電源を入れるとスキャンディスクが始まります



◇-電源を入れるとスキャンディスクが始まります-longtown(2004/2/13-20:54)No.118364
 ┣Re:電源を入れるとスキャンディスクが始まります-c-koban(2004/2/13-22:11)No.118380
 ┃┗補足-c-koban(2004/2/13-22:15)No.118381
 ┣Re:電源を入れるとスキャンディスクが始まります-mmsanta(2004/2/13-22:46)No.118385
 ┣Re:電源を入れるとスキャンディスクが始まります-てきとうなトーシロー(2004/2/14-00:20)No.118414
 ┗Re:電源を入れるとスキャンディスクが始まります-longtown(2004/2/14-18:13)No.118552

▲このページのトップに戻る
118364電源を入れるとスキャンディスクが始まりますlongtown 2004/2/13-20:54

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:Windows98
パソコン名:Aptiva 11J
ハード関連:ハードディスク
--
今朝より、電源を入れるとウィンドウズの画面の前にスキャンディスクを促すメッセージが出ます。
初めて出たときにしばらくスキャンしていると「不良クラスタ(?)」が1つ出てきたので、指示に従い処理しました。
「PCが壊れるかも?データのバックアップをしましょう」というような内容のメッセージが出てきました。
その後もスキャンを続けていたのですが、時間がかかりすぎるので中断しPCを使いました。
2度目に電源を入れた際、またスキャンディスクを促すメッセージがでました。
急いでPCを使いたかったので、スキャンせず現在そのまま使用しています。

このような場合は、スキャンディスクを最後までやらないと、電源を入れるたびにスキャンディスクを促すメッセージが出るのでしょうか?
また、近い将来壊れる可能性があるのでしょうか?
ちょっとドキドキしながらPCに向かっています。
PCにあまり詳しくないので、現在どんな状況なのかわかりません。
どなたか教えて下さい!よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
118380Re:電源を入れるとスキャンディスクが始まりますc-koban 2004/2/13-22:11
記事番号118364へのコメント
とりあえず完全スキャンディスクすることをお薦めします。

▲このページのトップに戻る
118381補足c-koban 2004/2/13-22:15
記事番号118380へのコメント
>また、近い将来壊れる可能性があるのでしょうか?
あると思っておいた方がよいでしょうね。
動いている今のうちにバックアップしておくのが吉かと…

▲このページのトップに戻る
118385Re:電源を入れるとスキャンディスクが始まりますmmsanta 2004/2/13-22:46
記事番号118364へのコメント
longtownさんは No.118364「電源を入れるとスキャンディスクが始まります」で書きました。
>メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
>OS名:Windows98
>パソコン名:Aptiva 11J
>ハード関連:ハードディスク

>その後もスキャンを続けていたのですが、時間がかかりすぎるので中断し
>PCを使いました。

僕の体験、(友人のPCで)
午後1時30分 スキャンディスク開始。
翌日午前10時過ぎ、スキャンディスク完了(およそ21時間)
(夜中は眠ってしまった)
(100mを5秒台で走った様な、とんでもない世界記録を一揆に作った
 感じ)
*・結果はうまくいった。

 NECのデスクトップ
 Win98(SE)
 HDD 20GB
 仕事でほぼ毎日使用していた。
 過去280日位スキャンディスクをしていなかった。
 (280日位前に、僕がHDDを取り替えた)
 状況 起動直後に、マウスを動かしたり、キーを打ったりすると、砂時計
 が現れ、すぐに固まってしまい、一切受け付けなくなる。
 上2行は関係ないけど。

C-Kobanさんがおっしゃる様に、「壊れても良い」対策を講じてからにして
下さい。


▲このページのトップに戻る
118414Re:電源を入れるとスキャンディスクが始まりますてきとうなトーシロー 2004/2/14-00:20
記事番号118364へのコメント
基本的には・・・無視。 してますが、普段からメンテするように気を使っていたほうがいいですよ。
時間が空いたときにはスキャンディスクくらいまわさないとね。

▲このページのトップに戻る
118552Re:電源を入れるとスキャンディスクが始まりますlongtown 2004/2/14-18:13
記事番号118364へのコメント
皆さん、アドバイスありがとうございます。
とりあえずスキャンを完了させました。
その後はPC起動時に例のメッセージは出ることはなくなりました。
しかし、来るかもしれないXデーのためにそろそろバックアップをとろうと思っています。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言