領域作成



◇-領域作成-A‘(2004/2/3-17:00)No.116933
 ┗Re:領域作成-o2ka(2004/2/3-20:02)No.116978
  ┣しっぱーいぃ-o2ka(2004/2/3-20:07)No.116979
  ┃┗Re:しっぱーいぃ-A‘(2004/2/3-22:12)No.117004
  ┃ ┗Re:しっぱーいぃ-o2ka(2004/2/3-23:14)No.117019
  ┃  ┗Re:しっぱーいぃ-A‘(2004/2/4-00:10)No.117040
  ┃   ┗Re:しっぱーいぃ-o2ka(2004/2/4-00:34)No.117044
  ┃    ┗Re:しっぱーいぃ-A‘(2004/2/4-02:43)No.117050
  ┣これ私、苦手です。-ロンドン市民(2004/2/3-20:16)No.116984
  ┣要するに。-ロンドン市民(2004/2/3-21:05)No.116990
  ┃┗Re:要するに。-o2ka(2004/2/3-23:13)No.117016
  ┗Re:領域作成-A‘(2004/2/3-22:00)No.116997
   ┗Re:領域作成-o2ka(2004/2/3-23:04)No.117014
    ┗Re:領域作成-A‘(2004/2/4-00:04)No.117037

▲このページのトップに戻る
116933領域作成A‘ 2004/2/3-17:00

メーカー名:東芝
OS名:WindowsMe
パソコン名:VALUESTAR PC-VC866J/6
ハード関連:ハードディスク
--
はじめまして、ご教授お願いします。
昨日外付けのHDDを買いまして接続もしてインストールもしてドライブに認識されたので、
領域作成しようと思いまして、MS-DOSでマニュアル見ながら設定していたんですけど、
拡張MS-DOS領域を作成しようとすると、作成できませんと出ます。
でも基本MS-DOSは作成されてますし、拡張MS-DOSを削除しようとしても出来ません。
なぜでしょうか?どうか教えてくださいませ。
お願いいたします。

▲このページのトップに戻る
116978Re:領域作成o2ka 2004/2/3-20:02
記事番号116933へのコメント
>拡張MS-DOS領域を作成しようとすると、作成できませんと出ます。
>でも基本MS-DOSは作成されてますし、拡張MS-DOSを削除しようとしても出来ません。
>なぜでしょうか?どうか教えてくださいませ。

http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/fdisk/create/logic_create.html
論理DOS領域は作成してます??
拡張DOS領域は論理DOS領域内にしか作成/削除できませんが・・・。

▲このページのトップに戻る
116979しっぱーいぃo2ka 2004/2/3-20:07
記事番号116978へのコメント
>拡張DOS領域は論理DOS領域内にしか作成/削除できませんが・・・。

逆だ。

そうなると、HDD上にNON-DOS領域があったりしません??
SAVE2DSK領域が作成されていると拡張DOS領域の削除ができない事が
多いそうです。

ノートPCの場合、サスペンド用にSAVE2DSK領域が作成されていますので
これを先に削除してみてください。
 ↑サスペンドを利用しない場合、領域は消しっぱなしでかまいません。
  再作成する場合、RDISKだったかな? ツールが必要になります。
  詳しくはマニュアル参照、という事で・・・

▲このページのトップに戻る
117004Re:しっぱーいぃA‘ 2004/2/3-22:12
記事番号116979へのコメント
o2kaさんは No.116979「しっぱーいぃ」で書きました。
>>拡張DOS領域は論理DOS領域内にしか作成/削除できませんが・・・。
>
>逆だ。
>
>そうなると、HDD上にNON-DOS領域があったりしません??
>SAVE2DSK領域が作成されていると拡張DOS領域の削除ができない事が
>多いそうです。
>
>ノートPCの場合、サスペンド用にSAVE2DSK領域が作成されていますので
>これを先に削除してみてください。
> ↑サスペンドを利用しない場合、領域は消しっぱなしでかまいません。
>  再作成する場合、RDISKだったかな? ツールが必要になります。
>  詳しくはマニュアル参照、という事で・・・

レスありがとうございます。
当方素人なものでご質問なんですけど、NON-DOS領域はどうやって確認したらよいのでしょうか?
面倒でなければ教えてくださいませ。
お願いいたします。

▲このページのトップに戻る
117019Re:しっぱーいぃo2ka 2004/2/3-23:14
記事番号117004へのコメント
>当方素人なものでご質問なんですけど、NON-DOS領域はどうやって確認したらよいのでしょうか?

FDISKの画面で「基本」以外に「NON-DOS」ってのが無ければ関係ないっす。

▲このページのトップに戻る
117040Re:しっぱーいぃA‘ 2004/2/4-00:10
記事番号117019へのコメント
o2kaさんは No.117019「Re:しっぱーいぃ」で書きました。
>>当方素人なものでご質問なんですけど、NON-DOS領域はどうやって確認したらよいのでしょうか?
>
>FDISKの画面で「基本」以外に「NON-DOS」ってのが無ければ関係ないっす。

NON-DOSとはありませんでした。なぜでしょう?基本領域の方はちゃんと出来てるんですけどね。
もう一回フォーマットとかしたほうがいいんですかね?

▲このページのトップに戻る
117044Re:しっぱーいぃo2ka 2004/2/4-00:34
記事番号117040へのコメント
>NON-DOSとはありませんでした。なぜでしょう?

save2dsk領域を使用しない仕様なんですね。
だったら無くて正常なので気にしないでください。

▲このページのトップに戻る
117050Re:しっぱーいぃA‘ 2004/2/4-02:43
記事番号117044へのコメント
o2kaさんは No.117044「Re:しっぱーいぃ」で書きました。
>>NON-DOSとはありませんでした。なぜでしょう?
>
>save2dsk領域を使用しない仕様なんですね。
>だったら無くて正常なので気にしないでください。

いろいろ教えていただきありがとうございました。
後は自分なりにがんばってみたいと思います、またわからない事がありましたらお願いいたします。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
116984これ私、苦手です。ロンドン市民 2004/2/3-20:16
記事番号116978へのコメント

何のことだかわからないのです。

今私がやっていることはWinXP上で
一台80GBのHDDを
C:\25GB(プライマリーパーティッション)
D:\25GB(上に同じ)
E:\30GB(上に同じ)

にハードディスク管理からビジュアルに出来ます。
後、4パーティッションにしたり
論理ドライブにしたり自由に出来ます。

これと、先ほどのMS-DOSのfdiskの関係がわからない。


▲このページのトップに戻る
116990要するに。ロンドン市民 2004/2/3-21:05
記事番号116978へのコメント

MS-DOSのfdiskでは
1台のHDDに基本DOS領域を3ッつも4つも
できないのでは?

WinXP上のディスク管理からはそれが自由に出来る。
それが言いたいのだ。


▲このページのトップに戻る
117016Re:要するに。o2ka 2004/2/3-23:13
記事番号116990へのコメント
ロンドン市民さんは No.116990「要するに。」で書きました。
>
>MS-DOSのfdiskでは
>1台のHDDに基本DOS領域を3ッつも4つも
>できないのでは?
>
>WinXP上のディスク管理からはそれが自由に出来る。
>それが言いたいのだ。

別にそれを言いたかったわけではないけど、正解。

基本領域をいくつでも作れれば、初心者が迷うことも無い・・・と、思う。
 ↑ちなみに、パーティションマジックのようなツールを使用すれば
  4つまで基本領域を作成できます。
  ただし、「アクティブ(起動可能)」にできるのは同時に1つだけ
  だったと記憶しています

▲このページのトップに戻る
116997Re:領域作成A‘ 2004/2/3-22:00
記事番号116978へのコメント
o2kaさんは No.116978「Re:領域作成」で書きました。
>>拡張MS-DOS領域を作成しようとすると、作成できませんと出ます。
>>でも基本MS-DOSは作成されてますし、拡張MS-DOSを削除しようとしても出来ません。
>>なぜでしょうか?どうか教えてくださいませ。
>
>http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/fdisk/create/logic_create.html
>論理DOS領域は作成してます??
>拡張DOS領域は論理DOS領域内にしか作成/削除できませんが・・・。

レスありがとうございます
論理DOSやろうとすると、現在のドライブに拡張MS-DOS領域がないと論理MS-DOSドライブは
作れません、
と出ます。どうしたらいいでしょうか?

▲このページのトップに戻る
117014Re:領域作成o2ka 2004/2/3-23:04
記事番号116997へのコメント
>論理DOSやろうとすると、現在のドライブに拡張MS-DOS領域がないと論理MS-DOSドライブは
>作れません、
>と出ます。どうしたらいいでしょうか?

「しっぱーいぃ」って書いたじゃん。
「逆だ。」って・・・。

「拡張MS-DOS領域を作成してから、その中に論理DOS領域を作成してください。」
基本の中に、論理は作成できませんよ。

こんな感じ。
+-----------------------+-------------------------+
|基本DOS        |拡張DOS         |
|            +-----------+-------------+
|            |論理(1)  |論理(2)   |
+-----------------------+-----------+-------------+

|←C:ドライブ −−−−→|←D:DRIVE→|←E:DRIVE−→|


※↑Asciiアートが崩れる場合、返信(編集)画面で見てください

▲このページのトップに戻る
117037Re:領域作成A‘ 2004/2/4-00:04
記事番号117014へのコメント
o2kaさんは No.117014「Re:領域作成」で書きました。
>>論理DOSやろうとすると、現在のドライブに拡張MS-DOS領域がないと論理MS-DOSドライブは
>>作れません、
>>と出ます。どうしたらいいでしょうか?
>
>「しっぱーいぃ」って書いたじゃん。
>「逆だ。」って・・・。
>
>「拡張MS-DOS領域を作成してから、その中に論理DOS領域を作成してください。」
>基本の中に、論理は作成できませんよ。
>
>こんな感じ。
>+-----------------------+-------------------------+
>|基本DOS        |拡張DOS         |
>|            +-----------+-------------+
>|            |論理(1)  |論理(2)   |
>+-----------------------+-----------+-------------+
>
>|←C:ドライブ −−−−→|←D:DRIVE→|←E:DRIVE−→|
>
>
>※↑Asciiアートが崩れる場合、返信(編集)画面で見てください

すいませんです。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言