CPUを変えたいのですが



◇-CPUを変えたいのですが-黄昏(2004/2/10-13:05)No.117866
 ┣追記-黄昏(2004/2/10-13:19)No.117867
 ┃┣Re:追記-龍矢(2004/2/10-14:21)No.117872
 ┃┃┗Re:追記-黄昏(2004/2/11-18:32)No.118038
 ┃┃ ┗Re:追記-o2ka(2004/2/11-19:00)No.118040
 ┃┃  ┗Re:追記-黄昏(2004/2/11-19:57)No.118045
 ┃┗Re:追記-Y(2004/2/10-17:53)No.117888
 ┃ ┗Re:追記-吉田(2004/2/10-18:53)No.117893
 ┃  ┗Re:訂正-吉田(2004/2/10-18:57)No.117894
 ┗Re:CPUを変えたいのですが-hara_hara(2004/2/11-00:52)No.117936
  ┗Re:CPUを変えたいのですが-hara_hara(2004/2/11-00:56)No.117939

▲このページのトップに戻る
117866CPUを変えたいのですが黄昏 2004/2/10-13:05

メーカー名:富士通
OS名:Windows2000
パソコン名:DESKPOWER C5/80LR
ハード関連:CPU・マザーボード
--
http://www.fmworld.net/product/former/dp0009/c_series.html#6
DESKPOWER C5/80LRを使っているのですがOSを2000に変えたところ処理速度が遅く感じるようになりました。
メモリは512MBで最大値の為CPUの問題と思われます。そこでCeleronの2.8GHzに変えようと思います。
マザーとはあいますかね?

▲このページのトップに戻る
117867追記黄昏 2004/2/10-13:19
記事番号117866へのコメント
>マザーとはあいますかね?
とはソケットの相性は大丈夫ですか?という意味です。

▲このページのトップに戻る
117872Re:追記龍矢 2004/2/10-14:21
記事番号117867へのコメント
メーカーパソコンのCPUを交換するのは危険です。
まず、メーカー保証がきかなくなるし壊れても自己責任になります。
それにマザーボードが対応している最高のCPUを搭載したところで速さの違いはあまり感じないと思います。
それより何の処理をしていて速度が遅くなるのか検証して、それに見合ったものを追加するのが妥当かと思います。
(例えば、ゲームをしていて遅く感じるのであればグラフィックボードを追加する等)


と、いうか……2.8Gって無理でしょう。
http://www.intel.co.jp/jp/products/desktop/processors/celeron/detail.htm#twoeightghz

▲このページのトップに戻る
118038Re:追記黄昏 2004/2/11-18:32
記事番号117872へのコメント
龍矢さんは No.117872「Re:追記」で書きました。
>メーカーパソコンのCPUを交換するのは危険です。
>まず、メーカー保証がきかなくなるし壊れても自己責任になります。
>それにマザーボードが対応している最高のCPUを搭載したところで速さの違いはあまり感じないと思います。
>それより何の処理をしていて速度が遅くなるのか検証して、それに見合ったものを追加するのが妥当かと思います。
身近なものではデスクトップからアイコンをクリックして表示されるのが遅く感じました。

▲このページのトップに戻る
118040Re:追記o2ka 2004/2/11-19:00
記事番号118038へのコメント
>身近なものではデスクトップからアイコンをクリックして表示されるのが遅く感じました。

ハード的な対応は新品が買えるほどお金がかかるので、ソフト的な対応から
行ってみてはいかがでしょうか??

1) 余計な常駐を減らす
 ・不要なアプリケーションを削除。
 ・スパイウェアチェックを行い、知らないうちに入り込んだ
  邪魔なアプリケーションを削除。
 ・タスクトレイに入っているアプリケーションのうち常駐させたく
  ないものについて、アプリケーションの設定で常駐解除。
 ・設定で常駐を切れない不要アプリケーションについて、
  スパイウェアチェックのときに使用する「Spybot S&D」のツール
  「システムスタートアップ」で自動起動の停止

2) レジストリの最適化
 「1」の対応後、レジストリにゴミがたまりますので そちらの対応を!

 ・Win再起動後、http://ringonoki.net/tool/system/ntregopt.html
  NTREGOPTを実行。

NTREGOPTは、Win9xの「scanreg/opt」に相当するツールです。
「scanreg/fix」に相当するツールもあるのですが、無償で使いやすい
ツールが見つからないので何もお奨めしていません。
 ↑「これぞ」というモノがあったら、是非紹介してください

レジストリの最適化まで行うことでリソースの無駄な消費が減り、
アプリケーションの起動も少しはスムーズになるはずです。

▲このページのトップに戻る
118045Re:追記黄昏 2004/2/11-19:57
記事番号118040へのコメント

>ハード的な対応は新品が買えるほどお金がかかるので、ソフト的な対応から
>行ってみてはいかがでしょうか??
そうですね。教えて頂いたことを試してみます。ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
117888Re:追記Y 2004/2/10-17:53
記事番号117867へのコメント
黄昏さんは No.117867「追記」で書きました。
>>マザーとはあいますかね?
>とはソケットの相性は大丈夫ですか?という意味です。


次のCPU変換アダプタ(通称:ゲタ)を使って
Celeron1.4GHz(Tualatin Celeronで最速.)を載せられます。

PL-370/T
http://www.lontec.co.jp/PL-pro/370t_rev2.html

定番のゲタだし、それに「DESKPOWER C5/80L」でも
動作確認されているのでまず大丈夫。
http://www.lontec.co.jp/pl-pro_direct/370t_compati_list.html
ただし、省スペース型パソコンの場合、
クーラー・ヒートシンクの分厚さが薄くて冷却効果の高いものを
選ぶ必要があるかも。

-----------------------------------------

(意外かもしれないけれど、場合によっては)CPUよりも
ハードディスクを新しいモデルに交換したほうが速くなるかも。

▲このページのトップに戻る
117893Re:追記吉田 2004/2/10-18:53
記事番号117888へのコメント
Yさんは No.117888「Re:追記」で書きました。
>黄昏さんは No.117867「追記」で書きました。
>>>マザーとはあいますかね?
>>とはソケットの相性は大丈夫ですか?という意味です。
>
>
>次のCPU変換アダプタ(通称:ゲタ)を使って
>Celeron1.4GHz(Tualatin Celeronで最速.)を載せられます。
>
>PL-370/T
>http://www.lontec.co.jp/PL-pro/370t_rev2.html
>
>定番のゲタだし、それに「DESKPOWER C5/80L」でも
>動作確認されているのでまず大丈夫。
>http://www.lontec.co.jp/pl-pro_direct/370t_compati_list.html
>ただし、省スペース型パソコンの場合、
>クーラー・ヒートシンクの分厚さが薄くて冷却効果の高いものを
>選ぶ必要があるかも。
>
>-----------------------------------------
>
>(意外かもしれないけれど、場合によっては)CPUよりも
>ハードディスクを新しいモデルに交換したほうが速くなるかも。
>

上記CPUを動作させるには電源の交換も必要ですが、このケースでは
難しいのでは。
メーカー製スリムPCは改造を全体にしていないので大幅な改造は不向き
ですのでショップブランドPC等を新規購入の方が費用が安価です。


▲このページのトップに戻る
117894Re:訂正吉田 2004/2/10-18:57
記事番号117893へのコメント
>上記CPUを動作させるには電源の交換も必要ですが、このケースでは
>難しいのでは。
>メーカー製スリムPCは改造を全体にしていないので大幅な改造は不向き
>ですのでショップブランドPC等を新規購入の方が費用が安価です。
>
>

誤字が有ります申しわけ有りません。

メーカー製スリムPCは改造を前提にしていないので大幅な改造は不向き
ですのでショップブランドPC等を新規購入の方が費用が安価です。

▲このページのトップに戻る
117936Re:CPUを変えたいのですがhara_hara 2004/2/11-00:52
記事番号117866へのコメント
http://ew.hitachi-system.co.jp/w/Socket370.html

C5/80LRはPENTIUM-VのFC-PGAで370ピンですが、Celeron2.8は478ピンで
差し込めませんね。。。吉田さん言うとおり無理でしょう。
***********************
黄昏さんは No.117866「CPUを変えたいのですが」で書きました。
>メーカー名:富士通
>OS名:Windows2000
>パソコン名:DESKPOWER C5/80LR
>ハード関連:CPU・マザーボード
>--
>http://www.fmworld.net/product/former/dp0009/c_series.html#6
>DESKPOWER C5/80LRを使っているのですがOSを2000に変えたところ処理速度が遅く感じるようになりました。
>メモリは512MBで最大値の為CPUの問題と思われます。そこでCeleronの2.8GHzに変えようと思います。
>マザーとはあいますかね?

▲このページのトップに戻る
117939Re:CPUを変えたいのですがhara_hara 2004/2/11-00:56
記事番号117936へのコメント
そか、龍矢さんおっしゃるっとりゲタが有りますね。
訂正します。ゲタで問題解決かもね。。。
********************

hara_haraさんは No.117936「Re:CPUを変えたいのですが」で書きました。
>http://ew.hitachi-system.co.jp/w/Socket370.html
>
>C5/80LRはPENTIUM-VのFC-PGAで370ピンですが、Celeron2.8は478ピンで
>差し込めませんね。。。吉田さん言うとおり無理でしょう。
>***********************
>黄昏さんは No.117866「CPUを変えたいのですが」で書きました。
>>メーカー名:富士通
>>OS名:Windows2000
>>パソコン名:DESKPOWER C5/80LR
>>ハード関連:CPU・マザーボード
>>--
>>http://www.fmworld.net/product/former/dp0009/c_series.html#6
>>DESKPOWER C5/80LRを使っているのですがOSを2000に変えたところ処理速度が遅く感じるようになりました。
>>メモリは512MBで最大値の為CPUの問題と思われます。そこでCeleronの2.8GHzに変えようと思います。
>>マザーとはあいますかね?
>

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言