windowsのシステムプログラム



◇-windowsのシステムプログラム-rai(2004/2/2-18:54)No.116769
 ┗Re:windowsのシステムプログラム-o2ka(2004/2/2-20:43)No.116778
  ┗Re:windowsのシステムプログラム-rai(2004/2/3-11:47)No.116868
   ┗Re:windowsのシステムプログラム-o2ka(2004/2/3-16:27)No.116926
    ┣回答なしですね・・・-o2ka(2004/2/3-20:23)No.116986
    ┃┗Re:試してみます!-rai(2004/2/3-22:05)No.117000
    ┃ ┗Re:試してみます!-o2ka(2004/2/3-23:34)No.117026
    ┗Re:windowsのシステムプログラム-rai(2004/2/3-22:15)No.117006
     ┗Re:windowsのシステムプログラム-o2ka(2004/2/3-23:49)No.117032

▲このページのトップに戻る
116769windowsのシステムプログラムrai 2004/2/2-18:54

メーカー名:日本電気 NEC
OS名:Windows95
パソコン名:pc9821Ls13
ソフト関連:OSの動作が不安定
--
間違って、windoWsのシステム・プログラムを削除してしまいました。
立ち上げたら、DOSの画面になり
次のファィルが足りないか、壊れています:A:\WINDOWS\HIMEM.SYS
    〃          〃   :A:\WINDOWS\DBLBUFF.SYS
〃          〃    :A:\WINDOWS\IFSHLP.SYS
 
と表示されてしまいます。
直すのにはどうしたらいいのでしょうか?
現在手元にあるのは、WINDOWS 98 ソフト&起動ディスクです。 

▲このページのトップに戻る
116778Re:windowsのシステムプログラムo2ka 2004/2/2-20:43
記事番号116769へのコメント
>OS名:Windows95
>間違って、windoWsのシステム・プログラムを削除してしまいました。

ごみ箱に入れただけかな?
だったら、ごみ箱の中にあるinfo2っていうファイルの内容を
ここに書き出してもらえれば、復活させるバッチを書けます。

>現在手元にあるのは、WINDOWS 98 ソフト&起動ディスクです。 

まず、Win98の起動FDで起動させて
ATTRIB -S -H B:\recycled\*.*
COPY B:\recycled\info2 A:\info2.txt
と入力します。

で、FDに保存されたinfo2.txtを正常なPCのメモ帳で読み込んで下さい。

▲このページのトップに戻る
116868Re:windowsのシステムプログラムrai 2004/2/3-11:47
記事番号116778へのコメント
>ごみ箱に入れただけかな?
>だったら、ごみ箱の中にあるinfo2っていうファイルの内容を
>ここに書き出してもらえれば、復活させるバッチを書けます。

そうなんですゴミ箱に入れただけなんですが、なにぶんにもパソコン初心者…
お恥ずかしながら、立ち上げてもすぐDOSの画面になってしまい
INFO2のファイルをどのように探したらいいのかわかりません。

98FDを入れても何も反応が無いです。ただFDを入れるだけじゃダメなのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
116926Re:windowsのシステムプログラムo2ka 2004/2/3-16:27
記事番号116868へのコメント
>立ち上げてもすぐDOSの画面になってしまい

DOSの起動はできるんだ・・・。
その状態で、FD挿してコマンドを入力。
FDDがB:ドライブだと仮定して、以下のコマンド。

ATTRIB -S -H A:\recycled\*.*
COPY A:\recycled\info2 B:\info2.txt

>INFO2のファイルをどのように探したらいいのかわかりません。
探さないで良いです。場所はわかってます。
隠しファイルとしてごみ箱の中に存在しています。


>98FDを入れても何も反応が無いです。ただFDを入れるだけじゃダメなのでしょうか?

ただ「Win98 setup disk」のシールの貼られた生ディスクみたいですね。
まぁ、DOS起動できるなら起動FDは要らないです。


FD内に作成された「info2.txt」の内容をコピペしてください。

▲このページのトップに戻る
116986回答なしですね・・・o2ka 2004/2/3-20:23
記事番号116926へのコメント
今日は体調不良で仕事休んでいたからサポートできたけど、明日は無理。

http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005264.html
復元が「ごみ箱からの復元」もできれば良いんだけど・・・。
説明を読む限りじゃ、そういうソフトではなさそうですね。

http://pasokoma.jp/bbs2/pslg10717.html
過去ログ(「嫌になるくらい長文」でググると、別バージョンも出る)。
「復元」で復元できない場合、こちらを参考に。

▲このページのトップに戻る
117000Re:試してみます!rai 2004/2/3-22:05
記事番号116986へのコメント
すみません
海外在住の為、ネット環境もあまりよくないんです。
夕方まで停電でした。

今復活しましたので、試してみます。
色々ありがとうございます。

またダメだったら教えて下さい。

▲このページのトップに戻る
117026Re:試してみます!o2ka 2004/2/3-23:34
記事番号117000へのコメント
>海外在住の為、ネット環境もあまりよくないんです。
>夕方まで停電でした。

こんなに早く停電から復帰するって事は、ニューヨークではないんですね(爆)。

http://pasokoma.jp/bbs2/pslg10717.html
PC-98の場合、ドライブレターが変わるのでご注意ください
(PC/ATのC:→PC-98のA:)。

わからなくなったらここに途中経過を書いていただければ、ぼくが居れば
ぼくが 居なくても他のリンク先を見た人がサポートしてくれるでしょう。

▲このページのトップに戻る
117006Re:windowsのシステムプログラムrai 2004/2/3-22:15
記事番号116926へのコメント
>ATTRIB -S -H A:\recycled\*.*
>COPY A:\recycled\info2 B:\info2.txt

試してみました。しかしファイルが見つかりません・・・
0個のファイルをコピーしました。
と表示されてしまいます。

すみません超初心者で…お恥ずかしい…


▲このページのトップに戻る
117032Re:windowsのシステムプログラムo2ka 2004/2/3-23:49
記事番号117006へのコメント
raiさんは No.117006「Re:windowsのシステムプログラム」で書きました。
>>ATTRIB -S -H A:\recycled\*.*
>>COPY A:\recycled\info2 B:\info2.txt
>
>試してみました。しかしファイルが見つかりません・・・
>0個のファイルをコピーしました。
>と表示されてしまいます。

コマンドラインで
A:
CD RECYCLED
ATTRIB *.*
と入力すると、何が表示されますか??

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言