HDDで困っています。。。助けてくださいー><



◇-HDDで困っています。。。助けてくださいー><-まーくん(2004/2/5-01:28)No.117173
 ┣Re:HDDで困っています。。。助けてくださいー><-KAWAI(2004/2/5-01:31)No.117174
 ┃┗Re:HDDで困っています。。。助けてくださいー><-まーくん(2004/2/5-10:17)No.117193
 ┗Re:HDDで困っています。。。助けてくださいー><-ろんぱり(2004/2/5-03:57)No.117183
  ┗Re:HDDで困っています。。。助けてくださいー><-まーくん(2004/2/5-10:10)No.117192
   ┗Re:HDDで困っています。。。助けてくださいー><-poko(2004/2/5-11:48)No.117200
    ┗この方法はよい。-ロンドン市民(2004/2/5-13:52)No.117210
     ┗追加-ロンドン市民(2004/2/5-14:19)No.117212
      ┗Re:追加-SARU(2004/2/5-16:04)No.117222
       ┗Re:追加-o2ka(2004/2/6-13:00)No.117351
        ┗被害妄想。-ロンドン市民(2004/2/6-21:53)No.117399
         ┗えっと・・・-o2ka(2004/2/7-10:48)No.117451
          ┗了解です。-ロンドン市民(2004/2/7-11:33)No.117457

▲このページのトップに戻る
117173HDDで困っています。。。助けてくださいー><まーくん 2004/2/5-01:28

メーカー名:自作PC:自分で製作
OS名:WindowsXP
パソコン名:自作機のためありません
ハード関連:ハードディスク
使用回線:ADSL
--
160GのHDD(内付け用)を、USB2接続で増設しましたが、
動かなくは無いのですが他のHDDと比べ、遅さを感じいろいろ調べてみました。
まず、アクセスするとかなりの時間待たされ、また、そのままPCが固まることがある事がわかりました。
私のほうでの確認は、通常ATA接続も確認いたしましたが同じです。 違うMBでも同様でした。
DOS(Me起動Disk)でのfdiskで、領域の消去はできましたが、
基本領域の作成ではdiskチェック中と出て%の表示が24%ぐらいまでいきますが、また初めから何度もしているようで終わりません。。
現状では、XPのPCに接続しWin上からフォーマットをかけようとしますが、エラーで止まってしまいます。

12月に購入したとこですが・・・バルク品で初期不良とも言えず、、、
使えるところだけでも使用したいと思います。 どうか、お知恵を貸してください、お願いします。

▲このページのトップに戻る
117174Re:HDDで困っています。。。助けてくださいー><KAWAI 2004/2/5-01:31
記事番号117173へのコメント
どう見ても初期不良でしょう。
あきらめましょう。

▲このページのトップに戻る
117193Re:HDDで困っています。。。助けてくださいー><まーくん 2004/2/5-10:17
記事番号117174へのコメント
>どう見ても初期不良でしょう。
>あきらめましょう。

ありがとうございます。

でもやっぱり未練があるので、教えてください。
悪いところを切り離して、使用することは出来ないのでしょうか?
方法など、ご存知でしたらご伝授頂けると助かります。

やっぱ、使用しない方が安全なのかな?

すみませんが、とどめの返事頂けるとあきらめられるとお思います。
お手数おかけします。

▲このページのトップに戻る
117183Re:HDDで困っています。。。助けてくださいー><ろんぱり 2004/2/5-03:57
記事番号117173へのコメント
まーくんさんは No.117173「HDDで困っています。。。助けてくださいー><」で書きました。
>メーカー名:自作PC:自分で製作
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:自作機のためありません
>ハード関連:ハードディスク
>使用回線:ADSL
>--
>160GのHDD(内付け用)を、USB2接続で増設しましたが、
>動かなくは無いのですが他のHDDと比べ、遅さを感じいろいろ調べてみました。
>まず、アクセスするとかなりの時間待たされ、また、そのままPCが固まることがある事がわかりました。
>私のほうでの確認は、通常ATA接続も確認いたしましたが同じです。 違うMBでも同様でした。
>DOS(Me起動Disk)でのfdiskで、領域の消去はできましたが、
>基本領域の作成ではdiskチェック中と出て%の表示が24%ぐらいまでいきますが、また初めから何度もしているようで終わりません。。
>現状では、XPのPCに接続しWin上からフォーマットをかけようとしますが、エラーで止まってしまいます。
>
>12月に購入したとこですが・・・バルク品で初期不良とも言えず、、、
>使えるところだけでも使用したいと思います。 どうか、お知恵を貸してください、お願いします。

ウィルス対策ソフトが常駐してませんか?

▲このページのトップに戻る
117192Re:HDDで困っています。。。助けてくださいー><まーくん 2004/2/5-10:10
記事番号117183へのコメント
>ウィルス対策ソフトが常駐してませんか?

ありがとうございます。
ウィルスソフトは、インストールしていません。
ディスクの管理で認識はしています。
フォーマットすると、一回目はそのまま固まっていたようです。。。
マイコンピュータから今度は、ポインターを持っていくとフォーマット出来ていないので
フォーマットしますか? と聞かれるのでハイと選択して通常フォーマットの窓で進んでいきますが・・・
下のインジケーターが上がらず、そのまますごーーーく低速で PCは一応動いているようですが、、
なかなか、反応しない状態になります。

HDDの、破損部分を切り離して残ったところだけで使用できるのではと友人に聞きましたが
本屋でいろいろ調べても、そういう記事は見つかりませんでした。。。

よきアドバイスお願いいたします。 

▲このページのトップに戻る
117200Re:HDDで困っています。。。助けてくださいー><poko 2004/2/5-11:48
記事番号117192へのコメント
去年の夏ぐらいから、
PCを使っているといきなり再起動がかかることが時々起きるようになりました。
最初は原因が判らなかったのですが、
最近になってプライマリスレーブのHDDを
FAT32からNTFSに変更しようと思いフォーマットしようとしたところ、
50%の辺りでフォーマット出来なくなりました。
大量の不良クラスタがあることは以前から知っていましたし、
これが原因で再起動が起きていたのかもしれないと思い、
本来は1パーティションで使うつもりでしたが、やめて三つに切り、
二つ目のパーティションは
ちょうどフォーマットが止まってしまう辺りの1GBとして、
そのパーティションは使用しないこととしました。
その事で効果が有ったのかは判りませんが、
今の所は特に問題が起きる事も無く使えています。

そうは言っても、
バルク品でもショップによっては
保障期間を設けている場合もあるようですので、
ショップに確認を取って
交換出来るものなら交換してもらった方がよろしいかと思います。

▲このページのトップに戻る
117210この方法はよい。ロンドン市民 2004/2/5-13:52
記事番号117200へのコメント

パーティッションを4つくらいに分ける。
使えるパーティッションと悪いパーティッションに分ける。
良いパーティッションが統合できるようなら
それが良いのでそうする。


HDDはとことん使いましょう。
資源節約賛成です。


▲このページのトップに戻る
117212追加ロンドン市民 2004/2/5-14:19
記事番号117210へのコメント

悪いパーティッションを2分法でわけ
多分良いパーティッションと悪いパーティッションが出来ると思うので
良いパーティッションが良いグループに追加できるようなら
そうする。それが良いので。

面倒だがこれを繰り返せばかなりのとこまで行くはずである。

余談
私は12GBのHDDを使っている。
面白いのはある特定の箇所に来ると
必ずそこで、何度も何度もフォーマットを繰り返す。
正常セクターの10倍は時間がかかる。
しかし、傷は浅いらしく居間のところは何とか
クリアーしてくれる。なのでほかすわけに行かず
バックアップ用に使っていることは
申すまでもない。


▲このページのトップに戻る
117222Re:追加SARU 2004/2/5-16:04
記事番号117212へのコメント
>しかし、傷は浅いらしく居間のところは何とか
>クリアーしてくれる。なのでほかすわけに行かず
>バックアップ用に使っていることは
>申すまでもない。
>
>

↑良い子はマネしちゃだめだぞお。

▲このページのトップに戻る
117351Re:追加o2ka 2004/2/6-13:00
記事番号117222へのコメント
SARUさんは No.117222「Re:追加」で書きました。
>>しかし、傷は浅いらしく居間のところは何とか
>>クリアーしてくれる。なのでほかすわけに行かず
>>バックアップ用に使っていることは
>>申すまでもない。
>>
>>
>
>↑良い子はマネしちゃだめだぞお。

故障の仕方によっては、不良箇所を通過する際にヘッドがダメージを
受ける可能性が・・・。
ヘッドが通過しないようにしても、磁性体がはがれて舞っているとしたら
ヘッドにからまってダメージを与えるだろうし・・・。
ディスクに突起ができてたりしたら回転にブレが発生して、そのうち
ディスクがヘッドに叩きつけられる可能性も・・・。

単に磁性体が弱まっているだけだったら、そこを避けて使う方法もあり
なんだけど、HDDの中身なんか見えないしね・・・。
今はHDDなんて安いんだし(大容量のHDDを使えない古いPCだと困るけど)、
HDDに問題があったら、すぐ交換が吉ですよ。

▲このページのトップに戻る
117399被害妄想。ロンドン市民 2004/2/6-21:53
記事番号117351へのコメント

今、鳥ウイルスの被害が少し出ている。
それに対し、貴方は被害拡大が予想される
ので慎重にと言っているようなものだ。

それにたいし、私はたいしたことないのでガンガンやるようにと
言っているような物です。





▲このページのトップに戻る
117451えっと・・・o2ka 2004/2/7-10:48
記事番号117399へのコメント
昔と今とでは事情が違うんで・・・。

2GBだ4GBだって時代のHDDは、ヘッドとディスクの間隔が広かったんで
良かったんですが、今は高密度化のために非常にヘッドが低空飛行
しています。

どこかの雑誌で「ディスクを地球に置き換えると、ジャンボジェットが
小石ひとつ分の超低空飛行をしている状態」なんて書かれていましたね。

「FDDなんか、ヘッドがディスクに接触してるけど壊れないぞ」なんて
言わないで。
回転数がぜんぜん違うんだから・・・。

▲このページのトップに戻る
117457了解です。ロンドン市民 2004/2/7-11:33
記事番号117451へのコメント

確かにね。今の、2.5インチのHDDなんか
テレホンカードサイズなのでその精度たるや。

HDDが安くなった今日そんなに無理しても
意味はないね。私が、これほどまでに横着者になったのは
”ひとみバックアップ法”のせいです。3世代のバックアップを
とってますのでほんとに怖くないです。

HDDを2分法で遊びましょうと言う気になりますよね。
ウイルスもアンチソフトをもってません。
おかげで最近はスパイウエアーにかかり少しギョッとしましたが
今はゲーム感覚で遊んでいます。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言