winXPでLAN経由でインターネットにアクセスできません



◇-winXPでLAN経由でインターネットにアクセスできません-るーず(2004/2/9-14:51)No.117721
 ┣Re:winXPでLAN経由でインターネットにアクセスできません-taka(2004/2/9-15:09)No.117723
 ┃┗Re:winXPでLAN経由でインターネットにアクセスできません-るーず(2004/2/9-15:23)No.117726
 ┗Re:winXPでLAN経由でインターネットにアクセスできません-taka(2004/2/9-16:00)No.117735
  ┗Re:winXPでLAN経由でインターネットにアクセスできません-るーず(2004/2/9-21:04)No.117775
   ┗Re:winXPでLAN経由でインターネットにアクセスできません-taka(2004/2/9-23:08)No.117805
    ┗Re:なおりました-るーず(2004/2/10-09:15)No.117844
     ┗よかったですね。-taka(2004/2/10-09:19)No.117845
      ┗Re:ありがとうございました-るーず(2004/2/10-11:41)No.117857

▲このページのトップに戻る
117721winXPでLAN経由でインターネットにアクセスできませんるーず 2004/2/9-14:51

メーカー名:イーヤマ
OS名:WindowsXP
パソコン名:NC380
ソフト関連:ソフトの詳細を記入
インターネット全般:ブラウザIE
使用回線:ADSL
--
Xp−pro V2002使用 インターネットエクスプローラーV6.0.26です。
ルーター メルコ エアステーション>スイッチングハブ>PCです。
同一条件(PC型式同一)で、問題の発生しているカテゴリーケーブルより接続しても、
接続可能なため、おそらくPCの設定なのではと考え、>インターネットオプション
セキュリティー、プライバシー、詳細設定を初期状態に戻し、接続>LAN>設定を
自動的に検出する とし、ローカルエリア接続のインターネットプロトコルが自動に
なっているのも確認しました。ファイヤーウォール働いてません。
が、エクスプローラーでヤフー等のページに行こうとしても、
ページを表示できません となってしまいます。
このパソコンのみ、 ネットワーク接続 のLANまたは高速インターネットのページに
ローカルエリア接続の他に、インターネットゲートウェイという項目が、表示されており、
その所為ではないかと、考えて 削除できないものかと色々調べてみたのですが、
さっぱり分かりません。(インターネットゲートウェイ単独で切断が 不可能で、
ローカルエリア接続に連動しているようです)
どうすれば、インターネットに接続できるようになるのか教えてください。
また、状態説明に不足があれば、ここはどう設定してある?という指摘もおねがいします。

▲このページのトップに戻る
117723Re:winXPでLAN経由でインターネットにアクセスできませんtaka 2004/2/9-15:09
記事番号117721へのコメント
TCP/IPのプロパティで「代替の構成」タブで、自動プライベートIP
アドレスが選択されていますか?

他のマシンも、ここがユーザ構成になっているのであれば、デフォルト
ゲートウェイなどの設定が違っていないか確認してください。
(多分、他のマシンは自動になっているのではないかと)

▲このページのトップに戻る
117726Re:winXPでLAN経由でインターネットにアクセスできませんるーず 2004/2/9-15:23
記事番号117723へのコメント
早い返事ありがとうございます。
代替の構成も 自動プライベートIPアドレスになっています。
Xpのサービスパックが現在入っておらず、その所為もあるかな?
と思って、ウィンドウズアップデートのページに行こうとしてみましたが、
いけませんでした。
現在のLAN構成としては、
ホストになるパソコンは設けておらず。
それぞれの、パソコンから>ハブ>ルーター>モデム>インターネットです。
ワークグループは全て別にセットしてあります。
どうぞ、よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
117735Re:winXPでLAN経由でインターネットにアクセスできませんtaka 2004/2/9-16:00
記事番号117721へのコメント
すいません。よく調べないで返事してしまいました。

そのパソコンで「インターネット共有」機能がONになっていませんか?
この機能が働くと自動的にIPアドレスが192.168.0.1に設定されるよう
なので、本来のLANのネットワークとは別のアドレス体系になります。

設定の仕方がページの下に書いてありますから、逆をやってみてください。
http://www.itmedia.co.jp/internet/guide/0208/sp1/part3a.html

▲このページのトップに戻る
117775Re:winXPでLAN経由でインターネットにアクセスできませんるーず 2004/2/9-21:04
記事番号117735へのコメント
返事 ありがとうございました。
早速やってみよう と思ったところ、くだんのPCがなくなっており、探すと、
上司の元に戻っていました。
確認したところ、持って行った後、適当にいじってみた。ということで、
ネットワーク接続を確認したところ、何故かインターネットゲートウェイの項目が
消滅していました。
これは、もしや、と思い、エクスプローラーを、立ち上げてみると、つながりません。
で、IPアドレス等を 確認したところ IPアドレス 0.0.0.0
サブネットマスク0.0.0.0 になっていました。
おかしいので、修復 してみたところ IPアドレスの所得に失敗しました
とでて、 サブネットマスクはOKでしたが IPアドレスは 数字が変になっていました。
色々 ためしたのですが、うまくいきません。
そのうち会社の鍵を閉める。ということで、追い出され、
家に持ってきて、調べようと、LANケーブルを挿してみたところ、、、、
、、、何故か、インターネットに接続されました。
、、、なぜなんでしょう?
とは、思っているのですが、とりあえず、理由はわかりませんが、直った?ようです。
明日、会社で接続できるかためしてみます。
色々ありがとうございました。
もし、会社でだめだったら、また レスつけるかもしれませんが、そのときは、
よろしくおねがいします。
 


▲このページのトップに戻る
117805Re:winXPでLAN経由でインターネットにアクセスできませんtaka 2004/2/9-23:08
記事番号117775へのコメント
IPアドレスが0.0.0.0になるのは珍しい(変)ですね。
会社で使っているルータのDHCP機能かパソコンの自動
取得機能がおかしいのかもしれません。

手動設定で以下のようにしてみてください。
 IPアドレス       192.168.*.××
 サブネットマスク    255.255.255.0
 デフォルトゲートウェイ 192.168.*.1(ルータのアドレス)
 DNSサーバ        192.168.*.1(同上)


>で、IPアドレス等を 確認したところ IPアドレス 0.0.0.0
>サブネットマスク0.0.0.0 になっていました。
>おかしいので、修復 してみたところ IPアドレスの所得に失敗しました
>とでて、 サブネットマスクはOKでしたが IPアドレスは 数字が変になっていました。
>色々 ためしたのですが、うまくいきません。
>そのうち会社の鍵を閉める。ということで、追い出され、
>家に持ってきて、調べようと、LANケーブルを挿してみたところ、、、、
>、、、何故か、インターネットに接続されました。

▲このページのトップに戻る
117844Re:なおりましたるーず 2004/2/10-09:15
記事番号117805へのコメント
まずはじめに takaさん いろいろ ありがとうございました。
 
家でつながったので、そのまま会社に持ち帰り、別のLANケーブルより接続試験、
接続成功
問題のLANケーブルを再度LANケーブルテスター(物理破損チェック)し問題なし。
いよいよ本番。
くだんのPCをそのLANケーブルに接続しログイン。

接続成功!!!!(IP自動所得のまま、)

よかったよかった(泣

よかったのですが、結局問題が立ち消えになっただけ、という気もしますが、、
まあ、様子見したいとおもいます。

結局 修復方法 いつのまにか直っていた ですね。

、、、後発で同じ症状の人がいても なんにも役に立たない解決法に、、、

友達に
PCの機嫌が悪くて、ネットにつながりたくない気分なんじゃないのとか、
貞子の呪いだね(笑 とか、言われましたが、本当にオカルトなんじゃないかと、
思えてきます(いや、ありえないんですが、、)。

同じ症状出て このログ見た人 ごめんなさい。役立たずです。

そして、あらためてtakaさん ありがとうございました。
 
そして、何か起きたら また よろしくお願いします。
、、別のPCで別の問題発生中なんですけど、、(苦悩)

▲このページのトップに戻る
117845よかったですね。taka 2004/2/10-09:19
記事番号117844へのコメント
なにはともあれ解決してよかったですね。
本当は再現できればBetterなんでしょうが。

▲このページのトップに戻る
117857Re:ありがとうございましたるーず 2004/2/10-11:41
記事番号117845へのコメント
本当に そうですね、、苦笑

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言