WinXPが終ってくれません。。(-_-;)



◇-WinXPが終ってくれません。。(-_-;)-hara_hara(2004/2/11-00:36)No.117932
 ┗Re:WinXPが終ってくれません。。(-_-;)-o2ka(2004/2/11-00:53)No.117937
  ┗Re:WinXPが終ってくれません。。(-_-;)-hara_hara(2004/2/11-01:05)No.117940
   ┗Re:WinXPが終ってくれません。。(-_-;)-o2ka(2004/2/11-01:11)No.117943
    ┗Re:WinXPが終ってくれません。。(-_-;)-hara_hara(2004/2/11-01:21)No.117948
     ┗Re:WinXPが終ってくれません。。(-_-;)-o2ka(2004/2/11-01:37)No.117953
      ┗Re:WinXPが終ってくれません。。(-_-;)-SARU(2004/2/11-01:48)No.117956
       ┗Re:WinXPが終ってくれません。。(-_-;)-hara_hara(2004/2/11-12:31)No.117989
        ┗Re:WinXPが終ってくれません。。(-_-;)-o2ka(2004/2/11-12:54)No.117993
         ┗Re:WinXPが終ってくれません。。(-_-;)-SARU(2004/2/11-14:54)No.118006
          ┗訂正-SARU(2004/2/11-15:11)No.118009
           ┗Re:訂正-hara_hara(2004/2/11-22:49)No.118066

▲このページのトップに戻る
117932WinXPが終ってくれません。。(-_-;)hara_hara 2004/2/11-00:36

メーカー名: 自作
OS名:WindowsXP
パソコン名:自作、AMD、K6-2/500
--
WinXP、Proffesionlをいれました。具合はいいんですが、
XPを終えるとき、START>WINDOWSの終了>終了で進みますと、そこで次に黒い画面
に変り、真ん中にWINDOWS-XPのロゴと”WINDOWSが終了の準備が出来ました”と言う
字幕が出て来ます。でもそのままこの画面ままで止まってまして、切れてくれません。
えんえんと続くようでコンセントを抜いたりして終えるようにしてます。
なんか変ですよね。。
それとも、このロゴを出さずに98、Meみたいにすんなり終える方法が有りますか?
WIN98、WIN-Meですと勝手にPCが電源切ってくれて終わってくれますが、
どうして終わるのか分りません。
WIN-XPをコンセントを抜いて終える間抜けなhara_haraです。
助けてください。。。いまどきK6-2/500だけど笑わないでね(-_-;)





▲このページのトップに戻る
117937Re:WinXPが終ってくれません。。(-_-;)o2ka 2004/2/11-00:53
記事番号117932へのコメント
>えんえんと続くようでコンセントを抜いたりして終えるようにしてます。

電源ボタン押しましょうね。

>それとも、このロゴを出さずに98、Meみたいにすんなり終える方法が有りますか?
>WIN98、WIN-Meですと勝手にPCが電源切ってくれて終わってくれますが、
>どうして終わるのか分りません。

ACPIの相性の問題です。
APMモードに切り替える事で自動的に電源が切れるようになります。

http://www.mtl.t.u-tokyo.ac.jp/~iizuka/nt/win2k.html#apm
 ↑Win2kでの設定方法だけど、WinXPでも同じなのかな??

▲このページのトップに戻る
117940Re:WinXPが終ってくれません。。(-_-;)hara_hara 2004/2/11-01:05
記事番号117937へのコメント
有難うございます。
XPに”コンパネ → 電源オプション → APM”
と言うものがありますか?
初心者ですみません。。

o2kaさんは No.117937「Re:WinXPが終ってくれません。。(-_-;)」で書きました。
>>えんえんと続くようでコンセントを抜いたりして終えるようにしてます。
>
>電源ボタン押しましょうね。
>
>>それとも、このロゴを出さずに98、Meみたいにすんなり終える方法が有りますか?
>>WIN98、WIN-Meですと勝手にPCが電源切ってくれて終わってくれますが、
>>どうして終わるのか分りません。
>
>ACPIの相性の問題です。
>APMモードに切り替える事で自動的に電源が切れるようになります。
>
>http://www.mtl.t.u-tokyo.ac.jp/~iizuka/nt/win2k.html#apm
> ↑Win2kでの設定方法だけど、WinXPでも同じなのかな??

▲このページのトップに戻る
117943Re:WinXPが終ってくれません。。(-_-;)o2ka 2004/2/11-01:11
記事番号117940へのコメント
>XPに”コンパネ → 電源オプション → APM”
>と言うものがありますか?

コンパネは「コントロールパネル」の略。
確認してください(ACPIが正常に動作している環境では、Win2kでも
電源管理に「APM」のタグが出ないので、こちらでは確認できません)。

コンパネ(スタートメニューに「コントロールパネル」があるかと思います)
→ 電源オプション(コンパネ内にアイコンがあるかと思います)
→ APM(「電源オプション」を開くと、このタグがありませんか??)
→ APMを開始にチェック(「AMP」タグを選択すると、このボタンが
  あるはずです)
→ OK

▲このページのトップに戻る
117948Re:WinXPが終ってくれません。。(-_-;)hara_hara 2004/2/11-01:21
記事番号117943へのコメント
o2kaさんは有難う御座います。早速試して見ますね。
ちょっとXPのインストール導入とこの”XPの終了の件”で夕方から頭が痛くなり
調子が悪くなってしまいました。。布団かぶって寝ます。あす挑戦します。
再度お礼申し上げます。あす復帰します。
****************
o2kaさんは No.117943「Re:WinXPが終ってくれません。。(-_-;)」で書きました。
>>XPに”コンパネ → 電源オプション → APM”
>>と言うものがありますか?
>
>コンパネは「コントロールパネル」の略。
>確認してください(ACPIが正常に動作している環境では、Win2kでも
>電源管理に「APM」のタグが出ないので、こちらでは確認できません)。
>
>コンパネ(スタートメニューに「コントロールパネル」があるかと思います)
> → 電源オプション(コンパネ内にアイコンがあるかと思います)
> → APM(「電源オプション」を開くと、このタグがありませんか??)
> → APMを開始にチェック(「AMP」タグを選択すると、このボタンが
>  あるはずです)
> → OK

▲このページのトップに戻る
117953Re:WinXPが終ってくれません。。(-_-;)o2ka 2004/2/11-01:37
記事番号117948へのコメント
>布団かぶって寝ます。あす挑戦します。

うぃ〜。

もしも「APM」タグが無かったら、「APMモード WinXP」でググって
引っかかったサイトを参考にWinXPを再インストールしてみてください。
 ↑これで引っかかったサイトを見る限りでは、インストール時に
  APMモードを選択するのが正しい手順らしい・・・。
  見出しだけで内容はまだ見ていないけど(ゴメン)

▲このページのトップに戻る
117956Re:WinXPが終ってくれません。。(-_-;)SARU 2004/2/11-01:48
記事番号117953へのコメント
o2kaさんは No.117953「Re:WinXPが終ってくれません。。(-_-;)」で書きました。
>>布団かぶって寝ます。あす挑戦します。
>
>うぃ〜。
>
>もしも「APM」タグが無かったら、「APMモード WinXP」でググって
>引っかかったサイトを参考にWinXPを再インストールしてみてください。
> ↑これで引っかかったサイトを見る限りでは、インストール時に
>  APMモードを選択するのが正しい手順らしい・・・。
>  見出しだけで内容はまだ見ていないけど(ゴメン)

インストール時F5連打で「標準PC」の選択だったっけ。

つーか、ACPIからAPMモード(その逆も)に
変更するって事は殆ど上書きインストールと同じ事
(全てのデバイスがプラグアンドプレイで再認識)だから、
余計な拡張機器は全て取り外してから行った方がいいよ。
※あんまりおすすめしないね。

どっちにしろ、K6-2(Super7)のマザーだったら
Win2kやXP用にBiosの更新がされていないかをまず確認すべき。
W2k・XPのACPI対応済み更新BIOSがあったら、更新後OSは再インストール。
(後から更新してもダメな場合があるから。)

※ちなみに私のセカンドマシンのSuper7マザーもWin2k・XPのACPI対応
  BIOSの更新が必要でした。

古いビデオカードなどもそれ自体のBIOS更新が必要な場合が
あるから、拡張機器類も全て要調査。(Scsiなども)

▲このページのトップに戻る
117989Re:WinXPが終ってくれません。。(-_-;)hara_hara 2004/2/11-12:31
記事番号117956へのコメント
●SARUさん、o2kaさん誠に有難うございます。
マザボ(AX59PRO)にsoundカード、LANカード、ビデオカード差し込んだままXPを
INSTALLしましたが、これが裏目に出たのでしょうか。。
soundとLANのみ外してINSTALLで宜しいでしょうか?
ビデオカードはドライバ紛失です。。
----------------
SARUさんは No.117956「Re:WinXPが終ってくれません。。(-_-;)」で書きました。
>o2kaさんは No.117953「Re:WinXPが終ってくれません。。(-_-;)」で書きました。
>>>布団かぶって寝ます。あす挑戦します。
>>
>>うぃ〜。
>>
>>もしも「APM」タグが無かったら、「APMモード WinXP」でググって
>>引っかかったサイトを参考にWinXPを再インストールしてみてください。
>> ↑これで引っかかったサイトを見る限りでは、インストール時に
>>  APMモードを選択するのが正しい手順らしい・・・。
>>  見出しだけで内容はまだ見ていないけど(ゴメン)
>
>インストール時F5連打で「標準PC」の選択だったっけ。
>
>つーか、ACPIからAPMモード(その逆も)に
>変更するって事は殆ど上書きインストールと同じ事
>(全てのデバイスがプラグアンドプレイで再認識)だから、
>余計な拡張機器は全て取り外してから行った方がいいよ。
>※あんまりおすすめしないね。
>
>どっちにしろ、K6-2(Super7)のマザーだったら
>Win2kやXP用にBiosの更新がされていないかをまず確認すべき。
>W2k・XPのACPI対応済み更新BIOSがあったら、更新後OSは再インストール。
>(後から更新してもダメな場合があるから。)
>
>※ちなみに私のセカンドマシンのSuper7マザーもWin2k・XPのACPI対応
>  BIOSの更新が必要でした。
>
>古いビデオカードなどもそれ自体のBIOS更新が必要な場合が
>あるから、拡張機器類も全て要調査。(Scsiなども)

▲このページのトップに戻る
117993Re:WinXPが終ってくれません。。(-_-;)o2ka 2004/2/11-12:54
記事番号117989へのコメント
>マザボ(AX59PRO)

この機種は2002/09/02(R2.36)以来、BIOSが更新されていないですね・・・。

一応、現在のBIOSのバージョンを確認し、最新でない場合は更新した上で
SARUさんが書かれた方法(インストール時F5連打で「標準PC」の選択)で
setupし直してください。

>soundとLANのみ外してINSTALLで宜しいでしょうか?

WinXP/2kのインストールでは外さないでも大丈夫かと思いますが・・・。
まぁ、試しに外してインストールしてみても良いでしょう。

▲このページのトップに戻る
118006Re:WinXPが終ってくれません。。(-_-;)SARU 2004/2/11-14:54
記事番号117993へのコメント
o2kaさんは No.117993「Re:WinXPが終ってくれません。。(-_-;)」で書きました。
>>マザボ(AX59PRO)
>
>この機種は2002/09/02(R2.36)以来、BIOSが更新されていないですね・・・。
>

R2.31(1999/10/15)で「Supports bootable function of Win 2000 CD.」
http://download.aopen.com.tw/downloads/default.asp?keyword=AX59%20Pro&Software=All&searchoption=keyword&sel=category&seltype=BIOS&selpage=1
とWin2k関連の更新があり、そこからACPI関連の更新が結構あるみたいだから、
最新のバージョン(そこから3年も経ってるし)で試してみる価値はあると思うけど。
※一応BIOSの設定でACPIが有効になってるかを確認したほうがいいね
 (PowerManagementのとこ)

>一応、現在のBIOSのバージョンを確認し、最新でない場合は更新した上で
>SARUさんが書かれた方法(インストール時F5連打で「標準PC」の選択)で
>setupし直してください。

現在のBIOSのバージョンが低く、更新したんだったら、もう一度
通常(ACPI)でためしてみたほうがいいと思う。

>
>>soundとLANのみ外してINSTALLで宜しいでしょうか?
>
>WinXP/2kのインストールでは外さないでも大丈夫かと思いますが・・・。
>まぁ、試しに外してインストールしてみても良いでしょう。

まあ、クリーンインストールなら外すのはusb機器くらいでいいでしょう。

あと、インストール後はおまじないで4IN1をインストール。(mvp3でWin2kだから)
http://download.aopen.com.tw/downloads/default.asp?Software=All&searchoption=keyword&sel=category&selpage=&seltype=Driver&keyword=AX59%20Pro&Language=Trad+Chinese


▲このページのトップに戻る
118009訂正SARU 2004/2/11-15:11
記事番号118006へのコメント
>(mvp3でWin2kだから)
xpだったね。(このスペックでxpはつらいね)

▲このページのトップに戻る
118066Re:訂正hara_hara 2004/2/11-22:49
記事番号118009へのコメント
SARUさんは No.118009「訂正」で書きました。
>>(mvp3でWin2kだから)
>xpだったね。(このスペックでxpはつらいね)

■o2kaさん、SARUさん、皆様有難う御座いました、
愛機AX59PROを降ります。。寂しいです。
やはりK6でWIN-XPは厳しい
ですので新マシンを組んでみます。。

今日DOSPARAでAlbatronの”KM18G-PRO"を目の前にして
過ぎ去った5年を思いだしながらATHRON2500で決心しました。。
5年使ったAX59PRO(3枚有ります>現役です
内一枚はなんとPENTIUM133です。。寂しいです)



A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2010/02/04/(木) 17:35:10 MSIE8/WinXP