何のメールかわかりませんが…



◇-何のメールかわかりませんが…-たいち(2004/2/8-12:26)No.117578
 ┣Re:何のメールかわかりませんが…-taka(2004/2/8-13:40)No.117582
 ┃┗Re:何のメールかわかりませんが…-たいち(2004/2/9-09:23)No.117694
 ┃ ┗Re:何のメールかわかりませんが…-taka(2004/2/9-23:18)No.117808
 ┃  ┗Re:何のメールかわかりませんが…-たいち(2004/2/10-10:22)No.117852
 ┗Re:何のメールかわかりませんが…-fleaflicker(2004/2/8-16:01)No.117599
  ┗Re:何のメールかわかりませんが…-たいち(2004/2/9-09:29)No.117696
   ┗nPOPQをお勧めします-QQ(2004/2/9-10:43)No.117699
    ┗Re:nPOPQをお勧めします-たいち(2004/2/10-09:54)No.117849

▲このページのトップに戻る
117578何のメールかわかりませんが…たいち 2004/2/8-12:26

メーカー名:日立製作所
OS名:WindowsMe
パソコン名:プリウスデッキ
インターネット全般:アウトルックエクスプレス
使用回線:ADSL
--
件名 Returned mail:User unknown
本文  ----- The following addresses had delivery problems -----
michael@mta.biglobe.ne.jp

----- Non-delivered information -----
Mail Delivery Failed... User unknown

という突然変なメールが届いたんですが、英語で書いてあるんで何のことかさっぱりわかりません。
多分メールを送ったけど、届きませんでしたよ、みたいな内容だと思うんですが、そんなあて先へのメールなどしたことないですし。
二日続けて届いて気味がわるいので、わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

▲このページのトップに戻る
117582Re:何のメールかわかりませんが…taka 2004/2/8-13:40
記事番号117578へのコメント
ウィルスに感染したマシンから、あなたのアドレスで
michael@mta.biglobe.ne.jp宛にメールがだされたが
そのメールアドレスが無くて、そのエラー通知メール
があなた届いたってことではないでしょうか。


ご自分のマシンのウィルスチェックは済ませましたよね?

▲このページのトップに戻る
117694Re:何のメールかわかりませんが…たいち 2004/2/9-09:23
記事番号117582へのコメント
takaさんは No.117582「Re:何のメールかわかりませんが…」で書きました。
>ウィルスに感染したマシンから、あなたのアドレスで
>michael@mta.biglobe.ne.jp宛にメールがだされたが
>そのメールアドレスが無くて、そのエラー通知メール
>があなた届いたってことではないでしょうか。
>
>
>ご自分のマシンのウィルスチェックは済ませましたよね?

とくにウィルスバスターなどのソフトも入れてませんし、ウィルスチェックはしてません。
今のとこ変なメールが届くだけで、パソコンは正常に動いてはいるんですが(>_<)
どうやったらウィルスかチェックできるのでしょうか?
やはり何かソフトを買わないとチェックできないのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
117808Re:何のメールかわかりませんが…taka 2004/2/9-23:18
記事番号117694へのコメント

>とくにウィルスバスターなどのソフトも入れてませんし、ウィルスチェックはしてません。
>今のとこ変なメールが届くだけで、パソコンは正常に動いてはいるんですが(>_<)
>どうやったらウィルスかチェックできるのでしょうか?
>やはり何かソフトを買わないとチェックできないのでしょうか?

まともに動いているように見えても感染していることもありますので
こちらでチェックしてみてください。
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

ウィルスをばらまいて迷惑かけることもあるので、対策ソフトを使う
ことをお薦めしますよ。

▲このページのトップに戻る
117852Re:何のメールかわかりませんが…たいち 2004/2/10-10:22
記事番号117808へのコメント
takaさんは No.117808「Re:何のメールかわかりませんが…」で書きました。
>
>>とくにウィルスバスターなどのソフトも入れてませんし、ウィルスチェックはしてません。
>>今のとこ変なメールが届くだけで、パソコンは正常に動いてはいるんですが(>_<)
>>どうやったらウィルスかチェックできるのでしょうか?
>>やはり何かソフトを買わないとチェックできないのでしょうか?
>
>まともに動いているように見えても感染していることもありますので
>こちらでチェックしてみてください。
>http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
>
>ウィルスをばらまいて迷惑かけることもあるので、対策ソフトを使う
>ことをお薦めしますよ。


すごく便利なウィルスチェックサイトを教えていただいたので、さっそくチェックしてみました。さいわい結果はウィルスが検知されなかったので安心しました。
ソフトの導入も検討してみます。ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
117599Re:何のメールかわかりませんが…fleaflicker 2004/2/8-16:01
記事番号117578へのコメント
送った相手先のメールアドレスが間違ってるっていうエラーメールなので、
アドレスを確かめて送りなおしてください。

、、、と以前なら回答するところですが、ここ数日はまずそのメールが
ウィルスだと疑わなければならない状況。

http://www.rbbtoday.com/news/20040127/14935.html

▲このページのトップに戻る
117696Re:何のメールかわかりませんが…たいち 2004/2/9-09:29
記事番号117599へのコメント
fleaflickerさんは No.117599「Re:何のメールかわかりませんが…」で書きました。
>送った相手先のメールアドレスが間違ってるっていうエラーメールなので、
>アドレスを確かめて送りなおしてください。
>
>、、、と以前なら回答するところですが、ここ数日はまずそのメールが
>ウィルスだと疑わなければならない状況。
>
>http://www.rbbtoday.com/news/20040127/14935.html

自分では何も送ってないので、やはりウィルスなんでしょう。今日も何か変なメールが届いていたので、とりあえず読まずに削除しました。
ウィルスソフトもとくに入れてなく、週に一度Windows Updateをやってるくらいなので、ちょっと心配です。現在は変なメールが届くだけでパソコンは正常にうごいてます。


▲このページのトップに戻る
117699nPOPQをお勧めしますQQ 2004/2/9-10:43
記事番号117696へのコメント
フリーウェアであるnPOPQをお勧めします。
http://homepage2.nifty.com/qta/npopq/
メールをダウンロードする前に内容が確認できます。
不要メールならば、メールサーバから削除できます。
私は、ウィルスメールの被害にあってからnPOPQを
使っています。
不要メールは、受信してしまうと、削除しても
パソコンにたまってしまいます。

▲このページのトップに戻る
117849Re:nPOPQをお勧めしますたいち 2004/2/10-09:54
記事番号117699へのコメント
QQさんは No.117699「nPOPQをお勧めします」で書きました。
>フリーウェアであるnPOPQをお勧めします。
>http://homepage2.nifty.com/qta/npopq/
>メールをダウンロードする前に内容が確認できます。
>不要メールならば、メールサーバから削除できます。
>私は、ウィルスメールの被害にあってからnPOPQを
>使っています。
>不要メールは、受信してしまうと、削除しても
>パソコンにたまってしまいます。


よいフリーウェアを教えていただいてありがとうございます。
これ使ってウィルスを受信しないようにしたいと思います。ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言