スタートアップ時に起動してしまう常駐ソフトを外すには?



▲このページのトップに戻る
117143スタートアップ時に起動してしまう常駐ソフトを外すには?MAY 2004/2/4-22:51

メーカー名:日本電気 NEC
OS名:WindowsXP
パソコン名:VALUESTAR PC-VT900/1
ソフト関連:OSの詳細を記入 システム構成ユーティリティ
--
こんばんは。初めて投稿致します。
OSはWindowsXPを使用しています。
スタートアップ時に立ち上がってしまうQuickTimeを立ち上がらないようにしたいために、「ファイル名を指定して実行」に「msconfig」と入力し、システム構成ユーティリティのスタートアップタグを選択し、QuickTimeのチェックをはずしたのですが、その後PCを立ち上げる度に以下のようなメッセージがでます。

>システム構成ユーティリティを使ってWindowsの開始方法を変更しました。

>システム構成ユーティリティは現在診断モードまたはスタートアップオプションを選択するモードで、これによりこのメッセージが表示され、Windowsの開始時に毎回ユーティリティが実行します。

>[全般]タブで通常スタートアップモードを選択して、Windowsを通常に開始し、システム構成ユーティリティを使って行った変更を取り消してください。

変更は取り消さなければいけないのでしょうか?QuickTimeが常駐しているとATOK12(XP用パッチ当て済み)を使用してると使用中に強制終了がかかってしまうので、なんとかスタートアップ時にQuickTime立ち上がらないようにしたいのです。上記メッセージは無視してしまっていいのでしょうか?
何卒ご助言をお願い申し上げます。

▲このページのトップに戻る
117148Re:スタートアップ時に起動してしまう常駐ソフトを外すには?KAWAI 2004/2/4-23:09
記事番号117143へのコメント
とりあえずmsconfigの設定は取り消しておいてください。

QuickTimeの常駐を停止するためには、QuickTimeを起動し、
[編集]→[初期設定]→[QuickTime環境設定]と操作し、
[QuickTimeシステムトレイアイコン]をOFFにしてウィンドウを
閉じれば良いです。

▲このページのトップに戻る
117181Re:スタートアップ時に起動してしまう常駐ソフトを外すには?MAY 2004/2/5-03:05
記事番号117148へのコメント
KAWAIさん、レスを有り難うございました。QuickTimeを使ってないので思いつきませんでした。
本当に助かりました。msconfigは取り消します。
このままではよくないのですね。
(他にもbiglobeの宣伝を外したかったのですが(^^;)それは諦めます。)
有り難うございました。

▲このページのトップに戻る
117283Re:スタートアップ時に起動してしまう常駐ソフトを外すには?ALAN 2004/2/5-22:45
記事番号117181へのコメント
MAYさんは No.117181「Re:スタートアップ時に起動してしまう常駐ソフトを外すには?」で書きました。
>KAWAIさん、レスを有り難うございました。QuickTimeを使ってないので思いつきませんでした。
>本当に助かりました。msconfigは取り消します。
>このままではよくないのですね。
>(他にもbiglobeの宣伝を外したかったのですが(^^;)それは諦めます。)
>有り難うございました。

msconfigでスタートアップをいじると、次回起動時には必ず”変更したが良いのか”
と脅しのように聞いてきますが、その画面にある次から聞かないにチェックして
無視しましょう。ぜーんぜん問題なしです。
何か不都合が起きた場合だけ戻せばよいと思います。biglobeの宣伝なんか止めても
まったく問題なしと思いますが。

▲このページのトップに戻る
117315Re:スタートアップ時に起動してしまう常駐ソフトを外すには?MAY 2004/2/6-01:37
記事番号117283へのコメント
ALANさん、レスを有り難うございました。
無視していいんですね、良かったです。デスクトップ上に居座るbiglobeの宣伝を我慢し続けてきたので、めちゃくちゃ嬉しいです!
やってみますね。有り難うございました。

▲このページのトップに戻る
117328Re:スタートアップ時に起動してしまう常駐ソフトを外すには?KAWAI 2004/2/6-07:48
記事番号117315へのコメント
msconfigは万能ではないので、QuickTimeの例のように、
アプリケーション自体に常駐解除の設定項目がある場合は、
そちらで解除するべし。

安易にmsconfigに頼る前に、設定をきっちり確認しましょう。

# あと、アンインストールっていう手もあるが。

▲このページのトップに戻る
117431Re:スタートアップ時に起動してしまう常駐ソフトを外すには?MAY 2004/2/7-02:50
記事番号117328へのコメント
KAWAIさん、レスを有り難うございます!
>msconfigは万能ではないので、QuickTimeの例のように、
>アプリケーション自体に常駐解除の設定項目がある場合は、
>そちらで解除するべし。

はい、そうですね、そのように心がけます!
QuickTimeはご助言通りにしてアプリケーションの設定で解除しました。

>安易にmsconfigに頼る前に、設定をきっちり確認しましょう。
>
># あと、アンインストールっていう手もあるが。

QuickTimeはどうしてもDLしろと言われてしまうサイトがあるので、仕方なく入れてしまったのですが…。
しかし、入れ直さなければならないことになったとしても、一度アンインストールしてみるのも手ですね。
どこかQuickTimeが壊れてるのかもしれません。
こういう心がけの注意もありがたいです。ありがとうございました^^

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/04/10/(土) 22:00:25MSIE6/WinXP
初めて2004/04/24/(土) 18:29:48MSIE6/WinXP
初めて2004/05/04/(火) 12:44:08Opera/Win98
初めて2004/05/09/(日) 15:38:49Netscape7/Win2000
初めて2004/05/23/(日) 04:20:53同じく悩んでおりました。MSIE6/Win2000
初めて2004/05/23/(日) 12:07:04Opera/Win2000
初めて2004/06/04/(金) 14:31:01MSIE6/WinXP
数度目2004/06/12/(土) 03:19:15これで快適に使えます。MSIE6/WinXP
初めて2004/06/21/(月) 13:23:41常駐ボタンを押しても起動しないので依然として困ってます。 ありがとうございました。MSIE6/Win98
初めて2004/11/28/(日) 03:49:53助かりました。ありがとうございました。MSIE6/WinXP
初めて2005/07/19/(火) 11:40:48Mozilla/WinXP
初めて2005/12/11/(日) 13:37:06MSIE6/WinXP