CDROM入れても起動しない、



◇-CD ROM 入れても起動しない、-パーポB(2004/2/6-18:50)No.117377
 ┗Re:CD ROM 入れても起動しない、-せりか(2004/2/6-21:35)No.117394
  ┗Re:CD ROM 入れても起動しない、-パソ(2004/2/6-22:54)No.117416
   ┗Re:CD ROM 入れても起動しない、-せりか(2004/2/6-23:23)No.117420
    ┗Re:CD ROM 入れても起動しない、-パーポB(2004/2/7-01:16)No.117429

▲このページのトップに戻る
117377CD ROM 入れても起動しない、パーポB 2004/2/6-18:50

メーカー名:日本電気 NEC
OS名:WindowsMe
パソコン名:バリュウスター VT1000
--
当方 バリュウスターのパソコン持ってるものですが、最近CDを入れても 本体のほう
認識しません、コントロールパネルから ドライブ C ドライブ D があり
クリックするのですが、「CDを入れてくださいと」ってでます、症状としては再起動する
際CDのトレイが必ず出てきておかしな動きをします、原因が分かる方いますでしょうか?

▲このページのトップに戻る
117394Re:CD ROM 入れても起動しない、せりか 2004/2/6-21:35
記事番号117377へのコメント
パーポBさんは No.117377「CD ROM 入れても起動しない、」で書きました。
>メーカー名:日本電気 NEC
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:バリュウスター VT1000
>--
>当方 バリュウスターのパソコン持ってるものですが、最近CDを入れても 本体のほう
>認識しません、コントロールパネルから ドライブ C ドライブ D があり
>クリックするのですが、「CDを入れてくださいと」ってでます、症状としては再起動する
>際CDのトレイが必ず出てきておかしな動きをします、原因が分かる方いますでしょうか?

認識しないのは”最近”だからなるのでは決してないので、
よ〜くかんがえて、”最近”何をしたかよ〜く思い出すことを怠らないで下さい。
回答側も考えますので。

コントロールパネルにドライブCとドライブDは無いです。詳細説明願います。
クリックは、CD-ROMドライブのアイコンのことですよね。

やってほしいこと。問題の切り分けをしましょうか。
1.他のCDでも同様に試す。 => CD自体の問題はないか。
2.CD-ROMドライブにクリーニングCDを入れる。
  あとパソコン本体とCDドライブにエアスプレーして埃とかとってみて。
3.OS起動後、すぐに再起動実行して、CDのトレイがでるかでないか?
  何も入力していないのその症状がでるかでないかを調べる。
  再起動する際とは、起動中にでるんですか? シャットダウン中ですか。

原因はわからなくてすみません。
これらを回答すると、他の方が教えやすいかなと思われます。









▲このページのトップに戻る
117416Re:CD ROM 入れても起動しない、パソ 2004/2/6-22:54
記事番号117394へのコメント
せりかさんは No.117394「Re:CD ROM 入れても起動しない、」で書きました。
>パーポBさんは No.117377「CD ROM 入れても起動しない、」で書きました。
>>メーカー名:日本電気 NEC
>>OS名:WindowsMe
>>パソコン名:バリュウスター VT1000
>>--
>>当方 バリュウスターのパソコン持ってるものですが、最近CDを入れても 本体のほう
>>認識しません、コントロールパネルから ドライブ C ドライブ D があり

レスありがとうございます、よくみましたら、マイコンピューターから C、Dドライブがあり
その横にCDROMのアイコンが出るのですが、読み込まないときはCDROM(E) CDROM(F)
と出てきて、その E,FどちらもクリックするのですがCDを入れてくださいとでてし
まいます。
再起動した時で電源が入った瞬間に、CDのトレイが毎回のように出てきます。
CDのレンズのクリーニングをしないと いけない状態でしょうか?まだクリーングを
しておりません。

何卒お願いします。

▲このページのトップに戻る
117420Re:CD ROM 入れても起動しない、せりか 2004/2/6-23:23
記事番号117416へのコメント
パソさんは No.117416「Re:CD ROM 入れても起動しない、」で書きました。
>せりかさんは No.117394「Re:CD ROM 入れても起動しない、」で書きました。
>>パーポBさんは No.117377「CD ROM 入れても起動しない、」で書きました。
>>>メーカー名:日本電気 NEC
>>>OS名:WindowsMe
>>>パソコン名:バリュウスター VT1000
>>>--
>>>当方 バリュウスターのパソコン持ってるものですが、最近CDを入れても 本体のほう
>>>認識しません、コントロールパネルから ドライブ C ドライブ D があり
>
>レスありがとうございます、よくみましたら、マイコンピューターから C、Dドライブがあり
>その横にCDROMのアイコンが出るのですが、読み込まないときはCDROM(E) CDROM(F)
>と出てきて、その E,FどちらもクリックするのですがCDを入れてくださいとでてし
>まいます。
>再起動した時で電源が入った瞬間に、CDのトレイが毎回のように出てきます。
>CDのレンズのクリーニングをしないと いけない状態でしょうか?まだクリーングを
>しておりません。
>
>何卒お願いします。

クリーニングは効果としては気休めです。。。
自分で言っておいてなんなんですが、それで直るとは思いません。
ただ対処方法が楽なわりに効果もありますので、
やってみて直ったらラッキーくらいだと思います。
あと、それをやったといっておけば、ドライブ自体への疑いがはれ、
問題の切り分けになります。やっておけば、
「クリーニングしたけど駄目でした」と言う事ができます。
他の方も対応を考えやすいです。これは貴重な情報になります。
という意味で言ってみました。

>再起動した時で電源が入った瞬間に、CDのトレイが毎回のように出てきます。
シャットダウン=>電源SW押下からの起動では症状出ないのですか?
これが何の答えになるかわかりませんが、わかる方もいるかもしれません。

あと私も、CDROM(E) CDROM(F)と出てくるときがあります。
問題なかったので、今まで気にしませんでしたが、私も直し方知りたいです。

他のCD−ROMでも同症状ですか?
CD自体の疑いが未だ解消されてませんが。

他の方が原因を想像しているのと平行して、
あなたも、最近何をしたか思い出して、追記アップをお願いいたします。
本当になにもしていないなら、温度などの環境変化か、寿命です。
他のドライブで試してください。同症状でるなら、ドライブは悪くないです。
他のドライブが手元になければクリーニングすることで擬似対応となりますので。
最近の寒さのせいなのか、逆に暖房を利かせ過ぎてたのでしょうか。

▲このページのトップに戻る
117429Re:CD ROM 入れても起動しない、パーポB 2004/2/7-01:16
記事番号117420へのコメント
レスありがとうございます、今やりましたら、できましたのでしばらく様子をみます

どのCDでも一緒の症状で、PCが止まったときながおしして 再起動する際にも
トレイが出てきます。

多分前から OSの入れ替えをしないといけないと思ってましたので、

起動する際かなり、色々なエラーがでてまして、今までそのままでつかってましたから、
PCの再セットアップを するつもりでいます。

今度はXPにでもいれかえ用と思います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言