フロッピーディスクが読めない



◇-フロッピーディスクが読めない-ちゃとび(2004/2/10-19:56)No.117898
 ┗Re:フロッピーディスクが読めない-ALAN(2004/2/10-23:24)No.117917
  ┗Re:フロッピーディスクが読めない-ちゃとび(2004/2/11-00:23)No.117927
   ┣Re:フロッピーディスクが読めない-o2ka(2004/2/11-00:46)No.117935
   ┃┗Re:フロッピーディスクが読めない-ちゃとび(2004/2/11-09:58)No.117981
   ┗Re:フロッピーディスクが読めない-まちゅ(2004/2/11-08:02)No.117974
    ┗Re:フロッピーディスクが読めない-ちゃとび(2004/2/11-10:01)No.117982

▲このページのトップに戻る
117898フロッピーディスクが読めないちゃとび 2004/2/10-19:56

メーカー名:ソニー SONY
OS名:WindowsXP
パソコン名:VAIOノート PCG-R505 J/BD
ハード関連:FD(記憶装置)
--
ネット接続していない知人の、パソコントラブルを代理投稿しています。
他のパソコンで読み書きできるフロッピーをフロッピーディスクドライブに入れると、
フロッピーディスクにアクセスする時間が長く、いつまでもくるくる回っています。
そして「IDアドレスマークが見つかりませんでした」のメッセージが出てフロッピー
を開くことができません。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
117917Re:フロッピーディスクが読めないALAN 2004/2/10-23:24
記事番号117898へのコメント
ちゃとびさんは No.117898「フロッピーディスクが読めない」で書きました。
>メーカー名:ソニー SONY
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:VAIOノート PCG-R505 J/BD
>ハード関連:FD(記憶装置)
>--
>ネット接続していない知人の、パソコントラブルを代理投稿しています。
>他のパソコンで読み書きできるフロッピーをフロッピーディスクドライブに入れると、
>フロッピーディスクにアクセスする時間が長く、いつまでもくるくる回っています。
>そして「IDアドレスマークが見つかりませんでした」のメッセージが出てフロッピー
>を開くことができません。
>よろしくお願いします。

他のパソコンとはDOS−Vマシンですか?まさかNECの9800シリーズ
とかじゃないですよね?もしそうなら、フォーマットが1.2MBとかいう
中途半端なやつなので、3モードのフロッピーディスクでしか読めません。
(そういう時はフォーマットされていないとか出るんですけど)
違うとすれば、その方のフロッピードライブが異常にヘッドが汚れているとか
書き込みが浅くて、ドライブの個体差などでその方のドライブでは読み出せない
とか言うことが考えられます。
またはモード切替が手動だとか。(そんなドライブありましたっけ)
ないとは思いますが、他のパソコンがMACってことはないですよね。

▲このページのトップに戻る
117927Re:フロッピーディスクが読めないちゃとび 2004/2/11-00:23
記事番号117917へのコメント
ALANさんは No.117917「Re:フロッピーディスクが読めない」で書きました。
>他のパソコンとはDOS−Vマシンですか?まさかNECの9800シリーズ
>とかじゃないですよね?もしそうなら、フォーマットが1.2MBとかいう
>中途半端なやつなので、3モードのフロッピーディスクでしか読めません。
>(そういう時はフォーマットされていないとか出るんですけど)
>違うとすれば、その方のフロッピードライブが異常にヘッドが汚れているとか
>書き込みが浅くて、ドライブの個体差などでその方のドライブでは読み出せない
>とか言うことが考えられます。
>またはモード切替が手動だとか。(そんなドライブありましたっけ)
>ないとは思いますが、他のパソコンがMACってことはないですよね。

さっそくのお返事ありがとうございます。
説明が足りなくてすみません。
他のパソコンとはDOS−Vマシンです。MACでもありません。
知人がそのパソコンを購入して、しばらく経っているようなのですが、初めてFDを使うときからその表示が出るといっていました。
ドッキングステーションについている他のドライブは、CD-RW/DVDドライブなんですが、それはちゃんと認識されてプリンタのドライバ(CD-ROM)のインストールも問題なくできたそうです。
やはり、ドライブそのものに問題があるのでしょうか?ということは、修理ですか?

▲このページのトップに戻る
117935Re:フロッピーディスクが読めないo2ka 2004/2/11-00:46
記事番号117927へのコメント
>知人がそのパソコンを購入して、しばらく経っているようなのですが、
>初めてFDを使うときからその表示が出るといっていました。

そのPCでFDのフォーマットはできるんですか?
また、そのPCでフォーマットしたFDは(そのPCも含めて)他のPCで
使用できるのでしょうか??

「フォーマットすら正常にできない」ってんなら、修理ですね。

▲このページのトップに戻る
117981Re:フロッピーディスクが読めないちゃとび 2004/2/11-09:58
記事番号117935へのコメント
o2kaさんは No.117935「Re:フロッピーディスクが読めない」で書きました。
>そのPCでFDのフォーマットはできるんですか?
>また、そのPCでフォーマットしたFDは(そのPCも含めて)他のPCで
>使用できるのでしょうか??
>
>「フォーマットすら正常にできない」ってんなら、修理ですね。

ありがとうございます。
ご指摘の通り、フォーマットすら正常にできない状態です。
やはり、修理ですね。

▲このページのトップに戻る
117974Re:フロッピーディスクが読めないまちゅ 2004/2/11-08:02
記事番号117927へのコメント
私はパソコン側の問題もありますが、フロッピー側の問題を気にしてみますね。

そのフロッピーディスクは他のWindows(DOSV)パソコンで読み書きできますか?
もし、そのフロッピーディスクが壊れているのであれば他のパソコンでも同様の現象に
なります。
そのフロッピーディスクが他のパソコンで読めるのに自分のパソコンで読めないのなら
修理って言うより、初期不良品で交換かなって思いますよ。日が経っているので難しい
とは思いますがね・・・

購入店とご相談ください。

>他のパソコンとはDOS−Vマシンです。MACでもありません。
>やはり、ドライブそのものに問題があるのでしょうか?ということは、修理ですか?

▲このページのトップに戻る
117982Re:フロッピーディスクが読めないちゃとび 2004/2/11-10:01
記事番号117974へのコメント
まちゅさんは No.117974「Re:フロッピーディスクが読めない」で書きました。
>私はパソコン側の問題もありますが、フロッピー側の問題を気にしてみますね。
>
>そのフロッピーディスクは他のWindows(DOSV)パソコンで読み書きできますか?
>もし、そのフロッピーディスクが壊れているのであれば他のパソコンでも同様の現象に
>なります。
>そのフロッピーディスクが他のパソコンで読めるのに自分のパソコンで読めないのなら
>修理って言うより、初期不良品で交換かなって思いますよ。日が経っているので難しい
>とは思いますがね・・・

ありがとうございます。
そのフロッピーディスクは他のWindows(DOS-V)パソコンでは読み書きできます。
他のパソコンで文書を記録したFDも読み出すことができません。
初期不良品として交換できるのは、1年以内ですね。知人に確認してみます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言