この現象はハードディスクの寿命でしょうか?



▲このページのトップに戻る
117334この現象はハードディスクの寿命でしょうか?masaki 2004/2/6-10:01

メーカー名:自作PC:作ってもらった
OS名:WindowsXP
パソコン名:via p4x-266 pe11-l
ハード関連:ハードディスク
--
先週突然増設していたHDD40G(maxtor社製 2F020L0)に大容量のファイル(大体200M以上)が転送できなくなり、
最初はケーブル関係のトラブルかと思い交換しましたが、状況は改善しませんでした。

とりあえずHDDをOS上からフォーマットしようとしたところ正規、クイックともに受け付けず、
XP上からチェックディスクを行いましたところ途中固まってしまうのか正常に終了できませんでした。
パーティションマジックからフォーマットできることを思い出し、実行したところこのソフトも途中でフリーズしてしまいました。

再起動したところBIOS上ではこの時点で約40Gで認識されてましたが、OS上では32Gくらいになっていて
見たこともない約6Gのパーティションが設定されていました。
パーティションマジックで両方をつなげてみようとしたところ、またまたフリーズ。
今度は6Gのパーティションが認識されなくなり約32Gのハードディスクとしてしか認識されなくなりました。

最終手段として物理フォーマットしかないと考えPowerMaxというソフトをダウンロードして
フロッピーから起動。このソフトでディスクチェックを行ったところ問題なしと判断されたので、
物理フォーマットを標準仕様で行いました。

物理フォーマット終了後、パソコンを起動してみるとBIOS上で約33G、OS上でも約32Gと認識され
意味不明だったパーティション部分を認識しなくなりました。
(一応チェックディスク、OS上からのフォーマットは実行可になりました)
これは部分的にHDDの寿命と考えていいのでしょうか?

当方の大体の環境
OS:winxp マザー:via p4x266 pe11-l HDD:seagate80G maxtor40G(問題を起こしているもの)
メモリー:greenhouse DDR266-256M ブランド不明 DDR266-256M


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言