連:OSの動作が不安定
>>使用回線:ケーブルTV
>>--
>> 先日トレンドマイクロ社のウイルスバスター(ver.は忘れましたが)をダウ
>>ンロードしてインストールしたら処理速度が低下してしまい、殆どフリーズ状
>>態になってしまいました。
>> そのときは、safeモードでCドライブのリカバリをしたら正常に動くように
>>なったのですが(ウイルスバスターはもう使っていません)、その後computer
>>associatesのeTrustAntiVirusをダウンロードしてインストールした結果、ウイ
>>ルスバスターの時よりひどくはないのですが、それでも正常な動作はせず、殆
>>どフリーズ状態になってしまいました。強制終了もできないので電源を切りま
>>した。
>> この時は、safeモードにてインストールしたファイルの削除をすれば正常に
>>動くようになりました。
>> 何故、フリーズしてしまうのか分かりません。
>>このままではウイルス対策ソフトを使うことはできないのでしょうか?
>> どなたか教えてください。
>
>Norton AntiVirus 2003が、はじめからインストールされてはいませんでしたか?

はい、されていました。

▲このページのトップに戻る
118545Re:ウイルス対策ソフトをインストールしたら処理速度が低下eiko1196 2004/2/14-18:07
記事番号118535へのコメント
>>
>>Norton AntiVirus 2003が、はじめからインストールされてはいませんでしたか?
>
>はい、されていました。

アンチウイルスソフトは、ひとつで十分ではないんですか?

▲このページのトップに戻る
118555Re:ウイルス対策ソフトをインストールしたら処理速度が低下hi 2004/2/14-18:22
記事番号118545へのコメント
eiko1196さんは No.118545「Re:ウイルス対策ソフトをインストールしたら処理速度が低下」で書きました。
>>>
>>>Norton AntiVirus 2003が、はじめからインストールされてはいませんでしたか?
>>
>>はい、されていました。
>
>アンチウイルスソフトは、ひとつで十分ではないんですか?

そうなんですが、Norton AntiVirus 2003は有償なので、フリーソフトの方がいいと
思いましたので…

▲このページのトップに戻る
118559Re:ウイルス対策ソフトをインストールしたら処理速度が低下eiko1196 2004/2/14-18:44
記事番号118555へのコメント
>
>そうなんですが、Norton AntiVirus 2003は有償なので、フリーソフトの方がいいと
>思いましたので…

ある時期過ぎると有償になるんだったんだねぇ。
世話になったことが無いから、気づかんかった。

それじゃ、バンドル品をアンインストールして、それからインストールかな。
アンインストールの手順は、
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Software_03q3/CyberSupport/index.html
ここか、手順書にあるのかは、自分で確認できると思う。
次のソフトのダウンロードは、済んでるみたいだし。
でも、お試し版で、今後綱渡りをしていくつもりですか?

まったくの無償のソフトもありますし(わたしはこっちだ)、
有償のほうがサポートがあって、アップデートも恙無くやってくれるしで
まぁ、最終的には使用者の判断だけど、この掲示板での過去をのぞくと
有償版がいいよというアドバイスが多いように思います

▲このページのトップに戻る
118569Re:ウイルス対策ソフトをインストールしたら処理速度が低下hi 2004/2/14-19:27
記事番号118559へのコメント
eiko1196さんは No.118559「Re:ウイルス対策ソフトをインストールしたら処理速度が低下」で書きました。
>>
>>そうなんですが、Norton AntiVirus 2003は有償なので、フリーソフトの方がいいと
>>思いましたので…
>
>ある時期過ぎると有償になるんだったんだねぇ。
>世話になったことが無いから、気づかんかった。
>
>それじゃ、バンドル品をアンインストールして、それからインストールかな。
>アンインストールの手順は、
>http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Software_03q3/CyberSupport/index.html
>ここか、手順書にあるのかは、自分で確認できると思う。
>次のソフトのダウンロードは、済んでるみたいだし。
>でも、お試し版で、今後綱渡りをしていくつもりですか?
>
>まったくの無償のソフトもありますし(わたしはこっちだ)、
>有償のほうがサポートがあって、アップデートも恙無くやってくれるしで
>まぁ、最終的には使用者の判断だけど、この掲示板での過去をのぞくと
>有償版がいいよというアドバイスが多いように思います

そう思ってウイルスバスターを購入したのですが、止まってしまいました。
最初から入っているソフトをアンインストールしないと、新しいソフトを
インストールすることはできないのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
118570Re:ウイルス対策ソフトをインストールしたら処理速度が低下eiko1196 2004/2/14-19:39
記事番号118569へのコメント
>最初から入っているソフトをアンインストールしないと、新しいソフトを
>インストールすることはできないのでしょうか?

厳密に言えば、インストールは出来るのかもしれないけど、
普通は、古いほうをアンインストールして、それから新しいソフトを
インストールしますよ。

それで、アンインストールが不完全なときにいろいろな不具合が起こったり
するのです。

▲このページのトップに戻る
118579Re:ウイルス対策ソフトをインストールしたら処理速度が低下o2ka 2004/2/14-20:35
記事番号118570へのコメント
eiko1196さんは No.118570「Re:ウイルス対策ソフトをインストールしたら処理速度が低下」で書きました。
>>最初から入っているソフトをアンインストールしないと、新しいソフトを
>>インストールすることはできないのでしょうか?
>
>厳密に言えば、インストールは出来るのかもしれないけど、

ソフトによっては弾かれますね。
競合するソフトをアンインストールしてからインストールしてくださいって。
 ↑たしか、Symantecのアンチウイルス入れるときはそうだった

>普通は、古いほうをアンインストールして、それから新しいソフトを
>インストールしますよ。

常駐するソフトの場合、常識です。
画像編集みたいな常駐のないソフトの場合は例外もありますが複数インストール
できます。
例外としてDLLの競合がある(俗に言う「相性の悪い」)ソフトは、どちらかを
選ぶ形になりますね。
 ↑相性は必ずしも同種のソフトで発生しない。
  オフィス系とゲームで発生したりもするので、「ひとつのPC(環境)に
  あまり色々なソフトは入れない」というのが常識化されています

▲このページのトップに戻る
118602Re:ウイルス対策ソフトをインストールしたら処理速度が低下hi 2004/2/14-23:21
記事番号118579へのコメント
 Norton AntiVirus 2003をアンインストールしたら、他のソフトも正常に作動するように
なりました。
 eiko1196さん、o2kaさん、どうもありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/05/31/(月) 21:33:15MSIE6/WinXP