隠しファイル:SYSBCKUP\rb004.cabがウイルスに犯された!!



▲このページのトップに戻る
118043隠しファイル:SYSBCKUP\rb004.cabがウイルスに犯された!!寅さん 2004/2/11-19:41

メーカー名:自作PC:ショップオリジナル BRAIN EAZY
OS名:Windows98
パソコン名:ALIG533GWI
ハード関連:ハードディスク
--
C:\WINDOWS\SYSBCKUP\rb004.cabファイルの
win.iniファイルがウイルスに感染しました。
最新版でも、修復すら行えない。
win.iniを中身のみコピー(仮名称:新win.ini)すればいいと思ったのですが、
rb004.cabに、現在のwin.iniから新win.iniに代えることができますか?

▲このページのトップに戻る
118048Re:隠しファイル:SYSBCKUP\rb004.cabがウイルスに犯された!!o2ka 2004/2/11-20:24
記事番号118043へのコメント
>C:\WINDOWS\SYSBCKUP\rb004.cabファイルの
>win.iniファイルがウイルスに感染しました。

「SYSBCKUP」は、現在の環境に問題が発生したときに過去の環境に戻すための
バックアップですので、現在の環境でフィックスするなら不要かと思います。
 ↑ってか、001〜005まで作成されてるんですよね??
  問題が起きたら、別の世代を使用すれば良いだけだ・・・

cabファイル自体を削除してはいかがでしょう?

>win.iniを中身のみコピー(仮名称:新win.ini)すればいいと思ったのですが、
>rb004.cabに、現在のwin.iniから新win.iniに代えることができますか?

cabファイルを展開するのに充分な容量のHDDがあるなら、そこにcabファイルの
内容を一旦展開し、win.iniを置き換えて固めなおせばできない事もないでしょう。
ただ、win.iniの世代がズレてしまうので環境復元時に何が起こるかわかりませんが。


ところで、ウイルス感染したwin.iniがバックアップされてるって事は
最近ウイルス感染しましたね。
ウイルス対策ソフトのパターンはきちんと更新しましょう!!!

▲このページのトップに戻る
118051Re:隠しファイル:SYSBCKUP\rb004.cabがウイルスに犯された!!寅さん 2004/2/11-20:38
記事番号118048へのコメント
解答、有難うございます。
o2kaさんは No.118048「Re:隠しファイル:SYSBCKUP\rb004.cabがウイルスに犯された!!」で書きました。
>>C:\WINDOWS\SYSBCKUP\rb004.cabファイルの
>>win.iniファイルがウイルスに感染しました。
>
>「SYSBCKUP」は、現在の環境に問題が発生したときに過去の環境に戻すための
>バックアップですので、現在の環境でフィックスするなら不要かと思います。
> ↑ってか、001〜005まで作成されてるんですよね??
>  問題が起きたら、別の世代を使用すれば良いだけだ・・・
>
>cabファイル自体を削除してはいかがでしょう?
・・・・現在のPC自体は問題なく動作していますが、
004.cab自体削除しても問題ないのですか?
永久に004のみなくなるんですよね?
005以降は作成されたりしませんか?
>  問題が起きたら、別の世代を使用すれば良いだけだ・・・
・・・・というのは、005を使用するとか?

>>win.iniを中身のみコピー(仮名称:新win.ini)すればいいと思ったのですが、
>>rb004.cabに、現在のwin.iniから新win.iniに代えることができますか?
>
>cabファイルを展開するのに充分な容量のHDDがあるなら、そこにcabファイルの
>内容を一旦展開し、win.iniを置き換えて固めなおせばできない事もないでしょう。
・・・・そのやり方が全く分からないんです・・・・。
cabファイル内で、貼り付けとか出来ないですよね?

>ただ、win.iniの世代がズレてしまうので環境復元時に何が起こるかわかりませんが。

▲このページのトップに戻る
118062Re:隠しファイル:SYSBCKUP\rb004.cabがウイルスに犯された!!o2ka 2004/2/11-22:27
記事番号118051へのコメント
>004.cab自体削除しても問題ないのですか?
>永久に004のみなくなるんですよね?
>005以降は作成されたりしませんか?

試した事はないのではっきりと回答することはできませんが・・・。
004も再作成されると思いますよ。

これはscanreg/restoreコマンドで使用するバックアップですので
全部で5世代だけ作成されます。
気になるようでしたら、003をコピーして004を作成しておけば良いでしょう。


>>cabファイルを展開するのに充分な容量のHDDがあるなら、そこにcabファイルの
>>内容を一旦展開し、win.iniを置き換えて固めなおせばできない事もないでしょう。
>・・・・そのやり方が全く分からないんです・・・・。
>cabファイル内で、貼り付けとか出来ないですよね?

http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/9746/archiver2.html
大抵のWindows用圧縮/解凍ソフトはcabに対応していますので、
zipやlzhと同じ方法で扱ってください。
 ↑zipファイル内に貼り付けのできるソフトをお使いなら、
  そのソフト上でcabファイルに対しても同じ操作ができるでしょう

▲このページのトップに戻る
118202Re:隠しファイル:SYSBCKUP\rb004.cabがウイルスに犯された!!寅さん 2004/2/12-22:35
記事番号118062へのコメント
遅くなりましたが、
>http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/9746/archiver2.html
>大抵のWindows用圧縮/解凍ソフトはcabに対応していますので、
>zipやlzhと同じ方法で扱ってください。
> ↑zipファイル内に貼り付けのできるソフトをお使いなら、
>  そのソフト上でcabファイルに対しても同じ操作ができるでしょう
圧縮ファイルと分かり、0004を再作成することが出来ました。
有難うございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言