HDDが壊れてる?



◇-HDDが壊れてる?-YYYYYA(2004/2/1-22:28)No.116668
 ┣Re:HDDが壊れてる?-かえで(2004/2/1-23:43)No.116682
 ┃┗Re:HDDが壊れてる?-YYYYYA(2004/2/2-06:22)No.116720
 ┣Re:HDDが壊れてる?-糖衣(2004/2/1-23:44)No.116683
 ┣Re:HDDが壊れてる?-ロンドン市民(2004/2/2-00:00)No.116687
 ┗Re:HDDが壊れてる?-o2ka(2004/2/2-16:26)No.116756
  ┗Re:HDDが壊れてる?-YYYYYA(2004/2/2-19:58)No.116777
   ┗Re:HDDが壊れてる?-o2ka(2004/2/2-21:18)No.116782
    ┗Re:HDDが壊れてる?-YYYYYA(2004/2/3-06:28)No.116844
     ┣Re:HDDが壊れてる?-o2ka(2004/2/3-11:57)No.116871
     ┗20GBに120GB増設。-ロンドン市民(2004/2/3-12:22)No.116874

▲このページのトップに戻る
116668HDDが壊れてる?YYYYYA 2004/2/1-22:28

メーカー名:ソーテック SOTEC
OS名:WindowsMe
パソコン名:PC STATION M350
ハード関連:ハードディスク
使用回線:ADSL
--
20GB内蔵HDDに、120GBの内蔵HDDを増設しようとしたら、コンセントを差しこむだけ
でHDD,FD,CDドライブが起動し画面が出なくなってしまった。元の20GB単独にしても
120GBの方(裏の認識をマスターにしてある)にしても、同じ現象になってしまう。
これって、買ってきたHDDともともとあるHDD両方壊れたの?それとも、マザーボード
か何かが寿命が来たのかな?誰か教えて下さい。御願いします。


▲このページのトップに戻る
116682Re:HDDが壊れてる?かえで 2004/2/1-23:43
記事番号116668へのコメント
YYYYYAさんは No.116668「HDDが壊れてる?」で書きました。
>メーカー名:ソーテック SOTEC
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:PC STATION M350
>ハード関連:ハードディスク
>使用回線:ADSL
>--
>20GB内蔵HDDに、120GBの内蔵HDDを増設しようとしたら、コンセントを差しこむだけ
>でHDD,FD,CDドライブが起動し画面が出なくなってしまった。元の20GB単独にしても
>120GBの方(裏の認識をマスターにしてある)にしても、同じ現象になってしまう。
>これって、買ってきたHDDともともとあるHDD両方壊れたの?それとも、マザーボード
>か何かが寿命が来たのかな?誰か教えて下さい。御願いします。
>
コンセントを差し込むだけで何か起動するんですか?
で、画面は出ない・・・意味がちょっと分からないのでもう少し
具体的に書いたらどうですかね〜。
「(裏の認識をマスターにしてある)」っていうのは、ジャンパーをマスターに
差したということですか??

▲このページのトップに戻る
116720Re:HDDが壊れてる?YYYYYA 2004/2/2-06:22
記事番号116682へのコメント
かえでさんは No.116682「Re:HDDが壊れてる?」で書きました。
>YYYYYAさんは No.116668「HDDが壊れてる?」で書きました。
>>メーカー名:ソーテック SOTEC
>>OS名:WindowsMe
>>パソコン名:PC STATION M350
>>ハード関連:ハードディスク
>>使用回線:ADSL
>>--
>>20GB内蔵HDDに、120GBの内蔵HDDを増設しようとしたら、コンセントを差しこむだけ
>>でHDD,FD,CDドライブが起動し画面が出なくなってしまった。元の20GB単独にしても
>>120GBの方(裏の認識をマスターにしてある)にしても、同じ現象になってしまう。
>>これって、買ってきたHDDともともとあるHDD両方壊れたの?それとも、マザーボード
>>か何かが寿命が来たのかな?誰か教えて下さい。御願いします。
>>
>コンセントを差し込むだけで何か起動するんですか?
>で、画面は出ない・・・意味がちょっと分からないのでもう少し
>具体的に書いたらどうですかね〜。
>「(裏の認識をマスターにしてある)」っていうのは、ジャンパーをマスターに
>差したということですか??
>
そうです。ジャンパーをマスターに差したということです。
コンセントを差し込むと、ドライブ等が自動で起動して、HDDが少し(1〜2秒)動い
て止まります。

▲このページのトップに戻る
116683Re:HDDが壊れてる?糖衣 2004/2/1-23:44
記事番号116668へのコメント
>20GB内蔵HDDに、120GBの内蔵HDDを増設しようとしたら、コンセントを差しこむだけ
>でHDD,FD,CDドライブが起動し画面が出なくなってしまった。元の20GB単独にしても
>120GBの方(裏の認識をマスターにしてある)にしても、同じ現象になってしまう。
>これって、買ってきたHDDともともとあるHDD両方壊れたの?それとも、マザーボード
>か何かが寿命が来たのかな?誰か教えて下さい。御願いします。

とりあえずCMOSクリアー(BIOS情報の初期化)をしてみましょう。
マザーボード上にボタン電池があると思いますので、それを外して
30秒以上放っておくと大抵はCMOSクリアーできるはずです。

あと、HDDを両方とも外した状態では画面は出ますか?
HDDを外しても起動しないようでしたら、修理が必要かと思います。

あと、ディスプレイが映らないという現象から、グラフィック、モニタ関係の
トラブルかもしれません。他のディスプレイに繋いでみるのも良いかと思います。

▲このページのトップに戻る
116687Re:HDDが壊れてる?ロンドン市民 2004/2/2-00:00
記事番号116668へのコメント

あと、BEEP音は鳴ってますか?
この音の種類でもある程度エラー箇所がわかるのだが。


▲このページのトップに戻る
116756Re:HDDが壊れてる?o2ka 2004/2/2-16:26
記事番号116668へのコメント
>これって、買ってきたHDDともともとあるHDD両方壊れたの?それとも、マザーボード
>か何かが寿命が来たのかな?誰か教えて下さい。御願いします。

取り付け作業中に電源ケーブル抜かないままドライバをマザボ上に置いたりして
ショートさせて、マザボを壊したとか・・・?

あるいは、変なトコに手が触れて、どっかケーブルが抜けかけてるとか??


とりあえず、ケーブル類とボード類がきちっとささってる事をチェック。
電源ボタン等のケーブルがヘンテコリンな事になってません??

▲このページのトップに戻る
116777Re:HDDが壊れてる?YYYYYA 2004/2/2-19:58
記事番号116756へのコメント
o2kaさんは No.116756「Re:HDDが壊れてる?」で書きました。
>>これって、買ってきたHDDともともとあるHDD両方壊れたの?それとも、マザーボード
>>か何かが寿命が来たのかな?誰か教えて下さい。御願いします。
>
>取り付け作業中に電源ケーブル抜かないままドライバをマザボ上に置いたりして
>ショートさせて、マザボを壊したとか・・・?
>
>あるいは、変なトコに手が触れて、どっかケーブルが抜けかけてるとか??
>
>
>とりあえず、ケーブル類とボード類がきちっとささってる事をチェック。
>電源ボタン等のケーブルがヘンテコリンな事になってません??
いや、ケーブル類とボード類がきちっとささっています。ただ、増設するときに、ケ
ーブルを交換した位かな。

▲このページのトップに戻る
116782Re:HDDが壊れてる?o2ka 2004/2/2-21:18
記事番号116777へのコメント
>ただ、増設するときに、ケーブルを交換した位かな。

じゃ、元のケーブルに戻してみる。

▲このページのトップに戻る
116844Re:HDDが壊れてる?YYYYYA 2004/2/3-06:28
記事番号116782へのコメント
o2kaさんは No.116782「Re:HDDが壊れてる?」で書きました。
>>ただ、増設するときに、ケーブルを交換した位かな。
>
>じゃ、元のケーブルに戻してみる。
それも、やってみました。
まあ、初心者の一般的に考えれる事はやってみたもので、ココのBBSに
書いたのですけど。

▲このページのトップに戻る
116871Re:HDDが壊れてる?o2ka 2004/2/3-11:57
記事番号116844へのコメント
>それも、やってみました。
>まあ、初心者の一般的に考えれる事はやってみたもので、ココのBBSに
>書いたのですけど。

んっと、No.116683、No.116687への回答が付いてませんが、こちらは??

▲このページのトップに戻る
11687420GBに120GB増設。ロンドン市民 2004/2/3-12:22
記事番号116844へのコメント

増設のときフラットケーブルも増設ですね?
そのケーブル80シンと思うけど
Master、Slaveが40シンと逆になるので
その点は大丈夫?



A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言