NECの旧型を有効につかいたいんですが



◇-NECの旧型を有効につかいたいんですが-kureo(2004/2/5-22:36)No.117277
 ┣Re:NECの旧型を有効につかいたいんですが-KAWAI(2004/2/5-22:41)No.117280
 ┃┗Re:NECの旧型を有効につかいたいんですが-kureo(2004/2/5-22:59)No.117286
 ┣Re:NECの旧型を有効につかいたいんですが-Discovery(2004/2/5-22:43)No.117281
 ┃┗Re:NECの旧型を有効につかいたいんですが-kureo(2004/2/5-23:03)No.117287
 ┣Re:NECの旧型を有効につかいたいんですが-撃墜s王(2004/2/6-01:40)No.117316
 ┃┗Re:NECの旧型を有効につかいたいんですが-kureo(2004/2/6-02:01)No.117319
 ┗Re:NECの旧型を有効につかいたいんですが-kureo(2004/2/6-12:03)No.117347

▲このページのトップに戻る
117277NECの旧型を有効につかいたいんですがkureo 2004/2/5-22:36

メーカー名:日本電気 NEC
OS名:Windows3.1
パソコン名:PC98シリーズ
ソフト名:一太郎(フロッピー)
ソフト関連:ソフトの詳細を記入 XPにVerアップしたい
--
ほとほと 困ってるんですが お願いします。

知り合いより 譲り受けたPCが あるんですが

NECのPC98シリーズでディスプレイが ブラウン管式、フロッピーしか使えない(今のところ)

現在 所有のXPに Verアップできるんでしょうか。 もっと詳細は 明日でも お知らせします。

▲このページのトップに戻る
117280Re:NECの旧型を有効につかいたいんですがKAWAI 2004/2/5-22:41
記事番号117277へのコメント
まずは正確な型番を調べるべし。本体背面に書かれているはずなので
すぐにわかりますよ。

あと、PC-9800シリーズに対応しているMicrosoft製OSで
比較的最近のものというと、Windows95、98、98SE、NT4、2000
ですね。WindowsMe、WindowsXPは対応していませんので、
ご注意を。

▲このページのトップに戻る
117286Re:NECの旧型を有効につかいたいんですがkureo 2004/2/5-22:59
記事番号117280へのコメント
KAWAIさんは No.117280「Re:NECの旧型を有効につかいたいんですが」で書きました。
>まずは正確な型番を調べるべし。本体背面に書かれているはずなので
>すぐにわかりますよ。
>
>あと、PC-9800シリーズに対応しているMicrosoft製OSで
>比較的最近のものというと、Windows95、98、98SE、NT4、2000
>ですね。WindowsMe、WindowsXPは対応していませんので、
>ご注意を。


有難うございます。詳細は 明日でも かならず お知らせします。
また そのとき 疑問など 質問するとおもいますが よろしく お願いします。

▲このページのトップに戻る
117281Re:NECの旧型を有効につかいたいんですがDiscovery 2004/2/5-22:43
記事番号117277へのコメント
kureoさんは No.117277「NECの旧型を有効につかいたいんですが」で書きました。
>メーカー名:日本電気 NEC
>OS名:Windows3.1
>パソコン名:PC98シリーズ
>ソフト名:一太郎(フロッピー)
>ソフト関連:ソフトの詳細を記入 XPにVerアップしたい
>--
>ほとほと 困ってるんですが お願いします。
>
>知り合いより 譲り受けたPCが あるんですが
>
>NECのPC98シリーズでディスプレイが ブラウン管式、フロッピーしか使えない(今のところ)
>
>現在 所有のXPに Verアップできるんでしょうか。 もっと詳細は 明日でも お知らせします。

XPは絶対無理、PC-9821PC9801用が無いからね

元がWin3.1だと、CPU75Mhzよくいって133MHzぐらいか
95でも苦しいと思うでDOSやFreeBSD使うのがよろし

▲このページのトップに戻る
117287Re:NECの旧型を有効につかいたいんですがkureo 2004/2/5-23:03
記事番号117281へのコメント
Discoveryさんは No.117281「Re:NECの旧型を有効につかいたいんですが」で書きました。
>kureoさんは No.117277「NECの旧型を有効につかいたいんですが」で書きました。
>>メーカー名:日本電気 NEC
>>OS名:Windows3.1
>>パソコン名:PC98シリーズ
>>ソフト名:一太郎(フロッピー)
>>ソフト関連:ソフトの詳細を記入 XPにVerアップしたい
>>--
>>ほとほと 困ってるんですが お願いします。
>>
>>知り合いより 譲り受けたPCが あるんですが
>>
>>NECのPC98シリーズでディスプレイが ブラウン管式、フロッピーしか使えない(今のところ)
>>
>>現在 所有のXPに Verアップできるんでしょうか。 もっと詳細は 明日でも お知らせします。
>
>XPは絶対無理、PC-9821PC9801用が無いからね
>
>元がWin3.1だと、CPU75Mhzよくいって133MHzぐらいか
>95でも苦しいと思うでDOSやFreeBSD使うのがよろし

有難うございます。 詳細は 明日でも かならず お知らせします。
また そのときは 疑問など 質問すると思いますが よろしく お願いします。

▲このページのトップに戻る
117316Re:NECの旧型を有効につかいたいんですが撃墜s王 2004/2/6-01:40
記事番号117277へのコメント
>パソコン名:PC98シリーズ

末尾型式、PC9801/PC9821 なのか、CPUは80486以上か、
グラフイックアクセラレータついているか、
メネリはなにか・・・ このあたりを押さえてください。

win3.1なのでLANマネージャでネットワーク・・・というのは
現実的ではないと思われます。
win95〜98、NT3.51〜NT4.0 あたりでネットワークを組み
ファイルサーバがいいかも。

わたくし事ですが・・・
PC9821XAにNT4.0。SCSIのCD-ROMを多数繋げてCD-ROMサーバが
まだまだ現役だったりします(^^;


▲このページのトップに戻る
117319Re:NECの旧型を有効につかいたいんですがkureo 2004/2/6-02:01
記事番号117316へのコメント
撃墜s王さんは No.117316「Re:NECの旧型を有効につかいたいんですが」で書きました。
>>パソコン名:PC98シリーズ
>
>末尾型式、PC9801/PC9821 なのか、CPUは80486以上か、
>グラフイックアクセラレータついているか、
>メネリはなにか・・・ このあたりを押さえてください。
>
>win3.1なのでLANマネージャでネットワーク・・・というのは
>現実的ではないと思われます。
>win95〜98、NT3.51〜NT4.0 あたりでネットワークを組み
>ファイルサーバがいいかも。
>
>わたくし事ですが・・・
>PC9821XAにNT4.0。SCSIのCD-ROMを多数繋げてCD-ROMサーバが
>まだまだ現役だったりします(^^;
>
>
有難うございます。明日 指摘された箇所を含めて 詳細を かならず お知らせします。
そのときは また疑問など お聞きするとおもいますので よろしく
お願いします。

▲このページのトップに戻る
117347Re:NECの旧型を有効につかいたいんですがkureo 2004/2/6-12:03
記事番号117277へのコメント
PC-9801BA
CPU:Highモード i486TM D×2 システム動作周波数40MHz
  Middleモード486−16MHz相当
  Lowモード V30−8MHz相当
  (キャッシュ8KB内臓)
ユーザーズ メモリ1・6Mバイト
      最大14・6Mバイトまで拡張可能
      テキスト用VRAM12kバイト グラフィック用VRAM 256Kバイト
フロッピー 5”×2
固定ディスク 内臓可

記入漏れなど ありましたら ご指摘を。

こうして見ると 回答者さんたちの言われるように Verアップは厳しいものが
ありますね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言