プリインストール版OSをダウングレードしたい



◇-プリインストール版OSをダウングレードしたい-ケロッピ(2004/2/14-15:21)No.118500
 ┣Re:プリインストール版OSをダウングレードしたい-tame(2004/2/14-15:27)No.118502
 ┣Re:プリインストール版OSをダウングレードしたい-ALAN(2004/2/14-15:35)No.118506
 ┗Re:プリインストール版OSをダウングレードしたい-ケロッピ(2004/2/14-15:54)No.118514
  ┗まずはバックアップ。を推奨-ナマケモノ(2004/2/15-04:25)No.118638
   ┗Re:まずはバックアップ。を推奨-ケロッピ(2004/2/15-11:12)No.118674
    ┗取りあえず使ってみるのも一案-ナマケモノ(2004/2/15-15:55)No.118717
     ┗Re:取りあえず使ってみるのも一案-ケロッピ(2004/2/15-21:50)No.118771

▲このページのトップに戻る
118500プリインストール版OSをダウングレードしたいケロッピ 2004/2/14-15:21

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:WindowsXP
パソコン名:ThinkCentreA50 8320-KJ3
ソフト関連:OS関連
--
XPプリインストール版のIBM社製品を購入したのですが、どうしてもW2Kにして使用したいと思い、OSを変えたいのですが、知識がゼロなのでいろいろ自分なりに調べてもアップグレードしてもダウングレードの方法がまったくわかりません。
まずは何から手をつければよいのか?どなたかご存知でしたら教えてください。



▲このページのトップに戻る
118502Re:プリインストール版OSをダウングレードしたいtame 2004/2/14-15:27
記事番号118500へのコメント
こんにちは
・製品版WINDOWS2000を購入
・WINDOWS2000用のドライバが入手できるかが問題(メーカーページから!?)


▲このページのトップに戻る
118506Re:プリインストール版OSをダウングレードしたいALAN 2004/2/14-15:35
記事番号118500へのコメント
ケロッピさんは No.118500「プリインストール版OSをダウングレードしたい」で書きました。
>メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:ThinkCentreA50 8320-KJ3
>ソフト関連:OS関連
>--
>XPプリインストール版のIBM社製品を購入したのですが、どうしてもW2Kにして使用したいと思い、OSを変えたいのですが、知識がゼロなのでいろいろ自分なりに調べてもアップグレードしてもダウングレードの方法がまったくわかりません。
>まずは何から手をつければよいのか?どなたかご存知でしたら教えてください。
>
>
>
もし手元にWindows2000のCDを持っていたとしても、”ダウングレード”インストール
はできないと思います。Windowsそのもののファイル(DLLなど)もバージョンが違う
し、ドライバ類も違うはずですので、ダウングレードインストール=Windows2000の新規
インストールになるんじゃないでしょうか?またはこの際デュアルブートにしてみる
って手もありますが・・・。

▲このページのトップに戻る
118514Re:プリインストール版OSをダウングレードしたいケロッピ 2004/2/14-15:54
記事番号118500へのコメント
ケロッピさんは No.118500「プリインストール版OSをダウングレードしたい」で書きました。
>メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:ThinkCentreA50 8320-KJ3
>ソフト関連:OS関連
>--
>XPプリインストール版のIBM社製品を購入したのですが、どうしてもW2Kにして使用したいと思い、OSを変えたいのですが、知識がゼロなのでいろいろ自分なりに調べてもアップグレードしてもダウングレードの方法がまったくわかりません。
>まずは何から手をつければよいのか?どなたかご存知でしたら教えてください。
>
>
>
ALANさんTAMEさんありがとうございます。マズはメーカーのホームページからW2K対応ドライバーと説明書の読み直しをしてみます。
稚拙な質問にたいしてのご回答どうもありがとうございました。感謝感激です!

▲このページのトップに戻る
118638まずはバックアップ。を推奨ナマケモノ 2004/2/15-04:25
記事番号118514へのコメント
ヨドバシのオリジナルモデルでしょうか?

付属品の詳細が不明なので、一応。
OSのリカバリーCDが付いているなら良いのですが、
HDDリカバリーモデルの場合、現在のパティーションを変更すると、
リカバリー出来なくなる可能性があります。

この手の重要な変更を行う場合は、トラブルが起きた時に戻せるように、
バックアップを作った方が良いでしょう。

IBMなら、ユーザー登録すればこれが使えるかな?
 IBM Rapid Restore Ultra(RRU) - 概要
 http://www-6.ibm.com/jp/pc/migration/rapidrestore/rru.html


でも、Win2000にしたい理由は何でしょうねぇ?
良い点、悪い点(好き/嫌いカモ?)それぞれありますが、
このスペックなら、XP の方がパフォーマンスを発揮しやすいような・・

▲このページのトップに戻る
118674Re:まずはバックアップ。を推奨ケロッピ 2004/2/15-11:12
記事番号118638へのコメント
ナマケモノさんは No.118638「まずはバックアップ。を推奨」で書きました。
>ヨドバシのオリジナルモデルでしょうか?
>
>付属品の詳細が不明なので、一応。
>OSのリカバリーCDが付いているなら良いのですが、
>HDDリカバリーモデルの場合、現在のパティーションを変更すると、
>リカバリー出来なくなる可能性があります。
>
>この手の重要な変更を行う場合は、トラブルが起きた時に戻せるように、
>バックアップを作った方が良いでしょう。
>
>IBMなら、ユーザー登録すればこれが使えるかな?
> IBM Rapid Restore Ultra(RRU) - 概要
> http://www-6.ibm.com/jp/pc/migration/rapidrestore/rru.html
>
>
>でも、Win2000にしたい理由は何でしょうねぇ?
>良い点、悪い点(好き/嫌いカモ?)それぞれありますが、
>このスペックなら、XP の方がパフォーマンスを発揮しやすいような・・


ご指摘ありがとうございます。しかし前のパソコンが動かなくなり(HDD内データの取り出しは専門業者に依頼しました)、しかも

@データのバックアップをとっていない
Aどうしてもそのデータを取り出して使用するにはソフトがW2Kまでしか対応していない
BW2K搭載モデルを(おそらくもう見つからないでしょう)見つける時間的余裕がない
C資金的に余裕もない
D自作するほどのパソコン知識をつける時間的余裕がない(納期が二月末、自作パソコンはこれから取り組むところです)
EOSのリカバリーCDは同梱されていない。取り寄せは可能だが待てない
FRRUの内容を理解する知識がない
Gデータ保存方式等の仕組みがどうなっているのか、(FAT16?FAT32?ただいま勉強中)わからない

などの諸事情です。これからは最低限の知識くらいはつける、データはバックアップを取る、これを実行してきます。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
118717取りあえず使ってみるのも一案ナマケモノ 2004/2/15-15:55
記事番号118674へのコメント
>前のパソコンが動かなくなり(HDD内データの取り出しは専門業者に依頼しました)
>2.どうしてもそのデータを取り出して使用するには
>  ソフトがW2Kまでしか対応していない
>
データは業者に取り出して貰うが、そのデータを使うには、
ソフトが対応しているWin2000が必要と言う意味でしょうか?

どっちみち WinXP は使えなくても良いと思っているなら、
取りあえずそのソフトをWinXPにインストールしてみれば良いのでは?

正式にXP対応を謳うには、販売している各社のPCで検証が必要ですので、
「”動く”けど、検証するコストはかけられない」 場合も有ります。
(新しい方のソフトを売りたい・・こともありますし)

店頭に Windows2000 なんて置いてあるかどうか知りませんが、
リカバリーCDを待つ余裕もない、
「Win2000にしてしまう」つもりなのでしたら、
ダメもとでやっても損はないでしょう。
(サポートが無いので”自己責任”で使用。になりますが)


もし、巧くWin2000が入手出来たのでしたら、
Win2000にするなら、インストール時にフォーマットが必要です。
Winのダウングレードは出来ませんので、インストールを拒否されます。
 デュアルブートは、WinXPにWin2000 を追加するには、
 今までの発言を見る限りでは、少々敷居が高いかと思います。


>8.データ保存方式等の仕組みがどうなっているのか、
>(FAT16?FAT32?ただいま勉強中)わからない
>
FAT13/32 は、HDD等のフォーマット形式です。
保存方式とは無関係かと思います(暗号化とかなら話は別ですが)

FAT16は、最大 2.1GBの制限があり、最近のPCではまず使われていません。

「FAT32かNTFS」のフォーマット形式の選択だと思います。
Win98等からアクセスする必要があるなら、FAT形式を。
Win2000/XP でしか使わないならNTFSの方が信頼性が高いと言われています。
 (どちらも、物理的な故障には無力です)


蛇足:全文引用は読みにくいのでやめましょう。

 ○の中に数字の書いてあるFontも、
 機種依存文字で、PC環境によっては文字化けしますので、
 ネット上では一応禁止事項に・・・
  まあ、最近は表示出来ない事も少ないかと思いますが。

▲このページのトップに戻る
118771Re:取りあえず使ってみるのも一案ケロッピ 2004/2/15-21:50
記事番号118717へのコメント
>>2.どうしてもそのデータを取り出して使用するには
>>  ソフトがW2Kまでしか対応していない
>>
>データは業者に取り出して貰うが、そのデータを使うには、
>ソフトが対応しているWin2000が必要と言う意味でしょうか?
>

はいまさしくそのとおりです。

>どっちみち WinXP は使えなくても良いと思っているなら、
>取りあえずそのソフトをWinXPにインストールしてみれば良いのでは?
>
>正式にXP対応を謳うには、販売している各社のPCで検証が必要ですので、
>「”動く”けど、検証するコストはかけられない」 場合も有ります。

ソフト会社にはW2Kまでしか対応しておりませんと断られました。
>
>店頭に Windows2000 なんて置いてあるかどうか知りませんが、
>リカバリーCDを待つ余裕もない、
>
>もし、巧くWin2000が入手出来たのでしたら、
>Win2000にするなら、インストール時にフォーマットが必要です。
>Winのダウングレードは出来ませんので、インストールを拒否されます。
> デュアルブートは、WinXPにWin2000 を追加するには、
> 今までの発言を見る限りでは、少々敷居が高いかと思います。
>
W2Kは手にいれました。
>
>>8.データ保存方式等の仕組みがどうなっているのか、
>>(FAT16?FAT32?ただいま勉強中)わからない
>>
>FAT13/32 は、HDD等のフォーマット形式です。
>保存方式とは無関係かと思います(暗号化とかなら話は別ですが)
>
パソコン知識が0ですのでこれから勉強していきます。どうもありがとうございました。
自分のことながら無知って怖いですね。データのバックアップとってなかった自分が恥ずかしいです。ハイ


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言